30代生涯独身(予定)女の日記

人生死ぬまでの暇つぶし

スポンサードリンク

登録販売者の契約社員の面接を受けてきました。

f:id:emiriemiriemiri30:20180723194436j:plain

ハロワの方のすすめで仕事の面接受けてきました。

希望職種で家から近いって所がよかったので受けるだけ受けてみるかという感じ。

大阪に引っ越してきてから1回目の面接です。

 

久々に面接を受けるのでなかなか緊張したのですが、面接官の方がとても柔らかい印象で話しやすかったのですぐにリラックスして話すことができました。

 

私は、職を転々としてるのでいつも面接の度につっこまれます。毎度それなりの理由を用意して挑むのですが、今回はサラっとしか触れられず、逆に色んな職種経験してるっていうのは接客にいかせると肯定的にとらえてもらえたのでホッとしました。

 

私の希望職種は人手不足業界(小売業)なので割りと採用されやすいと思ってます。正社員となると何とも言えないのですが、多少の経歴に難があっても受け答えがちゃんとできれば採用されるイメージです。なのである意味変な人とかも多く働いているので働く場所は見極めないと痛い目みることになります。

 

実際に働くであろう場所で面接だったのでどういう人がいるのかとか店の雰囲気もチェックしました。スタッフの方も感じいい人が多い印象で割と好印象でした。

ここなら働いてもいいかなぁと思ったんですよ。しかし、、、

 

募集内容と違っていた。

実際の面接では、採用前提かのようにどんどん話が進んでいきました。

これまでの経験や自分ができる事などは簡単に話したくらいで志望動機とか自己アピールなども聞かれることなく今後の業務のことについて話す感じでした。

そして、私の一番の決め手は近いからって所だったのですがなんと話していくと採用になった場合は新店舗に配属になるとのこと!そこがめちゃくちゃ遠いんです!土地勘のない私は地名言われた瞬間??となってしまって何と答えていいかわからず、電車で通えるなら大丈夫だと思います。と言ってしまいました。

 

あとから検索したら通勤に1時間以上かかることが判明。。。ムリー!!

なので断ることにします。さすがに通勤に何時間もかけてまで働きたいとは思えません。それに時間も変形労働シフト勤務だから日によっては通し勤務(オープンからラストまで)もあるという。まぁ小売業務ではあるあるですけどね。契約社員なのに正社員とほぼ同じような業務内容でちょっとないなぁと思いました。

 

「何か質問ありますか?」と聞かれたので、何も浮かばなかったのでとりあえず「正社員にはなれますか?」と聞いてみました。すると一応採用時は契約社員だけど、働きぶり次第ではすぐに正社員になれる。との事でした。まぁ使えない人間をすぐに正社員にはしたくないもんねとりあえず門戸を広げて働きぶり次第ってことなのかな?

 

面接はあっという間に終わりました。

なんと!もう一回面接があって本社で社長と面談してから採否が決まるとのこと。えぇー!契約社員なのにぃとビックリしました。そんなものなの?何回も面接するのって正社員のイメージでまさか契約社員でもやるとはと驚きました。とりあえず一次面接の結果は電話できます。その後に本社で面接。

 

受かってるかどうかはまだわかりませんけど辞退します。

通勤ストレスでソッコー辞めるのが目に見えてる。もっと近くでいっぱい求人あるので自分の条件と吟味しながら決めたいです。

 今回受けてみて受け答えのイメージはできたので次に生かしていきたいです。

せめて手取り20万あったらいいんですけどねぇ、薄給だからそりゃ人集まらないでしょうって思いますよ。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。