読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

大企業で絶賛消耗中!ストレスと愚痴とモヤモヤと。。。(吐き出す)

仕事 考える

私は今、大企業と言われる会社で働いています。大企業だからといって正社員ではなく、末端の契約社員という立場です。健康であれば誰でも入社できるんじゃないのー?ってくらい契約社員には広く門戸が開かれております。給料も悪くないが、人がやりたがらない職種かつ夜勤あり残業ありの交替勤務なので、若い人がなかなか入ってこないってのが現状なんですけどね。

 
 
やってる仕事内容は本当に単純。
知識も技能も何もいらない。五体満足であれば誰でもできると思う。もちろん得意不得意、向き不向きはありますが、とりあえず誰にでもできるのは間違いありません。
いわゆるルーチンワークである。
一度体に覚え込ませればあとはひたすら同じことの繰り返し。なんの面白味もない淡々とした仕事である。
 
 
私は訳あって今の仕事をえらび1年半以上働いてるわけだが、やっぱり自分には大企業的な考えというか体質が合わないし、今一緒に働いてる人達とは住む世界が違うんだと思っています。もう、毎日惰性惰性惰性って感じ。何十年と働いてる平社員のおじさんなんて本当に毎日なーんにも考えずだらだらしてるだけにしか見えないし、現に仕事できないからずっと平のままなんだなぁと痛感。
 
そして大企業特有のことなかれ主義。
人が多すぎて一人一人の存在が薄いから仕事してない、できなくても正社員であれば会社は守ってくれるし、年功序列で給料はあがってく。
 
そういう環境で私は契約社員といて日々消耗しています。
むかつく所はたくさんあるけれど、大企業にはもちろん良い所もあります。
言い方は悪いけど言われたことだけやってればいい。
ミスは上司が責任とるから末端の人間は気にしなくていい。責任感なんていらない。
出る杭は打たれるし、うざがられ煙たがれるから黙って機械みたいになればいい。
 
ある意味楽。向上心なんかない方がいい。
最近気づいた。自分はから回りしてたんだって。
今までの私は、この環境をどうにかしたい、昨日より今日、明日と向上していきたいと。
でも何十年と築かれた悪い環境は私一人の力じゃビクともしないし、異質に扱われるだけという事を改めて痛感する出来事があり、もう私の戦いは終えようと思った。
自分を殺して空気になると決めた。同じ日本だけど分かり合えない事はあると割り切って。
 
今の環境で何を得るか?
もうお金だけと割り切ったよ!!
あと、家賃タダっていうメリット!
家と金!!まぁこの仕事も辞める日は決めてるからゴールに向かって一歩ずつ進んでいくのみ!!
ゴールがあるからこそ頑張れる!
 
 
今年はワーホリでオーストラリアに行く!!
語学学校も行きたい!
旅もしたい!!
バイトもしたい!!!
めーいっぱいやりたい事あるよ。
自分がこの先どう生きるかを真剣に考えたら今やってる事は無駄じゃない(と言い聞かせてる)
 
大分乱文になってしまった。
ブログくらい自分の感情吐き出してもいいよね。
身近には信頼する友達も上司もいないし(笑)
孤独な戦いは終えて、粛々と日々穏やかに過ごせるよう自分自身を磨いていこう。
会社で消耗するなんてアホくさっ
あくまでも通過点。
 
 
 
このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。