
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

禁酒セラピー読みました。てことで今日からお酒やめます。

近況

f:id:emiriemiriemiri30:20161031184015j:plain

ふと図書館で見つけたこの本を手に取って読んでみました。

ちょうどお酒やめようかなと思っていたので読むだけでやめられるなら読むか!という勢いだけです。

 

 

なんでお酒を辞めようと思ったか?

私はなかなかの大量飲酒者でした。一時期お酒を飲む仕事をしていたこともあり酒の種類問わず飲みまくってた時期もありますが、身体壊してそういう仕事はやめたので普段飲むのはビールのみでビールが大好きなんですが、一回の飲み会で大体ジョッキ7、8杯くらいは飲みます。ペースもなかなか早く、吐いたり暴れたりということはないんですが、、、まぁなかなか酒グセが悪い。人に絡む絡む。元々寂しがりのため飲むとやたらと人に絡むんですね。体ベタベタ触ったりとかね。ふぅ。そしてあげくに記憶をなくす。酒飲んで記憶なくなるとかありえなーーーいとか言いまくってた自分が実際そうなってくるといよいよ恐怖になってきました。ブラックアウトしまくりで生きてるのも不思議だわって経験は数知れずです。自分の行動、言動全てスッポリ抜けてることもしばしば。その度に激しい自己嫌悪。いつも一緒に飲んでた人に必死に確認して何かやばい事してないかとヒヤヒヤ。めっちゃ楽しそうにしてたよ~ってな感じで今まで問題が起きたことはないけど、ちょっと飲みすぎじゃない?控えた方がいいんじゃない?と言ってくれる優しい人もいました。これはいつか取り返しのつかない事になるかもしれないなと思いながらもビールをやめられずにいたのですが、何回か節酒とか禁酒を試みたこともあるのですがアッサリ飲酒再開しちゃって今に至っております。大して金ないのにお酒につぎ込む自分の人生にもうウンザリしていて、最近は仕事もしてないし付き合いで飲むなんていう機会もなくなったし友達もそんなにいないのでこの際やめよう!と思ったわけです。ふと先週ビールを飲みながらなんかマズっと思った事もあり経済的にも健康的にも今がベスト!だなと。お酒は私を助けてはくれないし、お酒飲んだところで現実問題は何も変わらない。紛らわしたところで自己嫌悪で結局自分を傷つけるような事繰り返していたなぁと。こんな不毛なことはやめます。

 

 

読んでみての感想

まぁこの本の特徴は、努力とか精神力でやめる!という感じではありません。

著者は禁煙セラピーという本で有名になった人だそうですね。

お酒がどういうものかという事や飲む意味が全くないという事について、アルコール依存というものの考え方についてなどが淡々と書かれています。

こううまく言えませんがこの本にはルールがあって最初から飛ばし読みせずに読んで、しっかり理解して腑に落ちてから実際に禁酒をし始めてくださいという所がポイント。

読んでる最中は禁酒しなくてもOK。

そして最後にすべて読んで納得した上で最後の1杯を飲んでから禁酒生活を始めるということ。てことでキリよく昨日最後の1杯飲みました。

11月のスタートとともに私の禁酒生活というか、断酒ですね。

今までの私はビールのない人生なんて!と思っていましたがこれからは第二の人生というかお酒のない人生を歩もうと思います。どうせ生きるなら健康的に生きたいです。それとお酒に費やすほどのお金が私にはありませんし、お酒のために働くということももうしないためにも。

 

f:id:emiriemiriemiri30:20161031195559j:plain

本のルールに従ってこれが最後の一杯です。昨日飲みました。まずっ!日本酒嫌い~

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。