読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

2016年にやりたいこと!粗食と月8万以下生活で身も心もスッキリと生きる。

今後の人生について 考える

今年も残すところあと2週間。

12月は本当に早い。
 
最近の私と言えば、気持ち的には不調ですが結構日々充実してます。
 
ここで2016年の抱負というか、大きい目標ってほどではないけど挑戦したい事について考えてみます。
 

 

パッと思ったのは、「粗食生活」
なぜかというと、自炊を辞めたいと思いつつも完全に辞めてしまうと食生活がめちゃくちゃちなりそうで体に悪い生活をしてしまいそうなので、粗食にしてシンプルにしていこうと思ったんです。体にも良さそうですし、今も割りと粗食生活ですがもっと見直して自炊もなるべく減らしていきたいですね。
 

 

粗食って?

そもそも粗食ってなんだろう?私も言葉を聞いたことあるくらいで実際どういうのかは説明はできませんが、私なりの解釈ですと字から見て粗末な食事?なんて思ってしまいますが、ひと昔前の日本人のご飯と味噌汁をベースにしたシンプルな食事の事かなぁと思っています。関連本も興味あるので今度読んでみたいと思っています。
 
そんな私はご飯と味噌汁が大好きなので、まさにピッタリです。
おかずは1品くらいでいいので味噌汁をアレンジして具だくさんにしたり、お米を玄米や雑穀米にしたりして楽しんでいこうと思っております。
正直食べることは好きですが、食にこだわりはあまりないのでいつも食べるメニューが決まっていれば今日何食べよう?と考える時間も減りますしコスパ高いかなと。
 
基本はごはん、味噌汁、おつけものくらいで全然いい。
寧ろ成人して栄養なんてそんなに取る必要ないんじゃないでしょうか?
コンビニ飯やファストフード何かは栄養ってより、カロリーばかりという感じですしね。
現代人は食べ過ぎですよ(私も食べ過ぎ、飲みすぎ気味ですぅ)
 
なので来年というかこれからは粗食で自炊の手間も最小限にしつつ、食費も削減して体もスッキリさせていきます。一人暮らしだとどうしても食生活が乱れがちですからね。しっかり自己管理して健康的生活をしていきいたいです。
そういや今年風邪ひいてないな?大分体調の良い1年だった気がする。
去年なんて病気ばかりの1年で結構辛かったので健康のありがたさ、元気があればなんでもできるって実感しました。
 
 

生活費8万以下で豊かに暮らす

次のテーマはこれ。来年は仕事を辞めて新しい生活の始まる年でもあります。

私は現在、会社の寮生活をしていますので、仕事を辞めるということは住むところも変わるという事です。

仕事と住環境が変わるという事はかなり大きい変化ですね。楽しみでワクワクしています。

正直今の時点で月8万以下で生活できていますが、寮という事もあり家賃がかからない中でのこの金額くらいなので、住居費も含めて月8万くらいで生活していきたいと思います。

月10万くらいの生活は沖縄生活で慣れていますので、これからはもっと無駄をそぎ落としてシンプル、ミニマム生活にしていきます。

どこに住もうか、何をしようか。ワクワクです!

男の人でこの金額くらいでの生活はよく聞きますので、女の人でもできるし豊かに暮らせるよーってのをブログで発信していけたらと思っております。

貧困女子なんて聞いた事あるけど、それって自分の価値観、生き方、やり方次第ではいくらでも豊かにできるんじゃないかなと私は思っております。

まぁ人それぞれお金の使い方や必要な額は違うので、それはそれでいいと思います。

同じ職場の人で、うつ病になりかけた人いたんですが、その人のセリフが印象的ですね。明らかに仕事が原因のようでしたが、

「うつになっても仕事辞めない」

私からしたら、何の為にこの人は生きてるんだろうか?

会社は守ってくれない。そもそも仕事なんていくらでもある。

自分のカラダはひとつ。それに健康で元気があってこそ何度でもやり直せると思う。

その人の言い方では他の仕事は給料低いからこの仕事しかできない。。。んだって。

もう私とは生きる世界や価値観がちがうので議論の余地がないから何も言わなかったけれど。

この仕事しかない。。。って怖くないですか?

その会社なくなったら生きていけないって事ですよ?

これからの時代その考えは淘汰されてくと思うんだけどなぁ、、、

変化できる人間こそこれからのテーマ! 

 

まっそれぞれ自分の人生だから。ワクワク笑って満足していればいい。

そんな自由で最高な日本に生まれただけで素晴らしいです。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。