
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

憧れの八重山諸島を旅しました。~石垣島・竹富島・西表島・黒島~

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163210j:plain

2月の終わりに1週間ほど沖縄の離島である八重山諸島に行きました。

私は出身は沖縄ですが本島なので石垣島へ行くのは初めてです。

 

今年に入ってから仕事始めたり辞めたりして色々不安定で落ち込む日が多く、連日の寒さに堪えていて行き詰っている日々で、どこか遠くへ行きたい思いが積もりに積もって暖かい所に行きたい!と思って石垣に行きました。外国もいいなぁと思ったのですが不安定な気持ちで外国への旅の計画を立てる余裕がなかったので国内で暖かい所である沖縄へ行くことにしました。

 

観光したいというよりボーーーっと海眺めて過ごせたらいいかなと思ってあまり具体的に何するか決めずに旅立ちました。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185356j:plain

石垣のヒーローと言えば具志堅用高!ちょっちゅね♪

 贅沢な時間を過ごしました。

あまりにもあっという間に過ぎて幻だったみたい。贅沢な時間でした。

宿泊代金を格安に抑えて美味しいご飯とビールにお金遣いました。

毎日沖縄料理を食べ、島を歩いたり、ビール飲んだり、それだけで十分に楽しめた。

やっぱり私は沖縄料理が好き!!

沖縄そば、チャンプルー、タコライス。やたらそばばかり食べていた気がするけど久々だったのでホント美味しくて幸せになった。やっぱり沖縄そばが一番好きだ!

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185205j:plain

八重山そば。味は沖縄そばとほぼ同じだが細めの麺であまり縮れてないのと、細切りの豚肉が特徴!まーさん!(うまい!)私はこれに紅ショウガとコーレーグースをかけて食べます。まーさいびーっさ♪イヤサッサ♪

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185056j:plain

ソーキそば。これは豚のあばらの部分の肉をトロットロに煮込んだものでこうやってガッツリとそばの上にのっています。ちなみに沖縄そばとソーキそば何が違うの?ってよく聞かれるんですが味と麺は同じで上に乗っている具が違うだけです。沖縄そばというと大体豚の三枚肉が乗っている基本のそばみたいな感じですかね。他にも野菜そば、ゆし豆腐そば、てびちそば、など色々バリエーションがあります。私はゆし豆腐そばが一番好きです!!今回はゆし豆腐そばに出会えなかったので食べてないんですけどね。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185118j:plain

もずくそば。麺にもずくが練り込まれていて普通の沖縄そばとはひと味違った触感と味でおいしかった!ちなみにこの食堂ニライカナイは夏川りみさんの実家だそうです!立派なおうちでしたよ!

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306190952j:plain

ニライカナイ。新しいのかな?すごく綺麗でした。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306191009j:plain

中はこんな感じでかわいらしくてキレイでした。石垣きたらめんそーれ!!

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185038j:plain

グルクンのフライの定食。これはうまかったなぁ!グルクンは骨が多い魚なのでからあげとかフライにして食べる事が多いです。さっぱりしていて美味しいです。まーさん!

 

あぁホント全部美味しかったぁぁぁ!!!

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185315j:plain

お菓子御殿のケーキ。やばい全部食べたい。。。紅イモのケーキをひとつだけ宿にお持ち帰りして食べました。ほんのり甘くておいしい。もう何もかも美味しい。ブヒブヒブヒーー!!

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163330j:plain

綺麗な海。。。ですが天候に恵まれず晴れたのはほんの少しだけでした。晴れが出た瞬間にたまたま撮ったのがこの一枚であとは曇りか雨の旅になってしまいました。そこだけが残念です。これはまた行かなきゃ!晴れの日にまた来いよ!ということなんだろうなと思いました。しかし石垣島の海は雨でもすごくキレイでした。雨のせいで肌寒くて海に長居できなかったんですが晴れてたら海でボーっと1日過ごしたりしたいですね。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185503j:plain

川平湾。曇っている。。。けどキレイ!!

