PMSと戦う独身女の徒然

30代女。低収入でも幸せに快適に生きる道を模索中。たまに旅

スポンサードリンク

【PMS】生理前の異常な食欲はどうしたらいいのだろうか。

生理前の不調が年々重くなっている私ですが、生理前に食欲が異常になってしまうことにも結構悩んでいます。

 

生理の10日前くらいから始まる時もあれば、2~3日前くらいの時もある。月によってマチマチだが絶対に食欲が暴走する日が何日かあるのだ。

 

そうなると、食べることばかり考えてしまって何回もスーパーに行ったりコンビニに行ったりしてしまう。特にジャンクフードや味の濃いものばかりを食べてしまう。もはやお腹すいてないので無理やり詰め込んでいる状態。それでもちょっと時間が経つとまた食べたくなる。そして次の日は下痢する。自己嫌悪。悪循環である。腸はクタクタだけど胃は丈夫なのか?食べて吐くというような事はしないし、吐くことはない。でも普段の倍くらいの量を食べてしまうので明らからに体にダメージを与えてる。この食欲に自分自身が参ってしまってる。どうにかしたい。

 

身長166  体重53  平均的だけど体脂肪が28%くらいなので内臓脂肪型肥満だと思う。見た目は健康的に見えるのでこの話をしても余り信じてもらえない事が多い。普段があまり食べないからそこでなんとかバランス取れてる気がする。

 

いつまでもこんな生活が続くと、病気になるのは時間の問題だと思うからどうにかしたいけどどうしたらいいかわからない。なるべく野菜とかそういうの食べるようにするとか、ゼリーでごまかすとか工夫はしてるものの生理前のイライラもあるので高カロリーなものを摂取して発散してしまう。さすがに努力だけではどうにもならなくて困り果ててる。もはや意思の力ではどうにもならず、精神的な問題だと思われるから余計に難しい。

 

生理前の数々の苦痛のせいで自尊心もめちゃくちゃだし、特に精神面が酷いからそっちのことばかり考えてしまうけど暴食問題は結構まずいなと思ってる。

 

我ながら酒やら暴食やら命縮めることばかりしててウンザリする。生きるのがとにかく辛い。

 

精神面とか暴食のこととか意思でどうにもならない脳の問題だから薬で解決する方法が早いのはわかってるけど、私はどうしても薬に頼りたくないのでまだ保留にする。薬は毒だからね。良い毒にも悪い毒にもなる。耐性もつくし若いから常用すると先が見えなくなる。それこそ薬漬け生活の未来が見える。これは個人の意見だから薬を否定してるわけじゃない。必要最低限に留めたい。

 

 

普通に生きることがなかなかに苦しい。

消えたい思いとの戦い。

生理前の不調がなければ少しは楽になるのにな。生理が始まるとみるみる気持ちが晴れていく。毎月のルーチンと言えどもこの辛さには慣れる気がしない。うまく気を紛らわす方法なんかないだろうか。精神面からくる暴食だからやっぱりそこがカギなんだよね。わかっていても難しい。

 

苦悩は続く。

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。