読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

度重なる同僚からのモラハラ、嫌がらせを受けた時の対処方法。屈するな!己を守るのは己のみ!

仕事 メンタルケア 考える

今日は4月1日。エイプリルフールであり新年度の始まりです。

新入生や新入社員の方々がドキドキワクワクしながら新しい生活をスタートさせたり、モヤモヤ悶々と変わり映えのない日々を送っているたくさんの人達もいるでしょう。

 

桜も各地で満開で、お花見だ場所取りだ!なんて浮かれてる人もいますが中には会社が辛すぎてうつや~とか同僚のあいつからモラハラや嫌がらせを受けてしんどい。なんていう暗い気持ちを抱えて過ごしている人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

というのも、まさにワタクシ現在同僚から度重なるモラハラと、ついには嫌がらせをされたのでこれはいよいよ黙ってるわけにはイカン状況になりやがったので、まず私のモラハラの始まりからの経緯とこれからやる対処について書きます。

 

1番ベストなのはそんな会社さっさと辞める事

ですが辞める辞めないにしても、我慢するのではなく行動してやれる事はやって最終的に辞めるという行動に移してもいいんじゃないでしょうか。自分の経験は全て自分の中に蓄積されていくもの。困った事は起こらないんです。きっとアナタは試されている!

 

 

始まりは去年へとさかのぼる、、、

まず私の今の状況を整理する為モラハラを受け始めた経緯について説明します。

 

私はある企業で契約社員をしています。

私にモラハラしてくる人と仮にモラさんという仮名で話を続けます。

このモラさんとは同期ではないものの入社時期が近く、約2年一緒に働いています。

うちの職場はイレギュラーとか部門異動がめちゃくちゃ多いので最初の頃は別のチームで仕事していたので特に何も被害は受けていませんでした。

 

そもそも最初からこの人は苦手だな。なるべく関わりたくないなという第一印象を受けたのでチームが違うという事もあり関わらないようにして淡々と仕事をしていました。

 

しかし1年経ち、人も減ったり増えたりと状況が変わりチーム変えを機にこのモラさんと同じチームで働く事になりました。

あーなんか気が重いなぁと思いつつも会社には仕事しに行くもんだからそういう個人の感情は抜きにとにかく淡々と仕事しよっと自分に言い聞かせ日々業務に勤しんでおりました。

 

でこのチームも色々変化があり去年の11月からモラさんと2人だけのチームになってしまい色々協力して進めないといけない事も多くなかなかしんどい日々が続いていたのですが、12月あたりから明らかに様子がおかしくなり始めました。

 

まず、無視され始めました。

最初は私の勘違い?と大分前向きにとらえるようにしていましたが、明らかに無視。

私を避ける。挨拶しない。目を見て話さない。などなど畳みかけるように数々の技を繰り出してきたんです。会話ができないのて仕事がはかどらず、一人で抱える量がどんどん増えていきました。さすがに黙っておられず、、、

 

おいおい、やるなーコイツ。クソったれが!!なんて心の中で叫びつつ、こんなんじゃ仕事にならないのでとりあえずこの状況を見たと思われるリーダーに相談しました。

 

あくまでも冷静にこいう状況で仕事がやりづらいと。まぁ精神的にもしんどいのでちょっとどうにかなりませんか?とね。

私は大分お気楽キャラなので真剣に話してもあまりまともに受け取ってもらえない事があるのでここは真剣に深刻に話しました。

 

ですが、いかんせん話した相手がまずかった。というかこの人が状況わかるから理解してくれるかな?と思った私がバカでした。

このリーダーはポンコツで定年間近?なおじさんで事なかれ主義。。。

なのでことごとく私の話はスルーされたのであった。

 

あーやっぱりか。と思いつつもまぁ無視はされてるけどなんとか仕事はやれてるからもういいや。めんどくせっと私も心に鍵をかけ鋼をかけ貝になることで自分を守りながら働くという事を選びました。言っても無駄だし、もうすぐ私も辞めるしな!なんて自分に言い聞かせながら。

 

状況は悪化の一途。エスカレートする無視

ここからは具体的なモラハラの内容について。

 

まず無視から始まったのですが、というか主に無視ですがこれが酷い!

