30代生涯独身(予定)女の日記

人生死ぬまでの暇つぶし

スポンサードリンク

一次面接通過の連絡が来ましたが辞退しました。

ここ数日ボーッと過ごしていました。現実逃避していてひたすら寝てばかりでした。

 

タイトルの通りなんですが、先日仕事の面接を受けた所から連絡が来て2次面接を受けて欲しいとの事でしたが辞退しました。連絡が遅くて不採用かなぁと思っていた矢先でした。

 

現在、失業給付受給中で就活をしています。今回受けたのは契約社員で書類選考なしで即面接の所でした。受けるのを迷っていましたが徒歩で行ける所だったのでとりあえず受けてみました。

 

仕事場の雰囲気はよくて面接官の方も好感持てたのですが、気になる点がいくつかあった為辞退しました。

 

辞退した理由

決定的な理由は、配属先がめちゃくちゃ遠いという事。求人にはそのような事は書いてなかったので不信感を持ってしまいました。近所で通いやすいから受けたようなもんで初めから勤務地が違うことをわかっていたら面接受けてなかったです。それも通える範囲とは言えず通勤の行き帰りで2時間以上かかる事になる場所です。無理です。時間の無駄としか思えません。私の希望は給料よりも近いことや通いやすいことなのでここは譲れないです。

 

次に気になった点は、契約社員なのに2回面接があるということ。書類選考があって面接という流れは最近多いのでわかるのですが、面接が2回っていうのはどうなんだろう?一般的なんでしょうか。契約社員って非正規ですよ。契約満了になれば簡単に切れる存在です。正規雇用なら慎重に採用したい気持ちはわかるので理解できるのですが、私としては契約社員の身分でそこまで時間や手間かけてまで働きたいと思えませんでした。

 

最後に、3日以内に連絡という話だったのが、1週間後に連絡が来たというのが会社として信用できないなと思いました。更に次の面接も1週間後。時間かかりすぎです。連絡が遅くなる場合もあるという一言があれば気にならなかったのですが、約束した日付を守らないというのはどうしても納得がいかないです。この辺は雑にして欲しくないです。忙しいだとか時間の都合がどうとかいうのは??って思います。中途入社なんてすぐ働きたい人ばかりでしょうし、2週間以上時間かけられるともういいやってなります。

 

あくまで私の価値観なのでこれが普通だとか当然だとは思いませんが、働く前から違和感があると後々自分に不都合がありそうなので納得いかない会社では働かないつもりです。ギリギリになったら選んでる場合じゃないですが、会社のいいなりになっても何もいいことないのでめげずに探していこうと思います。

 

しかし働きたい気持ちがあっても条件が悪すぎて働く気力がそがれます。学歴も能力もないと底辺労働ばかりで虚しいですが、自分らしく働ける場所みつけたいです。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。