私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

愛知県の登録販売者試験、受けてきました。結果はいかに?!


f:id:emiriemiriemiri30:20170906191108j:image

約1ヶ月半の独学を経て、ついに試験日となりました。勢いで受ける事を決めて知識ゼロからの孤独な戦いがやっと終わりました。ふぅ。

 

今日は初めて日進市まで行ってきました。うちからはそこそこ遠いですね。愛知学院大学の日進キャンパスが試験会場でした。てっきりもっと近い会場があったのでそこになるかと思いきや遠い所になったのでちょっとめんどくさかったです。

 

初めて行くところなので早めに出て早めに着きました。藤が丘駅につくと受験者っぽい人がちらほらいるなぁと思ったらバス待ちの列がすんごいことになってました。かなりの人が受けるんですね。臨時バスがガンガン出ていました。ぎゅうぎゅうのバスで会場の愛知学院大学前へ無事到着。

 

人おおっ!!老若男女!どっちかというと女性が多いかな?すごい人数。割と若い人よりそこそこ年齢いってる人が多いように感じたんだけどかなり会場もたくさんあったので若い人もいっぱいいたでしょう。年1回しかない試験だからかな。

 

とりあえず最終確認でテキストを流し読み。

結構みなさん早くきていて早い段階で席はうまっていました。1時間余裕があったんですけどあっという間に試験時間になり簡単な説明のあといよいよ試験開始!てか久々にこういう試験受けたのでドキドキしすぎてちょっとハァハァしていた。

 

前半は第1章と第3章。120分の戦い。

1章は基礎知識。3章は薬の成分。

鬼門は第3章である。3章を制する者は合格する!と思う。問題は第1~5章まであるんだが3章だけ40問であとは20問。しかも足きりが4割くらいと言われていて、まんべんなく点数をとらなければならないのだ。みんな3章にてこずる。例にもれず私もこの3章にかなり苦しんだ!漢方、生薬、薬の成分!イラつきながら頭に叩き込んだよ。ただの丸暗記だけどね。

 

で、前半を終えて、、、んーこんなもんかな。まぁ悪くないかな。という手ごたえ。まずまずといった所。やっぱり3章がちょっと不安。1章簡単なので問題なし。

 

後半は2、4、5章。こちらも120分。

2章は体のしくみ。4章は薬事法、5章は薬の取り扱い。

私がてこずったのは2章。人体のしくみ、ぶっちゃけ簡単なレベルなんだけどさ、もう忘れたよ体のしくみなんてさ、脾臓とか膵臓とかさ、大きさとか知らんわ!と思いながら勉強してました。ここは高校生の方が詳しいかも。現役学生なら簡単な内容かもしれない。私は昔は生物は得意だったんだけど全部忘れたのでここで再確認しつつ何回かテキスト読み散らかしたのでまぁまぁの手ごたえを感じた。4章、5章は微妙。良くも悪くもないかなという感じだ。ハッキリいって4章、5章はほぼ勉強してない。テキスト何回か読んだだけ。。。えへへ。

 

解答速報で答え合わせしました!

ネットで検索してみたら解答速報でていたんでさっそく答え合わせしました!

 

私のマークミスがなければ合格してるだろう点数でした。一応7割の正答率で合格って言われてるのでその通りなら受かってます。95点でした。(満点は120点)やっぱり3章が結構ミスってましたね。あとはまずまずのデキ。難易度はどうなんだろうなぁ。爆弾問題はなかったと思うけど全く見たことない用語が少しだけあったのと完全にわからない問題が数問あったくらい。普通にテキストを忠実に勉強していれば受かると思う。私は模擬試験も受けてないし、ひたすら過去問解きまくりからのテキストで確認を繰り返しただけ。とりあえず10月20日に正式に合格発表なのでその日まではなんとも言えないですね。マークミスで不合格とかもなきにしもあらずですからね。

 

合格発表の日にまた報告します!

とにかく終わって解放感!私の今年の夏は勉強ばかりだったけど来週末は沖縄に行くのでそこでリフレッシュと夏休み満喫してきます。愛する奈美恵さんに会える。

 

私の夏はまだ終わってなーーーーい!!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。