PMSと戦う独身女の徒然

迷走しまくりアラサー女のぐだぐだ日常ブログ

スポンサードリンク

住民税減免申請を忘れて6万円損した。

f:id:emiriemiriemiri30:20180523130322j:plain

なかなかダメージでかい。

気づかなければ良かったけど気づいてしまったから凹んだ。そもそも私の確認ミスなんだけどね。悲しい。

 

損したって表現は違うかもしれないけど、去年申請忘れてて住民税を6万ほど多く払っていたようだ。私の年収だと減免の対象だったのを書類の整理していて気づいた。暇だから気づいてしまったんだけどね。そろそろ今年の住民税と国保が来る時期なのでいくらくらいか計算しつつ去年のやつとかチェックしてたら、あら?あららら?私こんなに住民税払う必要あったの?という金額だったので計算したら手続きしたら6万ほど減免できそうだった。しばらく放心状態。

 

 はぁ。節税には全力でやってきたつもりが去年の今の時期は、仕事と大学の勉強と資格の勉強に追われてスッカリおざなりになっていた。なかなかのショック。たけぇーなーと思いながら節約しつつしっかり払ったんだけどね。転職の多い私は、いつも税金関係は確認して減額できるものはめんどうな手続き踏んでもやってきたのに仕事に追われるとなにもかも忘れてしまう。

 

やっぱり働くといいことないわ。

まず社会保険料高すぎる。年々あがってる。

 

役所関係の手続きは申請主義だから知らなかっただとか通用しないし、期限すぎたら終了。しかも申請期限もわかりにくかったりしてとにかくめんどくさい。あとから遡って適用されるものもあるけど住民税の場合は期限すぎたらアウト。そうやって無駄に税金払ってる人いっぱいいるんだろうな。

 

ろくまんえん。わたしのろくまんえん、、、

家賃光熱費通信費払ってもたっぷりおつりくるよ。死活問題!独身は税金面で損することが多いよ。中途半端な収入だと特に。

 

これからは低収入低支出低税金で生きていく。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。