
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

31歳女の無職卒業1日目!今日初出勤でした!今日の感想とこれからの事

f:id:emiriemiriemiri30:20170105202531j:plain

あー寒い!今日の名古屋は寒いです。風がビュービュー。

 

私、7ヶ月無職してましたがいよいよ卒業しました。今日から仕事でした。

孤独と自由からの卒業。名残惜しい無職生活。

 

無職から未経験で事務員さんへ

今まで何回も無職してきたんですけど今回の無職生活が一番充実してました

とは言っても今年から働くってのは元々決めていたのでなんとなくダメ元で受けた所が受かったのでとりあえず働いてみることにしました。

 

職種は事務。未経験だから落ちたかな?と思ったがソッコー採用の連絡きてビックリ。人手不足なのかな?とか色々勘ぐりつつもやってみたいなぁと思ったので飛び込んでみる事にしました。ハッキリ言って薄給ですわ。手取り15万もないよ!ワーキングプアってやつですね!イェーイ!!これからの課題は生活コストの削減。倹約家になります。これから戦略をまた練り練りします。

 

仕事の決め手は給料より、家から近い事、働く時間帯、休日日数って所を優先したので給料は目をつぶりました。今までお金さえ良ければ条件なんてなんでもいいって思ってましたけど、大病もしたし交替勤務で睡眠障害で死にかけたし、もう無理もむちゃもしないって決めたんです。働くために生きるのはやめたんです。生きる為に働く。別に長生きしたいわけじゃないけどさ、どうせ生きるなら健康で快適になるべくラクに生きたいから。自分の強み弱みも大体わかってきたし、ダメな所はダメでいいし、できる所は伸ばせばいい。ムリなら辞めます!仕事なんて選ばなければいくらでもあるよ。

 

初日だからなんとも言えない。

今日が初出勤だったので採用の手続きに半日。残り半日は研修っていう流れでした。

自分が具体的に何やるかはまだわからない状況です。研修もコンプライアンスとかね、企業理念とかね、、、そりゃあつまらん話ですよ。でも説明してくれた方が素晴らしく簡潔でわかりやすくて柔らかい雰囲気のオジサマだったのでなんとか話を聞き続けることができたよ。時々面白い話もしてくれたのでにこやかな雰囲気で終えました。

 

ちなみに同期入社の方がもう一人いました。歳の近そうな人で落ち着いた感じの女性。得意のノリで話しかけまくって帰りには打ち解けてました。とりあえず今の所ヤバそうな人はいない(笑)課長さんに挨拶をしたんだがなんと面接してくれた人が課長さんでした。あーどーもーとか言っちゃいそうになりつつしっかりと挨拶を済ませた。ふぅ。

とりあえず明日も丸一日研修です。座学なのでひたすら話聞きまくるってのがだるいけど明日までは仕事って感じはしないかもしれないな。ちょっとしたセミナー受けてる感覚だね。

来週からはいよいよ業務に入るみたい。作業場の状況少しみたけど、いまいちわからない。嫌でも来週からやるから今は何も考えない。

 

 

会社や仕事に期待しない。

そもそも会社にも仕事にも期待してません。

特にやりたいってことでもない。たまたまタイミングが合ったからやろうと思って採用になったからやるだけ。生活があるから働くだけ。それだけだよ。

一生やるつもりもない。一応定年60歳とか採用の時に言われたけどそもそも1年やれればいいやってくらいの感覚だから私に定年だとか正社員とか終身雇用とかどうでもいい。今必要な労働だから働くだけよ。ちょっと前の私は過労死でもなんでもいいやってめちゃくちゃな生き方してたけど、もうそういう生き方はやめたよ。だってやっぱり幸せになりたいから。会社や仕事に人生の大半を費やすってのは私は嫌なんだ!働くことが幸せだったり承認欲求満たされてたり使命感じてる人もいっぱいいると思うし、それもイイと思う。人の生き方に良し悪しはないし、正解もない。自分で納得して自分が満たされていればそれでいいんじゃないのって思う。

 

 

苦しみまくりの毎日

いつも自問自答して苦しんでる私だけど、一つだけ言えるのはこうやって苦しんでるのは幸せになりたいからなんだよ。まだそこは諦められない。自分の幸福は自分で作る、自分で満たす!自分が満たされた先に誰かも幸せにできたら素晴らしいんじゃないかと思うよ。死にたいって思う日もたくさんあるけどまだ死なない死ねない!

今は精神安定期に入ってるのでこういう明るい事言えてるけどまたズッドーーンと落ちる時期がくる。それも私だから。泣きまくって歯食いしばってやり過ごすよ。どうしようもない自分を愛せたら、、、それができたらすぐにでも幸せになれるかもな。

 

まぁ明日も仕事。期待せず淡々と行くよ♪

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。