
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

やっぱり人生は死ぬまでの暇つぶしだと思う

今後の人生について 考える

f:id:emiriemiriemiri30:20160803083825j:plain

考えても迷っても、行き着く所はいつも同じ。

「人生は、死ぬまでの暇つぶし」

ぐちゃぐちゃ考えてぐちゃぐちゃ思い煩った所で死んだら全て無になる。

だからこそ今この瞬間が大事。

 

 刹那的に生きているけれど

毎日同じような日々を過ごしている人は多いと思うけど、同じようでいて同じではなくて自分の体調だったり心だったり考えも微妙に変化してて、そこが人間の面白い所であって明日何が起こるかなんて誰にもわからない。

 

今の私はというと仕事を辞めて2ヶ月が経とうとしていますが、自分の思っていたようには全然いかない日々だけどもそれはそれで充実というか満たされた思いで過ごしています。とりあえず、寝れる部屋があって食べるものがある。派手な暮らしはできないけれど、がむしゃらに働いていたので少しゆっくり何もしないでいる時間も持つことができてる。その分失った時間も多くてたくさんの無駄な時間や無為な時間を過ごしてきたなぁとも思うけれど、無駄な事も結構嫌いじゃないのでね。

 

私のポリシーというか座右の銘てきなものというのは、いつ死んでもいい生き方をする。って思っていて明日がくるのが当たり前と思わない、今日を今を大事に、やりたいことはやる。やりたくないことはやらない。とそうやって生きてるわけですが、日々時間を消費していると、まぁ難しい事考えずに暇つぶしくらいの気持ちでいいかな。なんていう方向に行きつつある。

真面目という考えすぎる性格所以どうも自分で自分を疲れさせてしまうので、もっと気楽に少し雑なくらいでちょうどいいかなって。

 

 

自分と向き合う事

死ぬまでの暇つぶしの中で自分と向き合うって事はした方がいいと思う。

自己の確立とでもいうのかな。

何も考えずに感じるままに生きる事もいいけれど、自分て何ぞや?って思考して追求すると自分でも見えなかった自分が見えてきたりして面白い。

やっぱり自分の一番の理解者は自分であり、自分を知る事こそ人生の醍醐味じゃないかなーと思う。

 

何が好きで、何が嫌い。

何がしたくて、何をしたくないのか。

 

それさえも曖昧でわからないって人多いんじゃないかな。

なんでもいいって人任せで済ませる事ほど自分に不誠実な生き方はないよ。

自分自身で主導権にぎって限りある時間を有意義に暇つぶしてほしい!

私はそうしたい!

 

生・老・病・死

 

生きる事も死ぬことも苦!老いも病も苦!!

人生つれぇぇぇ~~って思う時もたくさんあるけれども、死ぬときにこれでいいのだぁ♪と思える人生にしたい。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。