読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

私の彼氏はアスペルガー症候群と軽度の発達障害です。

考える 恋愛

私には交際半年になる彼氏がいます。

知り合ってからは2年半経ちます。同じ仕事だったのがキッカケです。薄々感じていましたがどうやら間違いなく私の彼はアスペルガー症候群と軽度の発達障害(ADDかADHD)を持っていると思われます。

 

なぜそう言い切れるのか、知り合ってから交際して今に至るまでの経緯について今日は書いてみたいと思います。この半年なかなかしんどかったのですが、やっと受け入れる事ができるようになりつつあるので書いてみます。

 

 もしかして?知り合ってすぐに感じた違和感

これは実際診断うけたとか、彼に自覚があるかはまだ確認はしていません。しかし私にはアスペルガーの知り合いがいたことあり、そこそこの知識と経験があるため間違いないと思っています。ですが医者ではないのであくまで個人的に接していてそう思っているだけなので私の思う事、感じている事全て正しいとか鵜呑みにはしないで下さい。あくまで個人の意見と体験です。ただ、発達障害に関してはビミョーな所がありますがアスペルガーについてはほぼ間違いないかなと思っています。

 

彼と知り合ってすぐに私は違和感を思えました。

まず目を見て話さない。話せない?のかとにかくコミュニケーションがとりずらかった。その上表情に乏しく、会話のキャッチボールがうまくいかない事が多く仕事がやりにくい事が多く正直悩みのタネでもありました。ですが、なんとなくアスペのケがあるなぁって知り合って間もなく感じたので私は話をするときは名前をちゃんと呼んで具体的に話すように意識していました。そうするとまぁまぁうまくやれるようになりました。職場の人からは浮いた存在で寧ろ扱いずらい人間だと言われていて、上司からも雑で腫物にさわるような態度をされていて私はとても悲しかったです。私も同僚として困る事だらけだったのですが、どうしても嫌いになれずほっておけず、悪意を感じられなかったのでいつも彼の味方になっていました。まぁそうしているうちに私も大分消耗してしまったんですけどね。ついついお世話してしまう性格で人を見捨てる事ができないので頼まれてもないのに彼のミスをこっそりカバーしたり後片付けをしたりとなかなか大変でした。そんな日々が続いて病みかけて突発的に仕事を辞めたくなる事もありましたがなんとか契約満了まで仕事できたので良かったです。

 

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群は知的障害や身体障害のない脳の障害で主にコミュニケーションに関して障害があります。見た目ではわかりずらく、本人や親も気づかない事も多いです。ちょっと変わった子くらいなままで大人になって数々の困難に直面して気付くに至ったり、ずーーーーっと気付かず一生終える人もいるかもしれません。それくらいわかりにくく理解されにくいです。具体的な特徴についてはここでは割愛しますが私の彼に見られる特徴をここで紹介します。発達障害の兆候もあるので両方の症状がごちゃごちゃになってるかもしれないので詳しく知りたい方はちゃんと調べてください。あくまで私の彼の場合について書きます。

 

曖昧な表現が伝わらない。名前を呼ばないと話を聞いてない。

特に顕著なのがこの部分かなと思います。日本語って曖昧な表現や行間を読むみたいなややこしい言語なのですが一般的には通じる会話でもアスペルガーの方には通じません。難しい話していないのに何言ってるかわからないと何度か言われたことがあります。大げさに言うと子供に説明するように具体的に言わないと伝わりません。あともうひとつ大きい特徴として、一対一で話していたりしていても名前を呼ばないと話しかけてると思わない事が多いです。決して無視してるわけじゃないみたいです。私は何度も無視されてるのか?!と泣きそうになりましたが悪意ではないようです。

 

音、暑さ、寒さ、肌触りにも敏感。肌に触れるのを嫌がる。

いきなり話しかけたりするといつもビクン!とします。大声だしてるわけじゃないけども聴覚がかなり敏感です。遠くで話してる声とか耳に入ってくるみたいです。あと色々な物音に敏感に反応します。暑いとか寒いとかもかなり敏感で私と大分感覚が違います。特にやたら寒がるのでこれからの季節は大変かもしれないです。肌ざわりにもこだわりがあって、素材にも敏感です。ホテルの部屋着とかは着れないです。自分の服以外着れない、みたいです。違和感があるみたいです。あと私がくっつくと嫌がります。今思うと付き合いたての頃は無理してたのかなと思います。すごくくっついてきたので、、、まぁ最初が一番盛り上がってるからだとも思いますが。一緒に寝るとか嫌みたいです。抱きついたりするとホント嫌がります。嫌われたのか、、、と何度も泣きましたが過度に触られるのが苦手だそうなので仕方ないです。私が我慢するしかないのです。たまにハグとかしますけど、きっと無理してるのかなぁと思うと遠慮してしまいますね。なので人ごみとかも嫌いなのでデートらしいデートは2回くらいしかしたことありません。いつもお部屋デートです。部屋が一番落ち着くみたいです。

 

 

