
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

フラフラ人生32年目。1人暮らし女の理想の自分を目指す日々。

スポンサードリンク

禁酒して1ヶ月でウエスト61㎝になった!禁酒で変わったこと。

近況

11月1日~11月30日まで禁酒していました。

 詳しくはこちらの記事に書いています。

lifeisshort-be-strong.hatenablog.com

 

禁酒生活に至るまでの私

詳しくは上の記事に書いてますが簡単にいうとそれまでの私は週に3、4回は飲酒していました。仕事をしていた時は毎日に近いくらい飲んでいましたが辞めてからは自然と回数は減りましたね。飲む量は日によるんですが少ないとビール3本程度で多い時はジョッキ7、8杯くらいは飲んでいました。

強いか弱いかと言えば強い方かもしれませんがもっぱらビールばっかりなので他のお酒だとそんなに飲めないので実際は弱いのかもしれません。

ビールは21歳の時に一人暮らしを初めてした時によく飲むようになりそれから飲酒生活が始まって早10年です。楽しいこともたくさんありましたが、記憶とばしまくりのブラックアウトしまくりでお酒の失敗は数知れず、、、危ない経験も何度かあったりでちょっとヤバイなぁ辞めようかなぁとか試みた事もあり、一時期病気していたこともあってしばらくお酒を断っている時期もありましたが元気になるとあっという間に飲酒生活再開してしまい今に至るという感じです。そして、たまたま禁酒セラピーという本を読んだので勢いで禁酒を始めてみました。無職って事もあり収入もないですし、付き合いで飲むなんて事もないのでいい機会だなぁと思ったのです。

 

禁酒生活は1ヶ月で終了

丸1ヶ月特に苦しくもなく禁酒をして、満足してしまいました。

なので12月に入ってビールを飲みました。たった1ヶ月でしたが体の変化は著しくて体調も体型も変化しました。禁酒をしただけで食事制限したわけでもなくいつもの日常生活でしたが、、、

 

beforeの写真がないので比較できないですが元はウエスト65㎝くらいでした。平均的な体型だと思います。それがこうなりました。
f:id:emiriemiriemiri30:20161208130747j:image

 測ってみると61㎝だったぁ!こりゃビックリ!!

多分もう元に戻ってると思います(笑)

結構太ったり痩せたりの激しい私ですが、今は痩せてる時期ですね。

太ってる時は顔もお腹もブクブクなので今はスッキリしてます。

 

禁酒して変わった事

まず食欲が減った。明らかに食べる量が少なくなりました。

生理前とか食欲が暴走するんですが禁酒しているときはそんなに増えませんでしたし、1日2食くらいで偏食も減りました。多分このおかげでお腹が凹んだのかなぁと思います。特に何か運動始めたわけでもないので。

 

次に、夜よく眠れるようになった。目覚めがよくなった。

これはちょっと期待していた事なので実感できて嬉しいですね。最初の頃は変化を感じませんでしたが2週間くらいすると熟睡できるようになった気がします。いつも眠りが浅く、朝からだるい生活でしたがしっかり眠れると朝も目覚めがよくて体も軽くて体調もよくなりました。

 

最後に、精神的に落ち着いてきた。

これは私の場合は微妙な所はあるんですけど、、、私は普段から自律神経失調ぎみだったり鬱っぽい所があるので精神的に波があるんですが、やはりお酒飲まないでいると冷静に考えられるので気持ちが暴走することは少なくなったと思います。ただ生理前のPMS時期はもうどうにもならない状態ですがそれでも酒でまぎらわすって事をしない方が気持ちにはいいのかなぁと思うようになりました。

 

 

断酒はしないけど定期的に禁酒期間を設けたい。

これを機に断酒しようかなとも思ったのですが、楽しく節度をもって飲めるならたまには飲んでもいいかなって思ってます。ないならないでいいんですけど、やっぱり私はビールが好きみたいです♪ただ一人酒はなるべく避けたいですね。寂しくて悲しくなるんで。。。あと付き合いで飲むとか信頼してない人とは飲まないことにします。自分の失態さらして迷惑かけるようなのはホント自己嫌悪してしまうので。お酒なしでは生きれない!みたいになりたくないのでそういうことになってしまいそうであれば断酒する事になると思います。今は健康のために定期的に禁酒期間を設けて楽しいお酒生活できたらいいなって思います。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。