読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

多汗症と軽度のワキガと戦い続けて早15年、、、私の体臭対策について。お金がなくてもできることはある!

体臭対策

そろそろ7月になりますね。梅雨が明けたら夏本番!

夏と言えば暑い!暑いといえば汗をかく!!

汗をかくということは臭くなるぅぅぅーー!!!

 

私の長年の悩みというか現在進行形で共に歩んでいる体臭さん。

死にたくなるほど体臭は憎い存在ですが、今では共に歩むパートナーとして受け入れたので(笑)やっと人に語れる時がきたようです。

このテーマについてはブログで書く事はためらったのですが、少しでも悩んでいる人の役に立つならば恥をしのんで晒してもいいかな、と思えるようになったので満を持して書きたいと思います。

 

 私臭い?と気付いた思春期のあの日

記憶は定かではありませんが、私が自分が臭いと自覚したのは中学生の時あたりだったと思います。そもそも中学生なんてみんな臭い時期かもしれませんが、何かと繊細で敏感な時なので自分が人より臭い!独特のニオイを放っている!と気付いた時にはもう絶望的な思いになったものです。

 

まずワキガに気付いたキッカケ

  • Tシャツのワキの部分が黄色く変色した
  • 親が体臭持ちである
  • 兄も体臭持ちである

 

あまり自分が臭いというのは人は気付きにくいものです。

自分のニオイはいい匂いに感じたり、不快には思いにくいですからね。

ただ私の場合、親が臭かったのと兄も悩んでいたという事が気付くキッカケになったと思います。

ふと兄に、お前ワキガ大丈夫か?ニオイかがせろ!!

と言われた事や親にもニオイをかいでもらって、「くっさぁい♪」と言われ、私は見事に遺伝に成功しワキガを受け継ぐ事になったと自覚しました。

えっもしかして私もこんなニオイを放っているのか?!

ヤッべーー!!!キッツーー!!!臭い女とかキッツーーー!!

人生オワターーーー!!!みたいな(笑)

その日から私と体臭との戦いが始まったのであります。

中学生ですしお金もなく、今みたいにネットを活用できる環境ではなかったので、身近なものからありとあらゆる事を試したものです。

失敗したこと数知れずで記憶にないので対策できたものや方法だけ紹介します。

 

 

なぜ臭くなるのか?という根本的な問題に目を向けた

中学生で金のない私はどうにか対策する為に考えたことは、まずなぜ臭くなるのか?それがわかれば解決は早いんじゃないかぁぁぁ!!!!と分析し始めました。

で、かなりざっくばらんな研究結果として、

 

 臭くなる理由

汗をかく→汗を放置する→臭くなる

 

そうです。汗自体は臭くないんですよ。出た瞬間は臭くないのです。

ということは放置する事により臭くなるわけで、誰でも汗を大量にかいて放置すれば臭くなります。正確には汗が服についたりする事で放置すると臭くなるわけですが、ワキガの人は汗をかくとどんどん悪臭はなちまくり周囲に激しく嫌悪させてしまうという悲しい事になるんです。

 

ということは!汗をかかなきゃいいのか!!!(^-^)

ってムリーーーー!!!生きてるって事は汗をかくってことぉ♪

しかも人より汗っかきというか多汗症と言えるほどの汗かきなのぉ~♪

トホホ(^^;)

私が行き着いた所、、、、

 

じゃあ汗を抑える事と出た汗を速攻で退治すれば臭くならない?!

 

これだ!!

という事で汗対策=ワキガ対策にもなる!ので汗を放置しないってのと出ないようなグッズで対策!という考えに至りました。

 

と私の歴史はこのぐらいにしておきます。このくだりはどうしても書きたかった。。。

 

 

私が試した体臭対策!効果のあったもの、なかったもの

最初は〇イト〇ォーとかそういうどこにでも売ってる制汗剤スプレーから私の汗対策は始まりました。暇さえあればシューシューやってましたけど、あれは汗かいた後にシューすると臭くなるだけって事に気付いたのでソッコーで使用をやめました。

最近のものは使ったことないのでいい製品あるかもしれませんが、スプレー系はワキガには一切効果なし!というか逆効果になるので使用はオススメしません。

ただ、スプレータイプではなくロールオンの方だと多少は効果あるように感じましたがやはり体臭もちの人にとっては気休めにしかならないと思います。

スプレーなど使用するにしても汗をしっかり拭いて使えば少しは効果あるかもしれませんが汗っかきの私には全く効果なしでした。

 

効果なし

制汗スプレー(15年前の私の場合なので今はどうかわかりません)

ロールオンタイプ(慰め程度の効果はあるかな?)