別に挨拶しないとかそんなもんはどうでも良くて業務に関する話さえも無視!

そもそも朝から一言も声聞かないまま仕事終わることもしばしば。

完全なる無視!!もう私は存在してないかのような態度!!

えっ?仕事ですよ?仕事しにきてるんじゃないですか?

っていうのが私の意見。仕事の会話できないって仕事してないのと一緒だよね。

最初は無視しながらもモラさんは自分の持ち場の仕事は黙ってやってたので、諦めていたのですがどんどんエスカレートしていって明らかに仕事しなくなっていったんです。わざとと思えるくらい仕事が遅くなった。元々この人はパッパとやるタイプだったのに明らかに仕事のやり方が変わりました。

 

今年に入ってからです。明らかに豹変しました。

明らかに私に押し付けてる。というか明らかに手抜きで雑でありえないくらい時間かけて仕事しだしてきやがったのでその遅れてる分は私がなんとかフォローして次の担当者に繋いでいました。

 

目の前で話しかけても無視。仕事もしない。というか無言で押し付ける。

その上イライラすると物に当たって周りに威嚇する。急に大声出した時はホントに怖かった。

もう怖すぎて私は一時は怯えながら仕事してた事もあります。

こんなにおかしい状況なのにリーダーは見て見ぬフリで動かないんです。恐ろしい。。。

私は別のチームのリーダーや社員にもこういう状況で辛いし、仕事にならないと訴えましたが変わらず。チームが違えどやってる業務は同じなので負担が大きいのは説明すればわかるはずなのに。。。結局我慢するやつがアホなのかと。


もうね、この会社にはまともな思考の人間はいないのだと諦めました。

もう辞めようかな?という思いもチラホラあったのですが、なんとモラさんが辞める事になった(といってもまだ先)というのでここはもうちょっと我慢すれば解放されるならもういいかなーという思いになりつつあったのですが、昨日決定的にアウトな出来事が起きました。

 

嫌がらせされました!!つうかイジメだね!

私の業務で使う大事なメモを机に置いてあったんです。

で、必要になったので机に行きメモを探したが見当たらず、、、

間違って捨てるものでもない。まさか、、、と思いゴミ箱を見たら破かれて捨てられてました。この室内にいるのは私とモラさんのみ。もう確信犯?としか思えない浅はかな行動。

 

一瞬目を疑ったけどそれは事実だし、明らかに私に対する攻撃なのでここは戦います。

こんな状況で黙っている必要はみじんもないです。相手が誰だろうと私は戦う。

 

もう怒りというよりビックリが先行して少しパニックに。

とりあえずゴミ箱に捨てられているのに気づいたのが退社時間ギリギリだったので現物だけ回収して今日は帰る事にしました。

 

会社には仕事しに行くもの。

同僚に利害関係はない。会社から金もらってるからその分働けばいいだけ。

なのに個人を攻撃したり嫌がらせするってなんなんでしょうね?

全く理解できない上にこういう事が見逃されるなんて私は許さない。

こういう些細な事が大きな犯罪になるのではないか。

 

とにかく私はこういう経緯で現在進行形でモラハラを受けています。

週明けに対処するべくもっと上の上司に話して今後の対応について明確に決めてもらいます。私は屈しません。話にならなければその場で仕事辞めてもいいと思ってます。

こんなクソ会社こちらから願い下げでございます。

 

という事で長々と私の話、読んだ方も読んでない方も最後の対処方法について読んでみて下さいな。

 

会社でのモラハラや嫌がらせの対処方法

初期の段階でその相手と話しのできる状況であれば率直に聞いてみる。

もちろん相手によりけりです。話のキャッチボールが全くできないとかこっちの話を全く聞かない人もいるので話ができる相手であれば勇気を出して聞いてみる。

(私の場合一切話の通じない相手だったのでこれはしてません)

 

例えば、無視されたとしたら少し大きめの声でもう1回言う。とか率直に無視してるの?って聞く。さすがに嫌がらせの内容を突きつけるのは相当エネルギーがいると思うのでそこは置いておきます。