ひとり行動したがる。気持ちを共有することができない。

まず、会う時しか連絡はとりません。

そして彼はひとりで映画に行ったり、たまに友達と飲みにいったりするくらいで基本ひとりで行動したがります。私が一緒に映画に行きたいと言っても嫌がります。人が多いから~とかこれは観たくない~とか言います。同じ観たいものがあっても別々で観たいようです。泣きそうになりましたが受け入れました。私もひとり行動は好きですし、恋人のいない期間が長かったのでひとりには慣れてますので、、、。でも結構寂しいです。付き合ってるのか?!と何度も自問自答しています。

 

 

片づけが苦手。物をよくなくす。

これは一緒に仕事してる時に気付きました。本当に片づけができません。

仕事で机を共有していたのですが彼の使った後の散らかりようはすごかった!何回か指摘しましたが最後の方は私が黙って片づけしていました。今は私の部屋やホテルなどすぐ散らかします。私は黙って片づけています。好きだからできるんだろーなと思っています。そしてやたら物をなくす。スマホとか大事なものもしょっちゅーなくすみたいです。

 

やたらケガをする。ぶつける。

しょっちゅうあちこちにぶつけたりして細かいケガがたくさんあります。

いつも生傷だらけです。「俺どんくさいからさぁ昔からケガばっか」と言ってました。

久々に会うたびにケガが増えてるので心配になるのですが恥ずかしかがってあまり見せてくれないです。大怪我しなければかわいいなぁと思えるのですが少し心配になります。

 

表情が乏しい。興味があるものだけしか反応しない。

喜怒哀楽がわかりにくいです。いつもボーっとしてるみたいな感じですね。

基本無口ですが興味があることに関してはよく喋るし楽しそうにしています。興味がない事だと大分そっけないです。ふーん。とかで会話終了しちゃいます。泣きそうです。

 

 

自分の気持ちにも鈍感。たまに爆発。

そもそも自分の気持ちもよくわかってないみたいです。喜怒哀楽がわかりにくいのはそのせいかもしれませんね。クタクタに疲れてるのに疲れてないって言ったりします。急にぶっ倒れたと思ってビックリしたらスースー寝てました。すごく疲れてたんでしょうね。次の日にその話すると本人もビックリします。そんなに疲れてないっていいます。でも体は正直です。付き合いたての時にそういうことが何度かありました。

そうやってストレスが溜まったり、イライラが溜まるとドーーーンと爆発することがあります。これは本当にビックリしました。急に大声だしたことが1度あって震えるほど驚いたのですが後で聞くと自分でもよくわからないと言います。ごめんねって。私の方がわからんくて辛いわ!!と思いながらも好きなんです、、、はぁ。

 

 

細かくいうとまだまだあるのですが、とにかくこういう彼と私は付き合っています。

付き合う前からアスペルガーの兆候は感じていたのでこうなるのは少し予想できたんですが、好きになってしまったので、、、

好きになるってなんだろうと思いますが理解したい知りたいという気持ちが強いので少々の事では別れないつもりですが、多分私が別れようって言えば何の執着もなく彼は私と別れて苦しむことも悲しむこともないんだろうなと思うととても泣けてくるのですが(T_T)付き合う前から私がしんどくなるのは目に見えていた事だし、実際マジで苦しい、気持ちが伝わらない、会話がかみ合わない、何考えてるかわからない!!でも好きなんです!!別れるのは簡単。サヨナラの一言で終わる。私はまだ終わりたくない。もっと苦しいことあるかもしれない、でもまだ彼を知りたい気持ちが強い。きっと本人が一番辛いと思う。まぁその辛いということさえも感じてない可能性もあるけど。今は彼若いから色々無理がきくけど、きっと5年10年と経ってから実感するのかな?と勝手に思ってて(私も20代後半にストレスで病気連発した経験があるので)微力でも彼の支えになれたらいいなぁと思っている。しかし半年でここまで疲れてるとどうなることやらだよね(笑)久々に会って、そういえばキャバクラ行ったよぉ~♪とか無邪気に言ってくると泣けてくる反面、素直で憎めないと思ってしまうんです。

 

結局は自分のためだよ

私は今福祉や障害の分野の勉強をしています。だから彼と付き合うことは私にとって意味がある事です。自分の為でもあるんです。知識よりも経験。そして何より自分で体験したことはこれからの人生に生かしていける。私は彼と出会えて、異性として好きになって、両想いになって付き合っていることに感謝してます。愛情表現もないし、私の事なんてどーでもいいんかな?と思うことばかりですが、それでも好きという気持ちが1%でもあれば付き合っていきたい。彼ができないことは受け入れる、してくれた事は素直に喜ぶ。基本的に孤独ですが私は今の孤独を大事にしたいと思ってます。

なんだかまとまらないけど私自身不安定だし、生きるのに精いっぱいですが心身ともに健康であることは本当に素晴らしい。そもそも完璧な人間はいないし、健康といってもみんな何かしら問題は抱えてるからそんな問題とうまく付き合いながら生きていけたらいいな。私のこんな思いも彼には伝わらないかもしれないけど大好きです。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。