読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

PMS(月経前症候群)と戦っております。今月は酷め、、、私の症状について

PMS(月経前症候群)

ども。暑いけどなんとか生きております。

というのも先週あたりから生理前の不調であるPMSがMAXに発揮されていてかなり辛いです。

今月は重いです(>_<)

こうして書きながらもかなり不安定な状態ですが、だからこそ今私の症状や向き合い方について書いてみます。

 

主に精神的に症状がでる

年々酷くなっていて、月によって波のある症状で日常生活や人間関係にも支障が出始めています。自分が自分でなくなるような感覚です。

私の場合は主に精神的に不安定で、必ずといっていいいほど死にたくなります。

理由もなく涙もでます。いわゆる「うつ」のような症状が、早い時では生理の2週間前から始まるのです。私の場合生理が始まって2日くらい経つとスッキリ爽快!回復するので月の半分くらいは不調な日々を過ごしている事になります。

生理終わった1週間あたりが体調は良いですね。

この症状にかれこれ6~7年くらい悩まされています。てっきりうつ病や気分障害と思っていた時期もあって、PMSと気付くまではホントに苦しい毎日でした。

私の症状を箇条書きにしてみると、、、

  • 死にたくなる
  • 不安と焦燥感と絶望
  • 泣く、泣きたくなる
  • 人に対して攻撃的になる
  • 体が重くてだるくなる
  • 過眠もしくは不眠
  • 体がむくむ
  • 下痢もしくは便秘

 

という状態です。身体的症状で辛いのは下痢、便秘あたりですね。ですがそれよりも精神的症状が重すぎて体の不調なんて気にならないくらいです。

ホントに女やめたい!!と何度も思っています。今も思ってるわけですが、、、。

 

 

PMSに気付いたキッカケ

こういう症状に悩まされ始めたのが確か23、4歳くらいの頃です。

家族や仕事のストレスから精神的に参っていた時期でもあります。

慢性的に不眠に陥っていて睡眠薬に頼っていた頃でもあります。うつ病だと思い込んでいたのですが、症状の波がすごくて自分でもよくわからない自分の体の事で悩み続けるのが辛くて色々調べた所どうやら生理前に特に苦しくなるという事が分かりました。

その時ネットか何かで月経前症候群(PMS)というホルモンバランスの乱れによって生理前に起こる様々な不調というものがある。というのを知ったのでした。

というのも私は慢性的に生理不順に悩んでいて生理が安定する年齢を超えているのに、安定した事は1度もなく、いつ来るかわからない生理にソワソワしながら生活していました。

そうやって、PMSというものがあると知って自分がPMSでないか?と思い始めたのは25歳くらいからでその時は家庭状況も悪く仕事も不安定な時期で何もかも自暴自棄になっており、自分の体なんてどうでもいいと思っていたのでうつのような症状と戦いながら日々過ごしていました。

そうやって騙し騙しなんとか生きて来たのですが、年々悪化しているのが自分でも感じるようになり生理前と生理後の自分が別人のようで怖くなってきて、これはどうにか改善しないと今後の生活が壊れて行く、、、と思い治療に向かってやっと歩き出した所です。現在31歳にしてやっと向き合っています。

今まで親や仕事の事で自分に構う暇もなく、見て見ぬフリを続けてきて、自分が辛いのもそうですが他人や大切な人にまで影響してしまうとなると人生辛くなるばかりです。

 

 

治療について

根本的になくすというより緩和するという言い方が正しいかもしれませんが、治療には色々な方法があります。代表的なのは漢方だったり生活習慣や食生活の改善だったり。

一番はストレスが悪い!と言われてますが、ストレスは万病の元ですし、良いストレスもあるので一概にストレスをなくす!ってのは合理的じゃないなと思い私が始めたのはピルによる緩和です。今まで薬を毎日飲むということに抵抗があり避けてきたピルですが、生理不順が酷い為まずここをどうにかしない事にはPMSの改善も難しいのでは。と思ったのでピルをスタートしました。

幸い副作用もそんなに感じず、すぐに生理も安定してきて経血の量も少なくなり快適になりました。ただすぐにPMS改善とはいかないので半年くらいは飲み続ける必要があるようです。ホルモンバランスの乱れを改善するのはそうそうたやすい事ではないです。半年くらいピルを続けてもなかなか良くならなければ漢方を併用したり、生活習慣の見直しもいていく必要がある、と先生から言われました。

まだピルを始めて2ヶ月弱なのでこれから良くなるよう生活も見直していかなきゃなぁと思っています。特に私はお酒好きでコーヒー好きなのでそういう嗜好品もホルモンバランスの乱れに繋がるようですしね。控えていきたいと思ってます。

 

 

さいごに

現在不調真っ只中ではありますがなんとか生きてます。

昨日は1日中泣いてました。もう自分でもコントロールできないのが辛いです。

それに周りの無理解にも悲しい思いをしてきました。

女性ならみんな理解してくれるわけでもないですし、、、症状は人それぞれですが生理のある女性なら何かしら問題は抱えてると思います。更年期的な症状がでたりとか。

ホントまだまだ辛い日は続きそうですが、しっかり向き合って快適に生活できる日々を願うばかりです。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。