PMSと戦う独身女の徒然

迷走しまくりアラサー女のぐだぐだ日常ブログ

スポンサードリンク

【失業保険】自己都合退職に納得いかなかったので異議申し立てした結果が出ました。

f:id:emiriemiriemiri30:20180529121458j:plain

現在、失業給付を受給しています。

 

私は、3月末で契約満了で退職しました。契約更新の打診はあったものの辞めることは決めていたのでちょうど満了の月で辞めることにしました。

できればもっと早く辞めたかったのですが失業給付を受けたかったので1年はなんとか続けました。

 

退職してから10日くらいで離職票が届いたのですが、離職理由が「正当な理由なき自己都合による退職」になっていました。

 

え?!どゆこと?って感じです。私は自己都合退職ではないはずです。

退職届も出していないし、契約書にある通りに契約更新前に満了で辞めたいと伝えて合意に至っての退職となったので退職理由は、契約満了による退職になるはずです。

 

これは納得いきません。なぜなら自己都合退職と契約満了退職では給付されるまで3ヶ月の差がでてしまうからです。3ヶ月無収入となるのは厳しいです。というより明らかに会社側の都合よく処理されてしまったようなのでここはしっかり異議申し立てをすることにしました。証明するための契約書も持っていたのでほぼ異議は通るだろうと思っていました。

 

異議申し立てはハローワークで行います。

離職理由に納得がいかない場合は直接会社に問い合わせるのではなく、最寄りのハローワークにて問い合わせをします。失業給付を受ける際に離職票を提出するのですが、その時に面談で詳しく聞かれるのでそこで異議申し立てをします。するとハローワークから会社に事実の確認を行ってくれます。

 

私の場合は申し立てから2週間でハロワから電話で回答が来ました。

 

「申し立ての結果、契約満了で退職との事が確認できましたので離職理由を自己都合から契約満了に変更となり、給付制限なしで受給できます。」

 

ホッとしました。やばい会社じゃなくて良かったです。対応も早かったのでドロドロ揉めることなくスムーズに手続きできました。私の場合は理由が明確だったのと証明するものを持っていたので早かったのですが、人によると1ヶ月とかかなり時間がかかる場合もあるそうです。例えば自己都合を会社都合にする場合や残業時間の証明など。

 

やっぱり何よりも物的証明があることが迅速な問題解決になるかぁと思います。

私の場合は雇用契約書をもっていたのと退職届をだしていないということが明確だったかなと。例えば契約満了で辞めたといっても辞める際に退職届をだしてしまっていると自己都合退職になってしまうので気を付けましょう。退職届は自分の意思で出すものなので会社から出してくださいといわれるのはおかしいので会社の都合よく退職する羽目にならないようにしましょう。(契約満了退職の場合)

 

私は今までほぼ契約満了でしか退職したことがないので(バックレはあるけど)ほぼ円満退社ですが、自己都合となると雇用保険を受ける際に3ヶ月の給付制限を受けてしまうので会社辞めるのも戦略的にいきましょう!

 

雇用保険の制度は、変更が多かったり複雑なことが多いので手続きなどめんどくさい部分もありますが上手く利用して無職の時の支えにしましょう。

 あと何より正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると発言することも大切ですね。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。