 

では私が長年愛用していた制汗剤はこれです!!

 

 その名もsecret!!!シークレット!!

これには相当お世話になりました。というか現在は進化したジェルタイプの方を愛用してますので現在進行形で使っています。

これは安いし効果絶大!軽度のワキガならこれで不快なニオイとはサヨナラできると思います。海外製品なので色々香りが強かったりする製品が多い中このsecretのシャワーフレッシュの香りは、せっけんの香りのような日本人でも抵抗のないものなので挑戦しやすいと思います。ただ好みがあると思うのでそこは実際試してみないことには合う合わないはあると思います。

値段もお手頃ですし、1つで2~3ヶ月は持ちますのでお金のない人でも手がだしやすのでは!!ただソリッドタイプなので白い粉のようなものが服についたり、残ったりする事があるのでその辺はデメリットではありますが、臭くならないというあまりあるメリットを考えるとそんなの気にならないです。

効果的な使用方法

  1. まず使用前はお風呂上りの清潔な状態であること
  2. ワキをドライヤーの冷風で完全に乾かす
  3. secretを塗り込む
  4. ドライヤーで軽く乾かす
  5. 完了(^〇^)

これで1日汗かいても臭くなりません!

ちなみに私は自分が臭くないかマメに他人にチェックしてもらうようにしています。やはり自分自身のニオイは臭いのかわかりにくいし過剰に対策しすぎるのも問題なので、勇気を出して他人にチェックしてもらうと効果ある、なしがすぐわかるのでいいですよ◎

 

 ちなみにジェルタイプはこちら。少々値段があがりますが、こちらの売りは1度つけたら48時間OK♪との事。さすがに48時間持つのかは試したことないですが、お風呂の後に綺麗に乾かして塗ると丸1日は余裕で大丈夫です。ソリッドタイプより減りは早いですが、服につく事もなく効果も抜群なのでお金がある人はこちらを試してください。もうかなり効果ありまくりの感動商品です。香りも無香料に近くよりGOOD!!感動してまとめ買いしたくらいです。ちなみに色々な香りつきバージョンもあります。

 

とまぁここまでは体臭対策の為の制汗剤を紹介しましたが、それ以外でもできることはあります。というか制汗剤に頼るだけではなかなか対策できなかったりするんです。

 

 

金がないならとにかく汗をふきまくれ!服や靴は洗ってしっかり乾燥!

まぁなんともシンプルではございますが、これに尽きると思うんです。

あと体以外でも服や靴にも汗はつくのでマメに洗う!そしてしっかり乾かす!

何よりもそこが大事です。

毎日お風呂入ってても洗濯しててもそれだけでOKではなく、洗ったらちゃんと拭く!しっかり乾かす!!これが重要です。梅雨の時期だと生乾きのニオイに悩まされたりしますよね?体もそれと同じで、湿ったまま放置する事が何よりもデンジャーです。

臭う原因は放置する事による菌の繁殖らしいので乾燥は重要です!

汗かいた後からどんなに素晴らしい制汗剤を使ってもなかなか効果はないと思います。

やはりマメに拭く!汗かいたら着替える!しっかり洗い、乾かす。これをちゃんとすれば他人に迷惑かけるような悪臭は少しは抑えられるのかな?と思います。ただ私の場合軽度のワキガですので重度の場合はそうもいかないかもしれません。

 

 また私の話ですが、昔工場で働いていた事があり、とても暑い環境だったため汗の量が半端なくて1日に5回くらい着替えたり、休憩の度に汗を拭きまくって対策していました。ホント私一人だけ雨ふったの?笑 てなくらい大汗かいていてホント心身ともに辛かった。もう工場とか暑くて身動きのとりにくいような環境では仕事はできないなと思った瞬間でもありました。 

 

多汗症については今回あまり触れていませんが別の機会があれば記事にするかもしれません。ほんとコンプレックスだらけでえらいこっちゃな私ですが、最近やっと色々受け入れれるようになってきました。今後は同じような悩みを持つが少しでも役に立つようであれば自分の経験を綴っていこうかなと思っています。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。