私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

働きまくりのゴールデンウィーク。疲れて色々めんどくさい。

労働に始まり労働に終わる事になりそうな今年のゴールデンウィークです。

みなさまはいかがおすごしでしょうか?

私はサービス業。基本、人が休みの時に働いて稼ぐという業態なのです。

 

今日は早い人ではゴールデンウィークの1日目となりますがお店は大して忙しくなかったです。ゴールデンウィークのメインである3~7日はほぼバイトになってしまったので働きまくりのゴールデンウィークになりそうです。

 

連休といっても

以前は大手製造業に勤めてましたのでゴールデンウィークは大型連休でした。9連休とかそのくらいありましたね。連休だからといってこれといって特別な事やるわけではないんですけど、毎日働いてると連休って嬉しかったですね。今の私はシフト制のバイトなので休もうと思えばいくらでも休めるんですが生活費を稼がなければいかんのでそこそこ出勤することにしました。といっても希望休は今の所全部希望通りにもらえていて、趣味が旅行なので長期連休をたまに欲しいっていう要望も受け入れてもらった上で働いているので休みがとりやすいってのは働く上で重要だなぁと感じております。正社員じゃないし、あくまで学生バイトより少し多くシフト入ってるくらいのゆるい立場なので気楽です。

 

なんで正社員ならないの?

この前バイト中のお昼休みに社員の方とこういう話になりました。

 

「エミさん社員とかどうです?向いてると思いますよ!なんで社員ならないんですか?」的な事を突然言われた。まさか急にこういう話になるとは思わなかったので一瞬どう答えようか迷ったけど率直に自分の思いを言った。

 

「自分にとってメリットないし、興味ないし、正社員の何がいいかわからないからならないですねぇ。」

 

と言うと、話をふってきた社員さんはかなり驚いた様子だった。えーー?!?!将来とか不安じゃないんです?てか保険とかボーナスとかもあるんですよ?その他イロイロ言われたけどそもそも価値観が違うから分かり合えない所だろうなぁと思うんだよね。私が思うのは別に保険とかボーナスなんて絶対的な保証ではないし、正社員だから会社が守ってくれるとかありえない。そんなのはちょっと過信だと思うんだけど、正社員として働くことが当たり前だとかそれこそに価値があると思っている人からしたら私の意見にはうーん?と首をかしげるのかもしれない。

 

私も今でこそ正社員だとか安定だとか会社とかに対する考えって自分なりの生き方について固まってきたけど、10年前くらいは正社員とか公務員の方が安泰だろうなぁとかそういう道に進むのが普通だろうし幸せなのかなぁと思う時期もあった。右にならえというかみんながそうするから自分もそうした方がいいのかなぁとかね。でも私は就職とか進学のタイミングで家庭が混乱期だったのでなかなかめちゃくちゃな道を歩くことになってしまったんだよね。不本意だったこともたくさんあるし、自分の環境を呪った事もあるけれど今となってはそれも人生のネタというか笑って話せるくらいの所までにはなってきた。少し自分自身に余裕がでてきたってのもあるし、今はもう大人だし自立してるし自分で好き勝手主導権握って生きてるから全ては自分次第なので日々を楽しく生きることだけを考えている。いつ死んでもいいし、やり残したこともないって思ってる。ちょっと刹那的ではあるけれどこういう考えは10代くらいからあったものなのでこれはこれでいいかなと思ってる。

 

まぁとにかく生きるのはめんどくさい。そして女であることはめんどくさい。毎月の生理の悩みとか年齢とともに体の衰えも顕著で、身体中乾燥やらシミやらしわやら悩みは増えてくし、健康問題も少なからず抱えてる。そのめんどくさい事ひとつひとつが生きてるっていうことなんだろうけどね。

 

自分の感情とか日々の変化とか気分の波とか相変わらず扱いきれてなくてウンザリする事は多いけど、どうにかこうにか楽しく生きていきたいでござる!明日も労働でござる!明日働けば楽しみが待ってる!!楽しみのため生き、楽しみのため働く!!

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。