読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

生きる為に働くのか、働くために生きるのか。

今後の人生について 考える

こんばんは!絶賛無職生活中の私です。

最近求人みつつ求職活動っぽいことをなんとなぁくしてるのですが、いかんせん働く気力がないのでしばらく働かねぇ!!と決めこんでいるわけですが、仕事をしていないので自由な時間も多く、一人暮らしで好き勝手やりつつもいずれは働かないといけないなぁと思っていると「次なんの仕事しよう?」とか考えるわけです。

ってか私は何のために働くのか?

そもそもなるべく働きたくないと思っております!

しかし、実家がスーパー金持ちとか石油王でもないし、宝くじ当たったわけでもない。金持ち父さん的に言うと世の中の2割の人間である投資家にもなれる気もしないし。

なのでいずれは生活するための資金としてお金が必要になるのでそのお金を得る行動、活動をしなければならないのである。てっとり早いのが労働ですね。

別に起業したいとかブログで稼ぎまくりたいとか成功したい!!!とかそういう思いはなくて、日々生きる糧を得る為に労働力と時間を提供して対価としてお金をもらってメシ食えればいいのでバイトでもなんでもいいかなと思ってるわけです。

 

私は生きる為に働く。という考えで今まで生きてきました。

 

 

嫌になったらすぐ辞める。そういう事繰り返しつつもまぁなんとなく楽しい事もあったし、好きな事もいっぱいできたしまぁまぁ納得いく人生送れてると思います。レール?って何?って感じでもう生まれた時点でレールに乗れないような環境で生きてきたので、なかなか周りに理解されないような人生を歩んで今に至っているわけです。

 

そもそも仕事に対して何の夢も希望も抱いてなくて、やりがいとかよりも自分ができそうなら何でもいいやって思ってる。

私は大した学歴も家柄もなにもなく、なんとか高卒ってくらいで底辺を這いずりながら生きてる人間なので難しいことはわからないし、頭のいい一部のエリートさん達の世界なんて全くわからないのだけれども、この世の中の会社で替えのきかない人材ってそういないんじゃないの?って思うわけです。あくまで企業とか会社に限って。

ひとりいなくなったら会社が回らんとかないと思うんです。

だから自分が辞めたからって会社は困らない。今ってどこも人手不足だからその現場にいる人間からすれば負担が増えるから辞められたら困るとか、他の人の負担が増えるとか現場レベルの話で会社としては痛くもかゆくもない。だから自分に合わないとか辛いとか死にたいって思うくらいならそんな仕事ソッコー辞めてもいいと思うんです。

生きる為に働くの?働くために生きるの?って話。

死ぬほど辛いの耐えてやった先にあるのはなんなんでしょう?年収アップですか?休みなく働くとか私には考えられない。それって生きてると言えるのかな。働くために生きてるってそういう感じかなとおもう。

 

生きる為に働く。会社なんて個人は守っちゃくれない。

やっぱり自分は自分しか守れないし救えないと思う。

究極に追い込まれるような仕事なんてなくなれ!!って心から思うのだけれど、逃げずに耐える人がいる限り永遠になくならないからもしそんな会社にいるのなら勇気を出して逃げてほしい。

まぁ逃げまくりの私の生活が豊かかどうかは微妙な所だけど(笑)自分なりに精いっぱいやってきて今がある。必要な勉強もしてきたし、選択肢は山ほどあると思ってる。時は流れてるし、諸行無常ですよ。自分の勇気をだした一歩で人生は大きく変わると思うんだよね。親だろうが同僚だろうが苦しんでる人を本質的に助ける事はできん。セルフヘルプ!自分で自分を救おう。

 

なんだかまとまりのない文章だね。結構頭の中がごちゃごちゃだ。

とにかく私は生きる為に少し働いてのほほんと暮らすのが理想です。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。