読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

梅雨明け!と同時に私の闇のトンネル(生理)も通過し心は晴れ渡っている。人生はシンプルだ!

恋愛 近況

7月18日は海の日ですが、この日東海地方も梅雨明けが発表されましたね。

少し早目の梅雨明けとなったようですが、しかし暑い熱い!!カンカン照り!

夏モード全開です!!

私は暑いの大好きです。夏が好きです。

 

 

梅雨明けと同時と言っていいくらい私の生理がやってきて、精神的に晴れになっております。生理の2、3日まではお腹とかゴロゴロしてたりするんですが精神的には一気に楽になってとても清々しい気分。

晴れ渡る空!白い雲!!美しい空♪なんて思えるくらい気持ちが穏やかになります。

この前までの絶望感はどこへやら、、、ってね。自分でもよくわからんのです。

ホルモンのいたずらでしょうか。

 

PMSはなかなか理解されない、自分でもよくわからないから辛い

私は生理前酷く精神的に不安定で絶望的になります。いわゆるPMSの症状を抱えて生きてるわけですが、この症状は精神的な症状も身体的な症状もあるのですが、精神的な症状はなかなか他人に理解されずらいものでして、自分自身さえもこの不安定がなんなのかよくわからないのが辛い所です。症状も波があるので月によっては全然気にならないままに過ぎて行く事もあれば、重く出ると消えたくなる衝動にかられたりとか本当にめんどくさい症状に悩まされております。ホルモンバランスの乱れとか性格とか生活習慣によって同じ女性でも症状が酷い人、軽い人いるので同じ女性であっても他人の症状は理解しにくいものです。

それが男性となれば生理がないので全く理解できない!と言われても仕方ないのかなぁと思います。私も男性ではないので男性特有のアレコレは理解できないことも多いですし、、、。だから生理前でイライラしてるんだろ?とか簡単に言われるととても悲しく余計自分を責めてしまって悪循環だったりします。

自分でもなんでイライラしてるのかわからなかったり、なんで人にあたりたくなったりするのかわからないから辛いんですが、それが身近な人にも嫌な思いをさせてしまうとなるとなかなか日常生活がしんどいものになってしまいます。

 

 

身近な人には症状を伝えて「なるべくスルー」しつつも冷静な判断を

私は生理が始まると同時くらいに一気に改善されるときと2、3日モヤモヤしてる時と色々あるのですが確実に生理が来ると楽になり、いつもの自分に戻るという事が確実なのでその冷静な時に自分の生理前の症状について身近な人に言うようにしています。

まぁ友達はそもそもそんなにいないので、今仲良くしている人にはしっかり伝えてあるので、あぁまたか!くらいに思ってくれてると思います。

それに冷静な声が返ってくると私も冷静を保つことができたりするので、そういう時はスルーしつつも冷静な言葉をかけてくれると本当にありがたいです。

今私の一番の仲の良い女友達には本当に感謝しかないです。良い事も嫌な事もズバっと言ってくれるので気持ちが安定していくのがわかります。キツイ時はお互い様だよと。

 

ただ、最近私はお付き合いしている男性ができましたので、やはりこのことは伝えなくては!!と思いつつもタイミングがなく、今回暴走して嫌な形で伝えてしまう結果となったことはかなりイタイ(>_<)と反省してるわけですが、暴走した後にちゃんと会って話そう。という事で話しました。

 

lifeisshort-be-strong.hatenablog.com

 

↑これの後日談ですね。。。

今読み返しても消したいくらいキモイし異常な狂った女としか思えない。。。

けど戒めの為消さずにいようと思います。これも自分としっかり向き合う為!

ブログだし、キモがって笑ってくれたら本望!!

と話はそれましたが、先日彼と会って話しました。

 

 

器の大きいパートナーに感謝

会ったのが日曜だったのでまだ生理前でモヤモヤはしていましたが、頭の中を整理して冷静に話す心の準備をしてから彼に会いました。うまく話せる自信もなく、話しながら泣いてしまわないかとかドキドキの話し合いでしたが、自分の気持ちとは裏腹にあっという間に解決?というか受け入れてくれました。

彼の仕事終わりに会う事になっていたので、あまりごちゃごちゃ言うと聞く方も疲れると思ったのでシンプルに伝えました。

 

「生理前に精神的に不安定になったり、イライラを身近な人にぶつけたりする。毎月の事だけど波があって自分の意思ではコントロールできない日もあって辛い。今回みたいに別れたいとか思ってもない事言ったりもする。だからまた迷惑かけたり嫌な思いをさせてしまうかもしれないけどそんな私と付き合っていける?」

 

こんな感じだったかな。

彼はアッサリ、「俺は気にならないし大丈夫だよ。」の一言。それより大丈夫なの?薬とかでどうにかできないの?と心配してくれた。

正直理解はできないけど重く受け止めたりはしないから無理しないでねと。

とても私はホッとしたので一気に気持ちが落ち着いてきて涙でそうになったけど、ここは堪えて笑顔で話は終わった。

この人と付き合って良かった!と心から思った。私みたいに思考も複雑じゃないし、考え方も生き方も自分とは全然違うからわからない所はたくさんあるけど、だから惹かれるのかなって。

 

付き合って2ヶ月だからこんな気持ちなのかもしれないけど、こういう経験も悪くないなと思ってる。ホント人間てめんどくさいけど面白いね。(自分も含めて)

 

人生はシンプル

なにはともあれ梅雨明けの快晴と私の心の快晴が重なってとても気分がいい!!

私が言いたいのはそれだけです!!!!

人生はシンプルよね。ごちゃごちゃかき混ぜちゃうのが人間のサガなのかな?

無駄話ナガナガと失礼しました♪

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。