読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

31歳でギリギリでワーホリを予定しているが辞めようかと思っている。

ワーホリinオーストラリア 今後の人生について 考える

私は現在31歳です。

30歳の時にギリギリでオーストラリアへのワーホリビザを申請しました。オーストラリアの場合、発給されてから1年以内に入国すればビザは有効となるので31歳でワーホリする事が可能なんですが、その予定で勢いでビザをGETしたもののここへきて悩みだしています。

 

 今の生活が充実している中で1年もワーホリしたいか?

その理由は長期滞在が厳しくなってきたからです。

なぜなら今が充実しているって事が大きいです。

私がワーホリに行きたい理由は「後悔したくないから」という風に過去の記事に書いてありました。あと生きる力を身に付けたい。と。

短期的な滞在で生きる力もなんもねーなぁと思うんですね、普通の旅行になるだけかなと思います。

 

lifeisshort-be-strong.hatenablog.com

 

ワーホリビザは最長1年間滞在可能です。もちろんそれより短くても問題ないのですが、3ヶ月までならワーホリビザでなく観光ビザでも滞在可能なのでそれ以上長くいれる事にメリットがあると思うんです。あとお小遣い稼ぎもできるっていうメリットもあります。遊びつつ、お小遣い稼ぎもできる!って事がワーホリビザのメリットだと思うんですね。そのメリットを生かせないなら敢えて無理して今行く必要もないかな?と思い始めて来たんです。

 

 

お金と時間を持て余してるならワーホリは最高の選択肢

あと何といってもこれね。お金と時間。

今やりたい事もなく、毎日暇を持て余していてそこそこ金もある。

そんな人にはワーホリは最高の選択肢だと思うんです。まぁお金の問題は現地で働く事ができるのでそんなに大金はなくても大丈夫だと思うんですが、仕事って英語力や運やタイミングの問題があると思うので、ワーホリビザだから大丈夫!!とは思わない方がいいと思います。

 

私の場合、ワーホリへ行こうと思ったのは旅をしまくりたいから!

出来るだけ長く滞在して色んな地を巡ってサバイバルしたかったんです。

仕事も契約社員でいつ辞めようかなと考えていた時にワーホリっていう目標を掲げたんです。

やりたいこともないし、年齢的にギリギリ間に合うし、楽しそうー!っていう軽いノリで決めたんです。

 

 31歳で大学1年生になりました。

最大のためらう理由はこれかもしれません。

あまりブログで詳しいことは書いてないのですが、今年から大学生してます。

ふと勉強したい!大学に行きたい!と思って、即行動!して最初は仕事しながらの大学生活でしたが今は仕事も辞めたので学生気分味わいつつ勉強の日々を送っています。

私好きみたいです。勉強。

大学を休学してワーホリに行くこともできるし、休学せず期間を決めていくこともできる。色々方法はありますけど、今の私に1年も旅したいという熱い思いはなくなってきてます。ホント自分勝手なやつです。いつも瞬間的、直観的に行動するタイプなのでワーホリもその延長で決めたようなものです。

あの湧き上がるようなワーホリへの思いは冷めてしまいました(笑)

行きたくないわけじゃないですよ!!

ただ、今の生活を捨ててというか置いてまで行くメリットはないかな。というそれだけです。ものすごく充実してるんです。仕事辞めて一人暮らしのアラサー独身女!しかも大学1年生!なんて大丈夫なん?と思われるでしょうが、こんなに身も心も安定しているのはいつぶりだろうか?と思うくらい今の生活が幸せです。

 

 

まだ期限はあるから一応ワーホリは保留にします。

後悔したくない!サバイブしたい!旅したい!!

その思いがなくなったわけではありませんが、無理して気持ちをワーホリに切り替えるのも違うかな?と。

まだ入国の期限は先なので今の生活をしつつ行くかどうか決めたいと思います。

このブログで散々ギリホリするぞ!と言っておきながら行かんのかーーい!

とツッコまれそうですが、それも含めて自分の人生なので自分で決めて好き勝手やります。人生は思い通りです。自分次第です。為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。

 

せっかくビザ取ったのでプチ旅行でもしよかな♪

お財布と相談します。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。