読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

無職を続けることに向き、不向きがある。

私は無職を半年ほど超えた所です。

比較的のんびりと過ごしていますがそろそろ働きに出るので、心と体の準備をしております。スタートは来年からと決めてるので今月いっぱいはだらっとすることになりそうです。まぁ半年なんてあっという間ですよ。もうちょっと無職していたいですが、生活できなくなってしまいますので重い腰をあげて働きにでます。

 

 

私としては何度か無職を経験しているし、できるだけ働かずに生きたい気持ちの方が強いので働く時は猛烈に働いて、しばらく失業保険でノンビリする。みたいな生活を繰り返してきています。見方によっては転々として定職にもつかないで大丈夫なの?と思われるかもしれないですけど、私は定職なんていらないと思ってますし独身なので健康であればどうにかなると思っています。もちろん親の援助も受けてませんし、一人でやりくりして今までやってきています。

 

無職が向いてるかどうかでいえば、、、向いてないかもしれないです。

ですが無職でいたいです。矛盾した気持ちを持っています。

ボーっとするのは好きですけど、基本ネガティブなので一人でいると鬱々する事が多いので決まった時間に決まった場所で行くっていう行為だけでも気がまぎれるんですよね。働くことは割と嫌いじゃないので労働してる方が私の精神衛生上は安定する気がします。なので生活できるだけの収入があれば低賃金でもいいのでしっかりと休日のある仕事ならなんでもいいかなぁと思っています。でも無職はやっぱり最高です。無職でいれる限界までは無職でいたいですよ。

 

無職に向かない人

最近仲の良い友達が4年務めた仕事を辞めました。

公的機関で収入は安定していてボーナスも多いし、残業なし、土日休み。と誰もが憧れる職業に就いていました。ですが働いてみると自分のやりたい仕事ではない、と思いいつか辞めたい辞めたいと思って4年頑張って限界こえて辞めるに至ったようです。

仕事にはもうウンザリしていたようで辞めた時はすごい解放感でこれから新しい人生!イェーイと言っていましたが、1週間もしないうちに「毎日しんどい」という状態になったようです。働きたいそうです。誰とも話さず1日が終わるとかやる事がないのが苦痛だそうです。たった1週間で!!ビックリしました。

だらっとしたり、じっとしてるのが苦手な人ていますよね。常に何かしてないと不安になる。決められた事をこなす事に安心を覚える。みたいな。

 

正直働いてる方が楽って人多いと思います。決められたことを決められたようにやればいいのですから。大半の人がそのような暮らしをしているし、みんなと同じが一緒なのが安心な人が多いですからね。無職だと何をするにもしないにも全て自分次第だし、うまくやっていくには自己管理がしっかりできないと色々崩壊していきます。私もそうですけど、、、ホント人間は弱いですよ。だらけるのに慣れるともうなかなか立ち上がれなくなりますから。私のことです。。。

 

無職を続けることも能力がいるんですよ。経済力、自己管理力、健康、その他いろいろ。私はまだまだやりたいことがあるので労働者生活を続けますけど、いずれはセミリタイア的生活したいですね。外こもりとかもいいなぁって思います。なるべくあったかい所で暮らしたいです。寒いのが本当に苦手なんです!!!!

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。