私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

独身転勤族の悩み。みんな!休みの日何してる?

「休みの日何してる? 私やることなくてさー友達もいないしー勉強でも始めてみようかと思うんだけどコレといってやりたい事もなくてー部屋でゴロゴロするのもつまんないしぃー。エミさんも一人暮らしだよね。休みの日は何してる?」

 

と会社の人に聞かれました。

その人も独身一人暮らしの方です。20代後半かな?若くてかわいらしい子です。正社員の子で転勤が多いので近くに友達がいなくて通勤時間も長いので仕事ばっかりしてる感じに見える。彼氏もいて結婚願望もある。けどまだまだ結婚は見えないから一人の時間を楽しんでるらしいけど休みの日やることなくて時間もてあましてるんだってさ。

 

 

ちなみに私の答えは、「特になにもしてないよ。部屋でぼーっと過ごしてる。」という答えで話を終わらせてしまったのであった。

 

まぁ実際はドラクエしてたり勉強してたり本読んでたり、たまに一人で飲みに出掛けたりしてるし話を広げることはいくらでもできたけど、正直会社の人が休みの日何してるとかどうでもいいし、参考にするまでもないと思うんだよ。興味のある相手なら聞くけどさ。

 

休みの日かぁ、確かにみんな何してるんだろね?私は一人で過ごすのが好きだから昼からビール飲んだり散歩したりゴロゴロするだけで1日はあっという間に終わるよ。割りとひきこもり体質なので部屋でぼーっとしてるの好きだし飽きないよ。たまに数少ない知人とご飯にいったりするけど年に数回あるかないかだし、金持ちなら勢いで旅行!とかしちゃうかなぁ。あちこち行きたい所はたくさんあるよ。日本も外国もね。今は目標があるので貧乏社会人学生で満足してるよ。

 

 

独身女の私の考え

独身一人暮らしなんて自由だから好きにすればいいと思う。だけど好きなことやりたいことがわからないって人多いよね。なんとなく就職して5、6年経って転職するまでもなくなんとなく現状で満足してて~みたいな。でもまだまだ友達やらなんやらと遊びたいもんなのかな?あまり友達がいないのでそういう感覚が私にはわからんので何ともいえない。

 

結婚願望があるなら婚カツ?なりなんなりに時間使ったりしてるのかな。私は結婚願望もないし、友達とわいわいやりたいってのもあまりなくて淡々と日常過ごすことで満足してしまってるよ。今までが色々しんどいことが多かったから健康でのんびり暮らせるだけで十分だなぁと思ってる。強いて言えばもう少し稼げる人間になりたいので勉強したり株いじったりしてるけどね。そういう事は仕事場の人に話すことでもないし自己満足でやってるから休みの日だけやってるわけでもないしね。休みの日は体を休めればいいと思う。

 

ただ転勤の多い仕事って見た感じ本当仕事ばっかだなぁって思う。会社に人生決められてるみたいな。自らがそれを選んで就職してるのでそういうの含めて働きたいと思って働いてるんだろうけどさ。そのわりに給料安いし激務だし、サービス業なので店舗差がありすぎる仕事かつ大したスキルもつかないようにみえる(対人対応力はつくかな?)ので忙しい店舗に配属になるとあれもこれもやること多すぎて追われて大変そうだなぁと思うよ。バイトなら気楽にできるけど正社員でこの仕事はなぁ。若くて体力ないときついよ。(販売業です。)

 

私は非正規でゆるりと働ければいいかな。一応一年契約なので切られる可能性もあるけどそれはそれで次探せばいいだけなので別に困らない。同じような仕事も同じような給料でいくらでもあるし、正社員になりたいわけでもないので今の週4勤務でしばらく続けられたらいいなぁ。同じくらい年齢の人は休みの日は家族サービスしてたりするのかな?私はひとりでだらだらゴロゴロの日々が続きそうです。時々激しく仕事やめたくなるのでイキナリ辞めちまうかもしれないけど今年一杯はまぁやめないでいたいなぁ。

 

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。