
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

メンタルヘルス・マネジメント検定、1ヶ月の勉強でⅠ種とⅡ種にダブル受験しダブル合格した友達の勉強方法教えます!

メンタルケア 資格

f:id:emiriemiriemiri30:20160117211524j:plain

私の自慢の友達のⅠ種の合格通知!!リスペクト!

 

先日メンタルヘルス・マネジメント検定という資格試験を受けました。

私はⅡ種とⅢ種のダブル受験、友達はⅠ種とⅡ種のダブル受験をしました。

 

結果は、

私はⅢ種のみ合格!

友達はⅠ種とⅡ種のダブル合格!!!

 

勉強期間はほぼ同じでこんなにも結果に差がでました。

私も友達も平日はフルタイムで仕事しています。

違いがあるとすれば、私は交替勤務かつ残業まみれで友達は日勤のみで残業なしの仕事というくらい。

 

1ヶ月でふたつ同時合格した友達にどのような勉強方法か聞きました。

 

ひたすら過去問解く。これに尽きる。

答えはシンプルでした。

「ひたすら過去問やっただけだよ。」

 

  1. 公式テキストと過去問を準備
  2. 公式テキストを読む(流し読みでOK)
  3. 過去問を解く
  4. 間違いをテキストで確認し、過去問をひたすら解いてく

 

公式テキストは、流し読みした程度で過去問をやり込んだという。

あと集中力を高める為に大学の図書館で勉強したり、環境を変えたりしていたようです。

あとこのメンタルヘルス・マメジメントの試験はⅠⅡⅢと3つの段階があるのですが内容的にかぶる部分も多いので、Ⅰ種の勉強をしていればおのずとⅡ種とⅢ種も網羅してるのでダブル受験は効率はいいと思います。

 

あとこの試験はマークシートなので基本暗記系です。

暗記ものは短期間の勉強期間の方がいいと思います。

 

しかしⅠ種の最大の難点は論述があること。

ここで点数とれないと、マークシートが満点だろうと不合格になります。

私の友達もこの論述がかなり難しかったようで、ダメかも、、、と言っていましたが最近合格通知が届いて歓喜したそうです(^-^)

論述の点数はギリギリだったようですが、ギリギリだろうと受かればこっちのもんですよね。

1ヶ月でダブル合格。すごいです。友達は賢いので、きっと内容もスッと頭に入っていったのかなぁと思ってます。

 

まとめ

メンタルヘルス・マネジメント検定はそんなに難しくないです。

Ⅰ種は難しいですが、、、(論述があるから)

勉強方法は、シンプル。

公式テキストを読み、過去問をしっかり解いて理解する。

あとは問題のパターンに慣れる事です。

暗記系ですね。

不合格だった私は勉強してなかったから落ちて当然です。。。トホホ

毎日少しずつでもやれば1ヶ月で合格できるレベルまで行けるはずです。

焦らず、テキストを読んだら過去問解く!間違いを確認して記憶に定着。

これを繰り返すだけです。

 

1番難しいのは勉強するモチベーションを保つ事

最大の敵は自分自身!!やる決めたら期間決めてやるのみ。

 

 次の試験は3月ですね!(Ⅱ種とⅢ種のみ実施)受けるみなさんは頑張って下さい!

今から勉強始めても間に合いますよ。

ちなみにⅠ種の試験は11月のみの実施だそうです。

私はTOEIC受けるので受けません(笑)受けるならⅠ種受けます。

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。