 

ここで確認できるのは明らかに無視されてるって事が分かるのでこの行為は1回だけでいいと思います。で、その後も明らかに理由なく無視されてる状況が続いたら次の段階です。

 

他の同僚または上司に相談する

できれば信用できる人にするのがベストですがいない場合も多々あると思うので、ここは立場上管理責任のある上司に相談するのが良いと思います。

ここでは、感情的にならずに冷静に状況を説明すること。情に訴えた所で何の解決にもなりません。

 

例えば、〇〇から無視されていて業務に支障をきたしている。加えて嫌がらせもされておりこの状態では仕事もままならない上、無視されているので円滑に仕事ができず私の業務量も増えている。自分自身心身ともに疲れているので、配置換えやチーム変えして全く別の業務にしてくれないか?みたいな感じで。

 

私は2人の上司に相談しましたが放置されてます。現場を見てるはずなのに聞き流されてました。人をバカにするのもいい加減にしろと言いたいです。同僚にも少し話しましたがこちらは話にならない状態。やはりもっと上の人に言って対応してもらうしかない、と。

 

と私のように埒があかない事もしばしばあると思います。

世の中思い通りにならないものですからね!

ここまで来たらさぁどうする。これからは私が取る手段についてです。

 

しばらく仕事を休む

ここでもう会社辞めてやる!!と言いたいところですが、生活もありますしね、実家で両親健在なのよって方はさっさと辞めて次に行け!と言いますが、その他の人は家族を養っていたり、大体の人は自分の生活がありますのですぐに辞めるなんてのは簡単ではないかもしれません。そんな方は、有給なり休職なりあらゆる手段や権利を行使しまくって休みましょう!!とにかく休んで自分と向き合って今後の事考えましょう!!

 

まぁ精神的に酷い状態でなければ2週間くらい休めば落ち着いて今後の事かんがえられるのではないでしょうか?私の場合はモラさんがもうすぐ辞めるので2週間私が休めばもうそこそこ会わずにサヨナラできるのでとりあえず休ませてもらおうと思っています。自分としても本来の退社日に辞める事がベストだしもちろんそうしたいです。

 

ここで忙しいから会社休ませてもらえない。代わりがいないから休めない。なんて話にならないようであれば即刻辞めていいと思います。

てか辞めましょうすぐに!そんな会社にいる時間がもったいない!

代わりなんていくらでもいるんじゃぁぁぁぁって叫ぶのもアリ。

寧ろ私の人生の代わりはいない。私の人生は私しか生きられないのよ。

私以外私じゃないの!!!!当たり前だけどねっだーかーら!

そんなゲスな会社は辞めましょう!!

 

時間は有限です。その時間をどのように使うかどこで使うかは個人に決められた自由です。健康で自由に動ける時間なんてホントに少ないです。貴重な時間を生きてく上でまったく意味のない事に消耗するのは辞めましょう。

 

2週間仕事休んで、復活して配置換えや状況の変化があったりもう少しやってみようと思えるならば続けるという選択もできます。とにかく休もう!

 

まとめ

まずは冷静に状況判断→確実にモラハラと認定→上司に相談→会社休む→会社続けるor辞める

 

時系列でいくとこんな感じでしょうか?あくまで私がとるベストな行動だと思ってるので万人にあてはまるとは言えないかもしれませんが、ひとつ声を大にして言いたいのは

他人は変わらないし、変えられない

という事実。怒ったり、期待したり、待っても他人なんて変わりません。

それに相手に詰め寄ってなんで?どうして?なんて時間の無駄。

そもそも他人と完全に分かり合うなんて不可能。だから人間は面白い。

そこで自分自身が変わる、変えていくしかないんですよ。

我慢すると決めるのも自分。

戦うのも自分。

逃げるのも自分。

全部正しいです。全部自分で選択して生きてるのですから。

どーせなら明るく楽しく生きた方がいいと思います。

だから私は自分の正義の為に戦って、ダメなら潔く逃げるのだ!!

 

さぁ私の会社は休ませてくれるかしら?

結果こうご期待!!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。