私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

結婚しない、子供うまない道を選んだ女の行く末

私は現在未婚、子なしで今年32歳になる女です。

結婚願望は皆無で人生で一度も結婚したいと思ったことがないってくらい興味もないし、結婚する人生を考えたことがない。

 

その上子供を持ちたいっていう思いもない。子供が嫌いというわけではなくてただ命を生み出すって事が恐ろしいってのと私には育てる能力がないと思ってるからである。

女として生まれてきたけど出産ということは経験しない人生を歩いています。私の年齢的にはまだ産めないってこともないし、今の時代は40代でも産む人も増えてるみたいだけど年齢があがればリスクもあがるし大体は30代くらいでは出産してきたいって人がほとんどだと思う。

 

独身女の行く末は

最近は晩婚だし、40代、50代で初婚なんてのも珍しい話でもない時代だ。

私も10年後20年後に気持ちが変わって結婚したいと思うかもしれないが先の事はわからない。ただこれまで生きてきて周りがどんどん結婚したりしても何とも思わなかったし、本気で好きな人ができたら変わるよ!なんて言葉もたくさん聞いてきたけど、私はそうは思わない。好きな人ができたら考え方変わる?ってのがそもそも理解できない。確かに影響受けたり、今まで興味なかった事に興味もったりして視野が広がることはあると思うけど自分の本質的な所ってそうそう変わらないと思う。ただ10代とか20代くらいの若くて経験も考えも固まってない時なら考え方が変わる事はあると思う。特に何も考えず生きていると一緒にいる人の影響や好きな人の影響は受けやすいと思う。

 

と言っても私は31歳。まだまだ若い内に入ると思う。

日本人の平均寿命まで生きるとしたらあと50年は軽く生きることになるし、そう考えるとまだまだ子供と言ってもいいくらい。まだ若いから大丈夫!若いから何でもできる!という言葉をたくさん言われてきたし、まぁ若いと思う。

 

あと50年。このまま結婚せず、子供ももたず生きていくとなると一体何したらいいんだろう?仕事に燃える?趣味に燃える?新しい何かを見つけて挑戦してみる?

そう、時間が膨大にある。健康で動ける時間はあと20年くらいだとは思うけどそれでも20年!何する?何したい?ってのを日々自問自答してる。

そうやって色々人生について考える事が好きだからってのもあるけどやっぱり未来の事はわからない。だからこそ今できることやると決めたことを自分を信じてやるってことしか自分がすべきことはない。

 

私が今挑戦している事

私は今無職だけど、通信制の大学生してる。

本音は通学の大学に通いたかったけどお金がないから通信で妥協した。

なぜ今さら大学に行ってるの?意味ないんじゃないの?って思う人もいると思う。

そりゃあ何の目的もなく行く大学なんて意味ないよ。時間とお金の無駄。そういう人は行かなくていいと思う。大学なんて行きたい人だけ行けばいいんだよ。大学に入学するのはお金あればできるよ。

 

じゃあ何でお金のない私が大学に入ったか。理由は二つ。

ひとつは飽きっぽい自分だけど勉強は好きだし、独身だし時間あるし何かやり遂げたいっていう思いがあった。

ふたつ目はは何か”やるべきこと”がないと生きていける自信がなかったから。

 

ひとつ目について、趣味はたくさんあるし、本さえあれば時間は足りないくらいだしヒマだからってわけじゃなく自分で決めて自分でやりきった証が欲しかったから。まぁ端的にいえばPSWの国家資格とりたかったから。資格とった所で仕事としてやるかもわからないけどね。何か目標が欲しかった。

 

ふたつ目について、私は自分自身が大嫌い。克服できると思えない劣等感の呪いにかかってる。いつか解けてほしいけど、そう簡単なことじゃない。何もないありのままの自分が嫌いだから何か目的を持たないと生きていけない。何もしてない自分を許せないからいつも自分を追い込んでそれがヒリヒリしてる感覚でやっと生きてるって感じ。

 

まとめ

なんか何書いてるかわからなくなってきた。すみません。

自分のことで頭がいっぱいになれてワガママに生きれるのが独身のメリット!加えて1人暮らしだと自由に好き勝手できるしね。

結婚しない、子供いない女の人は周りに何人か知り合いいるけど自分と似たような考えの人いないし、全然共感できるような話もできないんだよね。だからここに吐き出してみた。人それぞれの人生だから、オリジナルで自分の納得いく道を作っていきたい。きっと選択肢がありすぎて迷ってるのかな?あと5年もすればまた違う景色が見えてきて違うことに悩んでるのかもしれないな。とにかく今を楽しむ!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。