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185518j:plain

曇っててこの透き通る青。晴れてたら絶景なんだろうな。白い砂に青い海あとは青い空があれば完璧のシチュエーションでしたよ。観光客がたくさんいました。この日は半袖でも行けそうな気温でした。グラスボードとかみなさん楽しんでましたが私は海辺をウロウロしてました。十分楽しめたよ。

 

石垣島からフェリーで竹富島と西表島と黒島にも行きました。

小浜島にも行きたかったのですが時間がなくて今回は辞めました。他にも鳩間島、波照間島、与那国島も八重山諸島です。全部行きたいので夏あたりに行こうかなと思っています。天気のいい日に海でまったり、夜は星空を見て過ごしたいなぁ。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185432j:plain

竹富島の郵便局。あかがーらの屋根が素敵。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185413j:plain

そこの近くにカフェ?か宿屋さんがあってこいつが座ってました。かわいいシーサー。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306193434j:plain

竹富島はほんと楽しかったよ~。迷路みたいにこんな道がたくさんあってただ歩いてるだけで楽しい。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185334j:plain

ブーゲンビリアがキレイ。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306193555j:plain

f:id:emiriemiriemiri30:20170306193504j:plain

あちこちに水牛さんがゴロゴロしてました。彼らは観光向けで牛車をひくんですね。私より働いてますよ。頭が下がります。かわいかったよー。カラスとも仲良しでした。しかし竹富島カラスだらけでした。石垣もカラスが多い!沖縄本島はあまりカラスいないのでビックリしました。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185145j:plain

ここは夕日とか凄いキレイなんだろうな。竹富島に宿泊する人だけが見れる。私はこのように曇り空とともに眺めたのでした。それでも十分美しい。

 

 

私楽しんでると写真撮るの忘れるので今回はあまり撮ってなくてあまり良い写真がないんですよ。。。天気が悪かったのもありますけど。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163459j:plain

ここは西表島で遠くに見えるのは小浜島。天気悪すぎてかすんでいます。

西表島といえばイリオモテヤマネコ!!ですが夜行性なので昼間に目撃することはあまりないそうで夜になると道に飛び出して来たり、集落に来てエサ探しにきたりするみたいですよ。次は宿泊してぜひねこちゃんの写真を撮りたいです!!

f:id:emiriemiriemiri30:20170306194807j:plain

イリオモテヤマネコのはく製。しっぽが特徴的ですね。道路にはヤマネコ注意!の看板が至る所にありました。天然記念物を守ろう。

 

しかし!!西表!!マジで何もない!!

森!!!!山!!!森!!!!モリーーーー!!!!車が通れる道も少なくて島を車で1周はできないんですよ。道がないので!!なので西表でやることといえばカヌーとかトレッキングとか自然を満喫するのがいいと思います。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306194748j:plain

西表のどっかの海。天気、、、、、わるいぃぃぃ。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306185612j:plain

広い敷地にヤギがいっぱいいたよ。

 

なんにもする事なくて唯一やれそうな事発見!てことで西表から行ける小島の由布島へ行きました。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163359j:plain

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163444j:plain

水牛車に初めて乗りました。15分くらいのんびり揺られて島へ。引き潮だったら歩いて行けそうですね。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163426j:plain

やはり雨!!!!私は雨女なのでしょうか。。。雨でも風がふかなければそんなに寒くなかったのが救いです。

由布島では写真とってません。ちょっと考え事して魂ぬけてました。旅の疲れもたまってきたからだろうと思います。島をウロウロしてマンゴージュース飲んで帰りも水牛に揺られて西表島に戻ってそこからはすぐにフェリーに乗って石垣に戻りました。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163321j:plain

黒島にも上陸!!

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163234j:plain

ありカンパイ!!沖縄といえばオリオンビールさぁ♪カリー。ハナハナー♪はいやいやさっさ♪ビール飲んでうかれてました。

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163343j:plain

牛が人間より多い島なんだってぇ。この島ではほとんど何もしてない。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20170306163302j:plain

あとはビール飲んでヘラヘラしててあまり覚えてません。とにかく楽しくて幸せで贅沢な旅でした。ボーッとするつもりがかなりアクティブに動いていたなぁ。でも楽しい時間はあっという間であと1週間くらいは滞在したかったなぁ。この日を迎えるまで色々ごちゃごちゃ悩んでたけど、旅をすると色んな生き方をしてる人がいて色んな環境が見れたりして自分ってほんとにちっぽけだなぁ、しょうもない事ばっかり考えないでいいのになって思った。

 

ただ、変わらないのは自分が今生きてるのは奇跡だと思ってるし、いつまで生きるかもわからない。明日死んでもおかしくないわけで、見えない未来の心配や不安なんてあれこれ思い煩ってる時間がもったいないから今やりたい事はやる。行きたい所には行けるように努力する。そうやって今を満たして生きていればもう十分に幸せなんじゃないかって思いました。

 

やっぱり旅は辞められません。

次はどこに行こうかな。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。