読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

自分らしくいること。今年を振り返りつつまとめる。向き合って苦しんだ1年。

生き方 考える

自分らしさって何だろう。私は自分が良く分からい。

何がしたいのかわからなくなることが度々ある。

混乱しっぱなしの人生だと思う。

 

からっぽな自分

とにかく私は中身がぐちゃぐちゃなようでカラッポだと思う。ぐちゃちゃ考えてる割には何も考えずに発言したり行動したりする。そこは自分の良さでもあり短所でもあると思っていて、自分を疲れさせてしまう原因にもなったりする。

レールに乗った生き方とか普通の生き方をしてきていない分人には理解されないような考え方を持っていたり、生きる事に疲れ切っていた時期が長くて何がしたかったのかよくわからない時間をたくさん過ごしてきたと思う。いわゆる迷走してるわけだけど。

特に20代ってはちゃめちゃな生き方していたから振り返っても一体私は何をしてたのか何がしたかったのかよくわからん事ばかりだ。今さら過去に対して後悔とかやり直したいとかは全く思わないけど、時々過去も未来も消えてしまえばいいのになって絶望的な気分に落ちてしまうから辛い。体調の波があるからこの辺は意思だけではどうにもならない問題だけれど。

 

今年の総括とか、これからとか。

もう2016年もあと4日という所まできている。今年は前半は仕事漬け、後半は無職でノンビリと過ごした。大きい変化と言えば退職して引っ越しした事くらいかな。あとは大学か。大学は勢いで入ったようなもんでダメならダメでいいかなってラクに構えている。これといって何もやりたいことも目指したいものがない自分だからこそ膨大な時間を何か目的を持って生きたいと思ったからだ。勉強はまぁまぁ好きだからね。一応せっかく大学行くなら何か目標となるものが欲しかったのでPSW(精神保健福祉士)っていう国家資格の受験資格をとろうかなと思っている。実際にやるかどうかなんて先の事だしわからない。ただ興味のある分野だしせっかく知識詰め込むからなにかしら形として残したいって思ったから。私にはこれといって誇れるものがなにもないし、大卒の証明が欲しいってより自分の強みを増やしたいという気持ちが強かった。どこまでやれるかはわからないけどやれるだけやってみる。ある意味お金の無駄遣いではあるけどね。いいんです。自分で決めたことだから。

 

人生は死ぬまでの暇つぶし

私にとって人生って死ぬまでの暇つぶしって思っててその暇をどう使うか自分次第だし、人それぞれの価値観で選び取って生きていくわけだよね。昔はほとんどの人が似たような人生を歩んでいて1億総中流って言われてる時代もあって、就職して、結婚して、出産子育て、子供が離れたら第二の人生で老後、みたいな。私は難しい家に育ったので親もめちゃくちゃな人生歩んでるわけでさ、そりゃそういう親みて育つと自分の生き方も定まらないし何より普通の生き方がわからないまま大人になってしまった所がある。家族っていう狭い世界で見て来たものは外の世界では全く通用しないことばかりでただ生きることさえも苦しくて仕方なくて。自分の居場所がどこにあるのかって今でも探し続けてる感じ。ただちょっと前とは違う所はある程度色々なことに諦める事はできるようになってきたって所だろうか。自分自身を諦めて自分にできる事を選び取る。簡単な事じゃないけどね、したくないことはしないとかそういう選択をしていけばこれでいいかなと思える所にいきつくかなって。

 

とにかく何でもかんでも私は物事を複雑化してしまうんだよ。

それは恐怖や不安があるからそうしてしまってる。幼い頃から恐怖と不安にまみれた家で育っていつもビクビクしていたから大人になった今でも常に恐怖と不安がつきまとう考え方になってしまった。親や家庭環境を責めてるわけじゃないけどベースが恐怖で形づくられている所に20年近くも過ごしていたらなかなか変えることができない。もうこればっかりは自分の努力や自分の意思ではどうにもならない事なんだよね。

 

だから過去はもう過去で変えられない事、変わらない事に執着はしない。

今とこれからに目を向けて変えて行けばいい。

何者かになりたいわけじゃなくて自分らしく生きれるようになりたい。

 

なんか辛いことばっか!みたいに書いてしまったけど、楽しいな幸せだなって思える瞬間もたくさん感じているし、旅したりライブに行ったりしてワクワクする体験もたくさんしてきたと思う。そういう喜びや楽しみにもっと目を向けていけば私は穏やかに生きれるのかなぁと思う。辛いことばかり見てしまう自分のクセを意識して喜びに向けて行くっていうかね。ネガテイブで根暗なのは良さだからなくす必要もなくてただ自分を幸せにするのは自分だけだから、もっと自分をかわいがれるようになりたい。

 

今年のまとめってか全然まとめてないな!!笑

また思考を垂れ流してしまったわ。すぐ話が暴走する私です。

 

今年はたくさん葛藤したり自分と向き合ったり苦しみまくった1年だった。

向き合いまくっても自分がよくわからんまま今日まで来てしまった。そして年があけていくんだろう。そんな中でも試行錯誤して生きてるし、まぁいいか。

何よりも良かったことは健康で過ごせたことかな。健康であるからこそ悩み苦しんで生きれるんじゃないだろうか。当たり前にあることは当たり前じゃないからね。

 

次は来年の抱負について書こうかなぁ。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。