読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

メルカリでトラブった話。事務局の迅速な対応ですぐに解決したがなんかモヤモヤ。。。

近況 考える

私は、今CMでもバンバン流れてるフリマアプリのメルカリをよく利用しています。

メルカリっていうのは個人売買ができるアプリサイトの事です。

登録無料で出品購入ができ、誰でも参加することができます。

 

前々から知ってたのですが利用し始めたのは最近で、主に出品者として参加しています。

部屋にそんなに物はないのですが、私は気に入った本があるとすぐに買ってしまうので本がやたらと溜まっていくんです。それに何度も読み返すタイプでもないので一度読むと売ったりあげたりしていたのですが、メルカリだとそこそこ良い値段で売れる事がわかったので本を主に出品して販売しています。

手数料が10%かかるのでちょっと微妙な所ですが、完全に無料アプリよりは信用できる気がします。

 

で今回の話は、私が購入した商品でトラブった話です。

もう解決したのですがちょっとモヤモヤが残ってるので記事にします。

解決に至るまでの問題を順を追って書いていきます。

 

取引連絡が来ないまま発送予定日が過ぎた。

私は購入意思をコメントで伝えた上で購入し、即支払いしました。

あとは出品者からの連絡なり、発送を待つだけの状態です。

ちなみに購入時にコメントしなくても購入できる仕組みになっていますが、出品者の中にはコメントしてからじゃないと購入しないでください、という人もいるので念のためコメントしました。

すぐに出品者からコメントの返事が来たので私も購入し支払いもすぐに済ませました。

 

商品の説明欄に発送までの日数が書かれているのですが、この方は

発送まで2~3日 と書かれていたので、遅くても3日以内には発送できます。という事なのでとりあえず待つ事にしました。

えーーー3日経過しても取引連絡も発送連絡も来ません。

私は購入直後に一言、購入させていただきましたので宜しくお願いします。とメッセージし待っていたのですが、返信もなければ発送した様子もないので心配になり追加でメッセージを送りました。

 

発送日を過ぎていますが発送日はいつになりますか?

と聞いて大分遅くに返信が来ました、、、

 

「今身動きとれません!!!!」

 

え?え?何何?!大丈夫?!どうしたの?

と一瞬ビビリつつ、そんな状況なら出品しないでくれよぉ~そっちの都合は聞いてないんだけど発送はいつになるのか聞いてるのに無視かよ!と不信感が募っていき、それでも返事がきたのでヨシとして、もうしばらく待つ事にしました。

 

そして3日後、、、今日発送します!!とメッセージが。

します!かよ!はよしろや!!ともうイライラモードに入りつつも、とりあえず到着を待つ事に。。。購入から1週間後に発送完了の連絡が来て、その2日後にやっとこさ商品が届きました!

 

はぁやっと来たかー!まさか9日もかかるとは!!と思いつつ届いたからいっか^^

と商品の袋を開けると、、、、

 

 

 

全く違う商品が入ってるぅぅぅ

 

 

 

え?え??ええ~?!なにこれなにこれ?買ってないよ!!

もはや笑いがこみあげてきて、すぐに出品者に連絡!

「本日届きましたが中身が違います。」

 

すると、出品者からすぐにメッセージが来て

「すみません。対応考えますのでお待ち下さい。」

 

 

は?!また待たせるの?てか、いつまで待たせるの?

とイライラして色々言いたくなりましたが、なんだかこんな事にイライラしてるのもアホみたいだなと思いとりあえず放置。

 

で、返事が来たのが次の日!!!遅!!!!ありえねーーーー

私は待つのが嫌いだ。というより無駄な事で待つのが嫌いです。こういうのとか。

 

その対応もえ?1日考えてそれ?!バカか?と言いたくなる内容だったので、商品は送り返すのでキャンセルしたいと伝えた所、商品はお詫びにもらっていいのでキャンセルで構いません。と。

私はすぐに事務局にこの件を伝え、キャンセルを申し出た所数時間後に無事キャンセルとなり、お金も返金されていました。事務局の対応はスムーズだったのでそこはとても良かったです。

 

ここで一件落着!!と言いたい所ですが、私がモヤモヤしているのは取引キャンセルになると取引履歴も消えることになるのでもちろん出品者の評価もできなくなるんです。

いちおうキャンセルしたと言え、途中まで取引していましたし、寧ろ被害?というか虚偽の表示もしていた出品者なのでちょっといかがなものかと、、、。

かといって通報するほどでもないので評価できるなら評価したかったという思いがあります。

 

商品説明に膨大表現や虚偽があった

えと、虚偽なんて言ったらおおげさと思われるかもしれませんが、この方は悪質な気がしたんです。発送日も明らかに違うというのもありますが商品説明が明らかにおかしい!!

私に届いた違う商品も出品されていたのでそのページを見てみると明らかに膨大表現あり!!

商品の状態を明記する所があるのですが、そこには 未使用に近い と書かれていました。

 

いやいやいやいや、どーーーみても使用感バリバリやんこれ!傷も汚れもあるやん!

大ウソつきやーーん!売りたいから?それとも本気で未使用に近いと思っているの?

もうビックリ。人によって価値観や見方は違えどこれは明らかに違うぜぇと声を大にしていいたいのであった。

 

 

個人売買は自己責任で!

今回は色々考えさせられました。

結果としては購入した商品は得られなかったものの返金されたし、おまけ?で買ってないものももらいましたし。

安いしどこでも買える物だったので、もういいやとすぐ諦めもつくのですが、例えば高額だったりレア物だったりしたらそう簡単に諦めきれないかもしれませんね。

どちらにしても個人売買で顔も見えず、どういう人かわからない人と売買するということはそれなりのリスクを引き受けた上でやり取りした方がいいですね。

私のトラブルなんて些細な間違いからですし、相手の方もそんなに悪い人ではなさそうだったのでとりあえずスムーズにキャンセル対応してくれた事務局にも感謝です。

これでだらだらとやり取りが長引いていたら私もまだイライラしていたかもしれないですしね。

 

しかし虚偽はいかんぜよ!!

と出品者に言いたいですね。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。