読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

祝☆はてなブログProにして1年経ちました!1年の振り返りとこれからについて

今後の人生について ワーホリinオーストラリア

7月16日にはてなブログProに移行してから1年経ちました。

 

早いですね、1年!!何気なく始めたブログですがなんとか1年続いています。飽き性な自分にしてはなかなか凄い事です。更新頻度は初めの頃より落ちたものの継続してるので満足しております。

 

最初は1年コースでしたがここで2年コースに切り替えました!

2年後も継続してるといいな♪

 

今日はブログを始めて1年の間の変化やこれからについてサラっと書いて行きます。

 

キッカケはノリ

ブログを始めたのもノリだったので無料版でも良かったのですが、いらない広告がでるのが気になりアドセンスもやってみたいって思ったので有料版のProに移行しました。理由はそれだけですね、ガッツリブロガーなったった!とかそんな気負いもなくただなんとなくです。

 

最初に掲げた目標は「毎日更新」でしたが、見事に毎日書けてない現状です。

読む方は毎日欠かさないのですが書く方はまだ気合を入れないと書けなかったり、ノッてる時じゃないと書けない感じですね。基本ノリとテンションで生きてるんでノらなかったら書かないっていうスタンスでいいかなと思ってます。始めたころは毎日1記事は書こう!!とか結構鼻息荒かったんですが、今はもっと気楽にマイペースでいいかなと思ってます。

 

この1年で大きく変わったことは

仕事辞めた

一人暮らし始めた

ですかね。これが何よりの変化。

 

方向性変わりまくりの超雑記ブログ。もはや日記

なんだか私は勢いで行動する所があるので大分方向性が変わってきています。

このブログのタイトルの「情熱に生きる人生」ってのもなんとなくですが、とにかく暑苦しい女なので暑苦しく生きて行こうと思ってこのタイトルにした感じですね。1度きりの人生だから熱く生きたい、熱く生きる人生を選んでいこうと自分に言い聞かせているのもあります。書いてる内容も特に何かに特化したわけじゃなく雑記ブログという感じですかね。というより好き勝手書きたい事書いて自分の思いのはけ口的にもなってます。物事を考え込む癖があるので悶々と考えずに書いて発散!という方向に持って行った方が精神衛生的によろしいかなと思ってる次第です。

 

 

で、ワーホリは行くの?行かないの?

タイトル下にもあるように年齢ギリギリでワーホリ!!ってのが一応のこのブログのテーマみたいになってますが、実際行くかどうか怪しくなってるってのが本音です。

1年も時を経ると色々状況も変化します。

そもそも私がワーホリに行こう!と思ったのは、旅しまくりたい!外国で暮らしてみたい。働いてみたい。っていう漠然と楽しそうだから!という理由でした。

ですが、ワーホリ後の生活、、、を考えるとめちゃくちゃ不安になりワーホリ後の生活基盤があれば行こう。という思いに変わってきました。私は頼るスネもなければ実家はないのと同じなので頼れるのは己のみなので、ワーホリ行って帰国して生活保護!なんて事もなきにしもあらずだなと思って、さすがにそんな無計画な冒険はしたくないと思うようになってきたわけです。家なし、金なし、仕事なし、独身女とかもう結構なハードな状況を想像したら恐ろしくなってきました。

まぁさすがに最悪の状況なんてそうそうないとは思いますが、とはいっても外国ですしオーストラリアは物価も高いので生活するだけでお金はどんどん減っていくでしょうし、働きずめのワーホリってのはしたくないので(働ける保証もないし)ちょっとここは冷静に今後の人生の事も考えた上で行くかどうか決めよう。

ワーホリじゃなくても旅はできるやん?

しかもアジア圏なら今は格安でいつでも行けるような時代です。

確かにワーホリのメリットは大きいけど、、、

ってこれもう行かない方向に気持ち向いてるやーーーんって感じですね。

それにはいくか理由もあります。

 

 

大学に行き始めました。

私は大学を中退しています。経済的な理由です。奨学金をもらっても家族にむしりとられ、バイトしても生活費に消え、学費払える余裕はなく滞納、滞納、、、ってそんなときにオヤジが死んでそれがターニングポイントで大学辞めて故郷離れて働いて、なんやかんやで今に至るわけですが、大学辞めたこと自体は今でも後悔はしていません。自分で決めたことですし。でも勉強は好きです。つらまん仕事をだらだらとしてると、ふとものすごい勉強欲が沸き起こってきました。専門的な勉強がしたいという思いにかられ専門学校にでもいこうかな!と思ったのですが、どうせ行くなら大学がいいなと思って働きながら学べるし学費も安いので通信の大学を選びました。

最近興味を持ち始めたのが福祉の分野だったので、迷いなく福祉系の大学にしました。なのでソーシャルワークの国家資格めざして勉強をスタートしております。通信っていかんせん孤独で常に一人でモクモクとやってるわけですが、結構私には合うかなと思ってます。人間は孤独なのよ!というか勉強なんて独りでやるものよ!

というわけで大学に行き始めて、ワーホリどうしよう、、、って感じになっております。

通信だから両立できないこともないし、ワーホリの期間を短くすればいけないこともない!とかね。とにかく何が自分にとって大事か。二兎追うものは一兎も得ずにはなりたくないのでちゃんと決めたいと思ってます。

一番の問題はお金、、、ですけどね。ハハハ。

 

 

自分で考え決めること。人生はそれだけ。

ホント欲深い自分に辟易しつつも充実した今という時間がとても幸せです。

選択肢があるってとても幸せな事です。

ありすぎる事もよくないかもしれないけども、選ぶという事は自分で決めるということ。自分の人生は自分で考えて選んで行動した通りになると思う。

過去の私は選択肢がなかった。家族に隷属して消耗するのが私の人生だと思ってたけど今は違います。自分の頭で考えて、自分の体で行動して、自分の好きな道を歩いている。ただそれだけで十分に満たされてる。

満たされてるのに欲が爆発してるのはナゼだろうな。今まで満たされなかった20数年の思いがここにきて欲望って形で爆発してるのかもしれない。

自分の心にしっかり向き合って今後の事決めていこうと思います!

 

とにかく今健康で好きなことできてる事に感謝です。

晴れ渡る空が今日も美しい♪

 こんな日はどこか遠くへ出かけたいな。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。