読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

マイペースで生きる。自分を信じるレッスン~マインドフルネスで今この瞬間を生きる。

近況

ずっと気になっていたマインドフルネスについての本を読みました。

 

自分を信じるレッスン~マインドフルネス・セラピー入門

この本を読みました。

もう泣きまくりながら読みました。ワケわからないまま涙が止まらず、、、。

読みやすくわかりやすく一気に読みおえました。

いい本に出会えた!!!

マインドフルネス。今私に必要な事かもしれないなぁ。

 

今この瞬間の感覚を感じ切る。

簡単にいうと瞑想。

5分でも10分でも思考を止めて、なるべく静かに、無理のない姿勢であらゆる考え事は置いて「今この瞬間」をただ感じる。

何も感じない、わからないって事もOK。難しい事は考えない。

ただ嬉しい、楽しい、悲しい、苦しい、怒り全部そのまま感じたまま感じる。

それでOK。全部自分が感じることをそのまま受け止める、、、みたいな。

私もまだちゃんとできてるのかもわからないし、よくわからない感じなんだけど体がリラックスする感じはなんとなーく感じた。お金もかからずできるし、これでストレスとか思考のごちゃごちゃが少しでも整理できたらいいなぁって感じ。

 

ホントぼやっとしてて何が伝えたいのか自分でもよくわからないのだけれど、最近またメンタルがダークサイドに落ち気味で、まぁ例による生理前のモヤモヤが大きいと思うものの誰にも会いたくない病。一人になりたい病が加速度を増してしまっていて天気の悪さもありガッツリひきこもっててザ・孤立する30代!みたいになってて、こりゃあイカン!と思って手に取ったのがこのマインダフルネスの本だったのです。

色々考えすぎる自分の性格に自分で疲れる所があるので何かヒントになればと思って読んでみたけど、これだ!と思いました。

自分自身の闇をどうにかしたくて、こういう系の本は腐る程読んできましたがなかなか自分にはできないなぁって思ってて(信頼できるパートナーや家族の支援が必要とか)このマインドフルネスは一人でもできるし、お金もかからず、場所も自分で決めれるし、これなら自分にもできそうだと思ったわけです。

ひとりで自分の闇を全部どうにかしようなんて思っていないけれど、自分がラクに生きれるようになるレベルくらいにはどうにか持っていきたくて。お金払ってカウンセリングとかセラピーとかって相手によって効果も違うだろうし、やっぱりなんだかんだ自分のことは自分が一番わかってるし、自分を救うのは自分だろうなっていうのは間違いないよなぁって思うからどうにか自力で自分なりに「これでいいいのだ」「これが私だ」みたいな自己受容できるようになりたいんです。

 

自分がグラグラだから周りに流されるというか振り回されやすいし、何かに依存執着する生き方は消耗するばかりでしんどいので、とにかくラクに生きれる自分!を作り出したい今日この頃であります。

 

メンタルは不安定で毎日変わり映えのない日々ですが、今こうやって自分をみつめる時間をもてた事はよかったなととても思います。今までの自分が仕事に依存、酒に依存、人に依存。。。みたいに依存して全力で自分を捧げる事で保ってたって事がやっと冷静に受け入れられるようになったのでこのひとりの時間を大事にしたいと思います。今まではド貧乏で働き詰めだったり、ホームレスなりかけたりとか普通に生きる事に必死だったので自分の事なんて考えた事もなかったけどやっと自分と向き合える時がきたのでとことん自分と向き合ってみようと思います。いつ死ぬかもわからないのでとにかく1日1日自分らしく、自分で選択して、やりたくない事は極力やらない、苦しいことはしないという生き方をしたいと思う。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。