私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

愛知県の登録販売者試験に合格しました!~知識0から2ヶ月独学で合格~


f:id:emiriemiriemiri30:20171023082632j:image

9月に登録販売者の試験を受けました。試験直後には、非公式ですがすぐに解答速報が出るので自己採点では合格点取れてましたが、合格発表まではドキドキしていました。120点満点で96点くらいでした。7割で合格なので多少ミスしてても大丈夫かなという所。

 

そして待ちに待った10月20日に合格発表があり、仕事の休憩中にネットで確認して自分の番号がしっかりあるのを確認してやっと合格したんだな!と実感しました。合格証も次の日には届きました。

 

ペラペラの紙一枚でしたがちゃんと自分の名前を確認してやっと安心しました。心配性なので合格証届くまではソワソワしてました。

 

受けようと思ったキッカケ

実は前から興味のある資格でした。

以前は、実務経験がないと受けれない資格でしたので未経験の私には受けれないものでした。ですが2015年から制度が変わり実務経験の有無や年齢、学歴関係なく誰でも受けれるようになった事で受けてみたいなぁと思っていました。その時は全く畑違いの仕事していて次の仕事は接客系に転職したいと思ってたので登録販売者に挑戦してみようかなぁと思いながらもそれよりも大学の勉強がしたい!となったのでなかなか踏み出さずにいました。

 

しばらく無職でしたがいよいよ働かないといけなくなったので、色々職を探す中でふと登録販売者の事を思い出して実務経験かねて今年から某お店で薬に関わる販売の仕事をしてます。(いわゆるドラッグストアです)未経験で働き始めましたが、まぁしんどいですし体力勝負な毎日ですがどうにか続けているという感じで、急に辞める可能性も秘めつつも楽しい部分もあったりでやれるだけやってみようと思っています。給料安いし、めんどくさい事も多いですがパートなので気楽だったりします。あとやっぱり私は接客好きです。人と話すの苦じゃないので割とどんな人でそこそこ対応できます。神対応はしませんけどイイ感じの接客したいと心がけています。(苦手な人や嫌いなタイプの人ももちろんたくさんいます)しかし正社員の方はホント大変そうですね。

 

そんな中、登録販売者になるかどうか悩みながら働きながら勉強して試験を受けて無事合格しました。合格したけど登録せずにいようかとも思いましたけど、資格とったところで実践しないことには何の意味もないし、試験は丸暗記で合格できるものなので時間が経てばあっという間に忘れてしまうもの。やっぱり実務経験つんでこそ自分の身になるよなぁと思って登録販売者の見習いとしてスタートすることにしました。今のお店では私の合格と登録を歓迎してくれたので嬉しく思います。まだまだ知識も浅いし、試験合格したとはいえ何もわからないような状態なのでこれから経験つんで薬のプロになれたらいいなぁと思います。勉強は好きなので日々精進していきたいです。

 

まだ手続き済んでないので手続き完了したらいよいよ登録販売者になります。ドキドキドキドキ。

 

とりあえず今回は報告まで。

次は2ヶ月で合格した勉強方法とか使ったテキストとか紹介したいと思います。難しい試験ではないので勉強すれば誰でも受かると思います。これかは受けようと思うかたの参考になればいいな。では次回☆乞うご期待★

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。