読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

50代の知人から5時間以上ぶっ通しでグチ、不平不満を聞き続けてきました♪

近況 考える

今日は忘年会という名のグチり大会にお呼ばれしまして行ってきました。全然乗り気じゃなかったのですが、ちょっと誰かと喋りたいなぁと思ったのでノリで参加。

 

結果私は案の定人間サンドバッグと化しボコボコにやられたわけですが(笑)

 

 話を聞くという能力

ひたすら相槌ちを打ち作り笑いをし、話を合わせなんとかのりきりました。

大学関係で知り合った人なんですが、いちおう同級生なのでお友達と呼んだ方がいいのかな。まぁ20個以上も上の人で親に近いくらいの人なので話す内容や話す事柄はなんとなく察しはついていたものの明るい話がほぼないっていう病み闇っぷりにそこそこダメージ食らいましたね。

 

メンバーは私とお友達ふたり。2人とも介護の仕事をしています。違いと言えば一方は看護師を経ての介護業界へいったバリバリのキャリアを持ってる方ともう一方は長年の主婦から介護の業界へといった感じ。現在は同じ業界の仕事をしてるが全くタイプの違う2人です。介護の世界のリアルな話を聞けるのでかなり勉強にはなるんですがほぼ暗い話しかないので聞き続けてるとしんどいですね。

 

話す事は、大学関係の話、仕事の話、親の話、家族の話、介護の話、これからの話とリアルな話ばかりですね。ハッキリ言って聞いてて楽しい話は何ひとつありませんでしたけど、自分から参加した以上逃げられないのでとりあえず話の聞き役に徹しましたよ。

 

正直生きてて楽しいですか?とかウッカリ聞いてしまいそうになりつつ言葉を飲み込み半ば上の空になりながら時間をやり過ごしていた。マジで疲れた。今の私はストレスフリーでやりたくないことはしない生活を徹底してるので全く理解できない話ばかりでウンザリだったんですけど、自分の考え方とも大分違っているし、価値観もものの見方も違うし共感できないし、、、しかしよく喋るよく喋る!!ひたすらしゃべり続ける二人に圧倒されつつうまく話すのはなかなかハードです。私も相当お喋り人間ですけど、自分以上に喋る人間を前にすると聞き役に徹する所があるんで今回もそういう感じでしたね。しかし聞き役ってマジで忍耐力というか喋る方がラクだよ絶対。人の話を聞き続けるってホントすごい事だと思う。ある種の才能だと思う。私はたった5時間そこそこで発狂しそうになりましたわw

 

話を聞くの上手な人って私の周りにあまりいないのでそういう人いたらホントに尊敬すると思う。カウンセラーさんとかコールセンターとかかな?そういう事を毎日してる人って能力ないと自分が潰れると思うから能力ないと出来ないと思う。

 

まぁ面白い話ならいつまでも聞き続けられるでしょうけどね。興味もない楽しくもないなんの身にもならない話を延々と聞くというのはなんと無意味で無駄な時間なんでしょう!と心の中で思った一日でした。

 

何の為に生きるのか

なによりも思ったことは50年以上も生きたらもう好きにラクに自由に生きればいいのにって思ったけどね。それ以上生きて何を得たいのか、一生愚痴り続けたいのか。愚痴り続ける事に生きる意味を見出してるのか。生きるってなんだろうね。何の為に生きるのかっていちいち考えてる暇がなくて日常に追われて気付いたら50過ぎてました。みたいな?私はもういつ死んでもいいのでなるべく日々を平和に穏やかに生きたいと思ってるよ。愚痴しかでてこない日々ならどうにかして変えると思う。誰かを責めて幸せになれるならいいけどさ、なんか虚しいけどね。自分の事は自分がどうにかするしかないじゃん。見えない未来のために我慢したり耐え忍んだところで一体なんの意味があるかわからない。明日死ぬかもしれないし、逆に無駄に長生きするかもしれないけどさ結局今の積み重ねが未来だから今楽しめばいいと思ってるよ。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。