PMSと戦う独身女の徒然

30代女。低収入でも幸せに快適に生きる道を模索中。たまに旅

スポンサードリンク

大阪地震6弱発生から2日目の朝


f:id:emiriemiriemiri30:20180619093101j:image

昨日はなかなか眠れなかった。

 

夜に大きいのが来たら、、、とか色々考えると怖い。ちょうど寝ようかと思った0時半頃に強めの余震(震度3か4)で目が冴えてまた不安に駆られる。

 

揺れに敏感になってるのか微妙な揺れにも過剰反応してしまってるようだ。その後もちょこちょこと余震ぽいのを感じて何度も起きてしまいながらもなんとか寝ることができた。幸い酷く大きい揺れはなかったが朝4時くらいにまた余震で揺れを感じて目が覚めた。

 

寝るときは、いざヤバくなって脱出する時のためにジーンズですぐに外に出れるカッコで寝た。ビビりすぎかもしれないけど緊急時なんてあたふたしてまともに動けないだろうから準備万端で持ち出しリュックも枕元に置いた。

 

自然災害はコントロールすることのできない事だからそのまま受け入れる事しかできないが、地震というのは本当に怖い。私は沖縄で生まれ育ったので何度も大型台風は経験していて停電したり雨漏りしたりなど被害うけまくってきたが、台風の場合ある程度予測できるので対策もする事ができるが地震のように突然にくる災害は予測もできないし、今回の場合観測上初めて?の大阪震源の大地震らしいのでこんなの予測できるはずがない。

 

つい最近名古屋から引っ越してきてこれから地域に慣れていこうと思った矢先の出来事で気持ちが動転してる。名古屋では南海地震がいつ来てもおかしくないからってだいぶ前から聞いていたがまさか大阪でもこのような地震が起きるなんて思わなかった。阪神大震災が起きた事は知ってるが、まさか大阪の真ん中を直撃する地震が起きる可能性があるなんて知らなかった。なんの備えもしてなくてただパニックになってしまった。

 

日本のどこにいても地震の可能性があると思って過ごした方がいいね。災害大国だ。最近は台風も本州に上陸することが増えたし、異常な雨や暑さも気になる。今年の夏もすごく暑くなりそうだし。

 

 何が言いたいかよくわからないけど、とにかく気持ちを落ち着かせるために書いてる。

私の所はライフラインは繋がってるし部屋も物が少ないので被害はほぼない。ガスが安全装置が反応して止まったくらいで今は復帰してる。あぁ、エレベーターは朝から止まってた。

 

今まで他人事のように感じていたことが、いざ我が身にふりかかるとこれからの事について色々考えてしまう。それでも時間が経てばまた日常に戻って忘れてしまうんだろうけどね。

 

まだ油断はしないようにしよう。

しばらく雨らしいから部屋で大人しく過ごそう。何事もなくこのまま落ち着いてくれることを願うばかり。

 

教訓・ブロック塀に気を付ける

  ・仕事は徒歩通勤できる所がいい

  ・モバイルバッテリーは満タンに

  ・ぬちどぅたから

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。