私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

逃げ続ける人生31年目の女です。これからの生き方について。

f:id:emiriemiriemiri30:20161214103950j:plain

逃げ続けて31年。辿り着いたのは名古屋です。

現在名古屋に住んでいますが、沖縄生まれ育ち、転々としてきて東京、大阪、長野、三重とあちこちに住み今に至るというわけです。

自分でもなぜこんなことになっているのかわかりません。人生とは予測不可能の連続なんです。自分でコントロールできること、コントロールできないこと色々直面しながらもなんとかやっと落ち着いたかなぁ?というところです。

 

逃げるという能力

忍耐なんて私の中には存在しないかもしれません。といっても自分の中では精一杯やった結果最終的に逃げると判断しているので後悔もないですし、フットワークの軽さはそこそこ自信があります。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」というテレビドラマが流行っているようですが実は一瞬も観た事ありません。ですが気になっています、、、私の逃げ続け人生を肯定してくれそうなので勇気をもらえそうですね。

 

えぇーと、脱線しましたが私がなぜ逃げ続け人生になったのかというと恐らく生まれ育った環境の影響が強いのかなと思っています。なかなかの複雑な家庭環境に育ったため「逃げる」という能力が開花したかもしれません。

 

 

転々とした幼少期

12歳くらいまででしょうか。私は住まいを転々とする生活を送っていました。

厳密にいうと親戚や身内の家をたらいまわしの生活をしていました。もう涙なしには語れない生活でございます。両親おりましたが、父親はサイコパスのようなお方で仕事もせず家庭内暴力やらギャンブル依存やらで物心ついた時から家庭は崩壊していました。自分の思い通りにならないと母を殴り、子供も殴る人だったので母は私や兄を守るため転々とした生活をせざるをえなかったのかなと後になって理解できるようになりました。警察沙汰なんて何度あったことでしょう。母はとてつもなく逞しく朝から晩まで働き、家事も完璧にこなし、子供3人を育て上げ今私がこうして存在しているのであります。母は本当に凄い人でこの人には一生かなわないと思うのですが、今までの無理が破綻したのか今は口を開けば誰かや何かを批判し続けていて人格崩壊していてもはや手遅れという状態になっています。かわいそうで見てられないです。なぜこうなった?という感じですが、もう後の祭りなので残りの人生どうにかラクに生きてほしいと願うことしか私にはできません。

 

逃げるか戦うか

とザックリとですがこういう環境に育ったため、何か危機的状況になると逃げる!という能力がデフォルトになりました。たらいまわしにされた先で虐待も受けていたので幼い私にできる事はとにかく逃げることしかできなかったのです。逃げるか戦うか。fight or flightっていいますけども幼い私には戦えないので逃げるしか選択肢がなかったんです。逃げられない状況では歯を食いしばって耐えましたけどもう思い出したくないくらい辛い過去です。私はいらない子なんだと、なんで生きてるのか、なんで存在してるのかわからないってのは小学校から考えるようになりました。なのでちょっと変わった子というか他の子より成熟していて変に大人びた子供だった気がします。

 

そうやって自分の力でコントロールできない10代までの生活はもう思い出したくない事の連続でしたが私に誇れることは「逃げ足の早さ」ですね。

辛い状況、苦しい状況になったら逃げます。

人間関係、仕事、家、その他。あーもう無理やってらんねーとか恐怖とかを感じたりするとさっさと逃げてしまいます。ですが逃げるといってもげる事によって誰かを傷つけたり人に迷惑をかける状況になるならば逃げません。現実を受け止めてできる限りの事をします。寧ろそういう状況になると限界まで耐えてしまい自分が倒れる寸前まで頑張ってしまうというなんともアンバランスな人間になってしまいました。

もうホントに疲れるんですよ。自分自身に。

 

これからの自分の生き方

そんなこんなで父親が亡くなったのを機に母親が殴られる心配がなくなったのでさっさと地元の沖縄から逃げました。大学に通っていましたが、学費払う余裕もなかったので辞めました。もうなにもかも捨てて人生やり直したいと思っていて勢いで仕事も住まいも転々とした20代を過ごしてきましたが、さずがに疲れてきたんですよ。そろそろ腰を据えて生活したいと思うようになったんです。かといって結婚したいとか子供欲しいとかそういう思いも皆無なので、私は女一人で幸せに生きていく。という道を模索しているのであります。転々とする生活も刺激的で楽しいですが、自分の居心地のいい地をみつけて穏やかに暮らせたらなぁと思っています。名古屋はどうも合わない気がするのでここからはいずれ動くことになりそうですが、あと3年くらいはここでやるべき事があるので住むと思います。30代のうちでそういう自分の居場所というか居心地のいい場所を見つけたいです。

 

逃げ続け人生31年だけど、まぁ悪くないですよ。どうにもならない10代の頃は仕方ないとしかいえません。一生癒える事のない傷もたくさんあるけども、こうして生きてるので今が全てです。今が大事。これからも逃げ続けながら浮き沈みの激しい自己と戦いながら生きていくんでしょうけど、変えられる事は変えるだけ。変えられない事は受け入れるだけです。

 

現状変えたかったら逃げてみてはどうでしょう?

自己責任でお願いします♪

 

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。