
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

生理が終わって1週間は精神が安定している。PMSとの戦いの日々。

近況 PMS(月経前症候群)

f:id:emiriemiriemiri30:20170308195747j:plain

私は10年くらい生理不順に悩んでいて検査もしてますが特に異常もなく、今はピルを飲んで生理周期を安定させているのだが生理前は精神的に不安定になる。PMSってやつだ。20代後半からどんどん酷くなってたもののほったからかしてたツケが今にきてるのかもしれないですが、精神安定剤とか飲むのは嫌なのでピルと規則正しい生活をすることでどうにか気持ちを保つようにしている。

 

といっても自分の意思ではコントロールできないものなのでPMS期間は辛くて苦しくて毎月のたうちまわっている。人になかなか理解されづらいものだから一人で向き合っている。

 

生理が始まると共に心身が安定する。

生理って血がでるし、臭いし不快なんだけど私の場合はヤッター!!っていうハッピーな気分になる。

 

なぜかというと2日目くらいを経過すると精神がほんとに安定してきてめちゃくちゃ穏やかになるからだ。あっこれが本当の私だ!やっと私になれた!って思う。

 

生理前はカリカリしてて情緒不安定で攻撃的で自分に対しても他人に対してもイライラが止まらなくて別人になってしまう。激しい自己嫌悪と他人へのイラだちが交錯して今にも暴れだしそうな感じで生きてる。どうにかこうにかやり過ごす日々だ。

 

今はちょうど生理も終わって精神的に安定していていつものマイペース人間に戻ってるからこうして書いてる。生理に振り回され続ける人生だ。これ以上悪化するようなら薬物療法とか漢方とか試すかもしれないけどしばらくはピルを飲み続けてみようと思ってる。今の所体に合ってるみたいで生理周期も安定してるし、副作用もあまりない。もっと早く始めておけば、、、とか思うけど焦らず様子みていきたい。

 

婦人系の病気のリスクも減らせるみたいだけど、まぁこればっかりはどうなるかわからないので定期的に検査してます。やっぱり安全とはいえ薬を飲み続けてるということはそれなりのリスクを負ってる事になるので。

 

生理不順を放置しないで!

もし生理不順が長い事続いてる人がいたら早目に検査した方がいいと思う。気付かないうちに病気だったり私みたいに放置しすぎてホルモンバランスおかしくなって自律神経狂いまくってからでは簡単に改善することは難しくなります。若いから大丈夫なんてことはないです。

 

私は長い事交替勤務や夜勤など不規則な働き方や家庭の事情で精神的に不安定な日が多かったせいか20代でたくさん病気しました。不眠症、鬱、不整脈、過敏性腸症候群、膀胱炎、、、など。生理は心にも体にも影響のあることなので何か気になる事があれば検査するなりした方がいいです。私もたくさん後悔してますけど今は元気に生きてるので自分の体の事は自分で管理しなきゃと思うようになってます。ポックリと死ねたなら理想ですけど、現実はそうもいかないのでね。予防できるものは予防するに越したことはないです。

 

あと10日くらいしたらまたPMSの闇が来ると思うけど、うまくやり過ごせますように、、、

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。