30代生涯独身(予定)女の日記

人生死ぬまでの暇つぶし

スポンサードリンク

フルタイム週5労働ができるか不安だけど面接受けてきます。

f:id:emiriemiriemiri30:20180718195725p:plain

夏が終わる頃には働きたいのでちょこちょこ求人チェックしてます。そろそろ認定日が近い事もあり重い腰をあげてハロワに行ってきました。

 

簡単に相談して終わるつもりでした。

一応希望に近くてできそうだなと思うのがあったので、印刷して持っていったらあれよあれよと面接受けることになってしまいました。持ち帰って検討しますとは言ったものの書類選考なしの所だったので、「気になるなら受けないと他の人に決まってしまうよ?受けてみてやるかどうか決めたらいいじゃない!」とうまく丸め込まれたと言うか納得したので受けることにしました。

 

条件的にはまぁまぁといった所。

フルタイム週5日契約社員、賞与あり。給料は微妙だけど私の希望職種は得てして薄給なのでこんなものかなといった所。生活していくのには困らないのでまぁいいかと。何より決め手は家から近いって所で遠かったら受けてないです。通勤ストレスはなるべく減らしたい。小さい会社だし、正直どんなんかわからんので自分の目で見て確かめてきます。

 

職員さんと長いこと話したんだけど、あなたならいくらでも正社員あると思うけど行き詰まってるなら個人的に相談したりしないの?って言われました。いい案件があればこちらから連絡することもできるし、担当つけてじっくり探すこともできるよと。んー、正社員かぁ私は1つの会社でずっと働くというのがイメージできないのでいつでも辞めれるポジションがいいんですよ。なーんて正直にはいいませんけど。実際そう思ってるから正社員受けないわけで。めちゃくちゃ理想の求人でやってみたい事があったら正社員受けてるけどそんなの見たことないし出てくるとも思えないから受けてない。

 

面接は得意なんだが、、、

割りとハキハキ受け答えできるので面接とかは得意です。ただ私の場合経歴がめちゃくちゃなのと住所転々としてるのとで突っ込まれるので毎回ハッタリかますのがなかなか疲れるんです。程よく嘘をつき、程よく正直に話してうまいことストーリー作って面接に挑むわけですが、人手不足の職種なのでほぼ採用されて来ました。ただシフト勤務や残業が多かったりでハードなので長く働けた試しがありません。会社組織での労働に向いてないなと思いながらもフリーでやってくようなバイタリティやスキルもありません。だから雇われを選んでいるのですが、いつも壁にぶちあたり苦しんでいます。

 

だからとても不安です。

週5フルタイム。。。私にできると思えない。週4フルタイム残業なしで死にそうになりながら働いてたのに1日増えたらどうなることか。それに次の所は残業ありそうだし。まだ決まってもないけど、色々考えてしまいます。ダメ元で「週4日勤務は可能ですか?」と聞いてみようかな。給料安いからせめて休み増やしたいよ。

 

とりあえず受けてきます。

どうなることやらです。労働に関してはつまづきっぱなしで破れかぶれなのでとにかく何でもやってみようという思いはあります。まずはスタートラインに立たなきゃ。  

 

どうしても無理ならバイトでもいいかと思ってます。選択肢は広く、決めつけずに行動していきたい。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。