スポンサードリンク

レジ打ちの仕事が鬱すぎる。私がレジ打ちをやっていて辛いことについて。

私は接客の仕事してます。というか主にレジ打ちの仕事してます。レジ以外にもやることはたくさんあるのですが、ほぼレジ打ちで1日が終わっていきます。

 

スーパーのようにレジ専属ならひたすらレジをやるだけで他のことはしなくていい?かもしれませんが慢性的に人手不足というかギリギリの人数で運営してるため他の業務をこなしながらレジをやるというようなスタイルです。このやり方がしんどいというのもありますが、私はレジ打ち自体がめちゃくちゃストレスを感じています。ほんとに毎日やってると気が滅入ってしまいます。

 

私がレジをしていて辛いことについて書き出してみようと思います。

 

割引クーポン、ポイントカードの処理

多分1番のストレスはこれかな。どこのスーパーやコンビニ、ドラッグストアでもポイントカードはありますよね。スマホアプリとかもありますよね。私も楽天ポイントやTポイントは利用してるので貯まるところではカード出したりアプリ提示したりします。確かに賢く使えばポイントはいいものだと思いますよ、しかしたかが1ポイント獲得のため、更には1ポイントも付かないのにわざわざカード出したりアプリ出したりしてくる客が多いんです。その度にポイントついてないですよ?と一言そえるのですが毎回出してくる人やポイントたまってないとかキレ出す人もいます。よくわからないまま何となくお得そうだから使ってる人が多くてまじでうんざりします。丁寧にポイントの説明しても聞いてない人が多いし、そもそも場所が駅に近いこともあり100円にも満たない買い物しかしない人が多い(ドリンク一本だけとか、ミンティア一個だけとか)店なのでポイント自体がたまらないような買い物しかしない人が多いんです。でもお店としてはポイントカード作って欲しいのでポイントカード作りませんか?毎回と声かけるので、毎日くる人などはとりあえず作っておく人が多い印象です。で大して買い物しないのにポイントカード作るメリットないですよ。まずレジのシステムがクソなのでカードの処理に時間がかかる。ただでさえレジのスタッフ自体が少ないのでその処理の時間がかかることでめちゃくちゃ列ができたりするんです。たかが1ポイント、、、もしくは1ポイントもついてない、、、毎回「ポイントは○○円からです」と説明しても出してくる、、、はぁ、疲れる、うんざり、イライラします。私こういう無駄な事に凄くストレス感じるんです。こういう作業になんとも思わない人もいるでしょうが。私にはかなりのストレスです。多分レジのスタッフがそれなりに人数いればここまでイライラしないと思います。人がいないゆえかなり毎回焦ってレジしてるのでこの割引券の処理やポイントカードの処理にかなりのストレス感じます。

 

 

小銭を大量に出してくる人にイライラ

かなり多い。小銭をじゃらじゃら大量に出してくる人。電子マネーやクレカの支払いは楽だしミスはしないので楽なのですが大半の人は現金払いです。現金払いはストレス感じます。自動レジなので金額ミスはほぼないのですが大量に小銭を出されると処理も時間かかるしレジがすぐ満タンになってしまうのでしんどい。自動ですが、小銭が多いとレジの処理に時間かかるのでこの数十秒がかなりイライラします。サクサクやれる機械ならいいんですけどね。遅いったらありゃしない。ストレスたまりまくり。

 

袋づめの作業が大変

私はドラッグストアで働いてるので袋づめもしますがこの袋づめがなかなか大変でいちいち文句つけてくる人や、袋いる、いらんとか後から言う人とかうんざりします。大量購入したりすると1枚の袋では収まらないので2、3袋に分けていれるのですがなかなか重労働だし時間かかるし、疲れます。「袋二重にして」「この袋いやだ」「大きい袋にして」「紙袋にして」「一つずつ分けていれて」等々あれこれ要求してくる客が結構多いんですが、時間かかってもこれを断ってはいけないのでイライラ度が増します。自分でやれよ!と言いたくなります。この点はスーパーは自分で入れる所が多いので楽かもしれないです。とにかく袋づめはなかなかしんどい。

 

クレームはレジのスタッフが受けやすい。

自分じゃないことでもクレームはレジにいる人に言ってくる事が多いのでこの点は精神疲労に繋がります。私は基本的にクレームとか全然なんとも思わない人間なのでダメージ受けたりはしませんがストレスはたまります。ワケわからん事でキレられてもこちら側はひたすら謝ることしかできないですし、明らかにこちらに否がなくても「お客様」ですから弁解したりすることは許されてません。この辺は店の運営方針に問題ありなのかも。お客様は神さまです?的な考えらしいので、、、

 

せこい客にイライラ

割引とポイントカードの件と繋がりますけど、せこい客多いです。せこいのはいいですよ。安い買い物したくてうちの店に来てるでしょうから安く買いたいのはわりますよ。ですが10円単位の割引でケチつけてきて返品したり、あとからグチグチいってきたり会計後に値段違うとかごちゃごちゃ言ってきたりが結構多いです。値段確認せずにレジ持ってくんなよって思うし、レジで値段の読み上げもしてるのに支払うときに気づかないのか?はぁ、疲れる。もうレジ打ちしたくない。

 

最も問題なのは運営方法です。

あれこれグチグチ書いてきましたけど何よりも店の運営の仕方に問題ありありなんですよ。従業員に荷重にストレスかかる方法を変える気がない。人件費安くしたいのはわかる。でもさ、もっと良いやり方あるはずだよ?って誰も疑問に思わんのだろうか。何回か意見は出してみるもののことごとく却下、というかスルーされました。多分今のしんどいやりかたが改善されれば私は辞めたいなんて思わなかったかもしれません。業務自体はそこそこ好きですし、向いてるから。しかし今の凝り固まった同じやりかたで現状維持してる姿勢に納得いかない。無理です。資格とってもなんも変わらん。ただでさえ社員並みに働いてるのに更に業務増えてストレスも増えるだけでした。

 

もう二度とレジ打ちの仕事したくねぇ!と思いますが今の仕事のおかげでかなりレジが打ちは早くなったので他にできそうな事なければスーパーのレジ打ちでもしようかななんて思ってます。スーパーも大変そうだけど今の店よりはマシな気がします。

 

とにかく悪いストレスたまりまくりで発狂寸前!!!!レジのストレスがメインですが、それ以外にもストレスたまる事が多すぎてやってらんねぇです。今すぐ辞めたいのに私はなにやってんだか。自分のこだわりで1年やりたいって思いが強いのでどうにかやり遂げたいんですが、心が折れてしまいそう。

 

とにかく今年もあと2週間くらいなので健康で気持ちよい新年迎えられたらいいなと思います。このイライラも辞めてしまえば全部なくなる!全ては幻想のストレスだよ。と心を無にしてやりきります。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。