読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

正しい日本語使えてますか?難しい言葉よりも正しい使い方を!!と思った件。

考える

普段あまり話しかけてこない人から話しかけられた。

いつもは挨拶程度くらいですが珍しくプライベートな話をされた。
その方はどうやら話下手というか、時々何が言いたいのかわからない事があって会話が噛み合わない事があるので私はなるべく話しかけない。
別に嫌いではないので話しかけられれば話す、という仲である。
 
かなり短いやりとりだったが、結構痛い感じであったので今日ここに書いてみようと思った。
 

美容室ってどのくらいの頻度で行きますか?

まぁ急にこんな質問が飛んできたのもビックリだけど、私は大体2ヶ月ごとに行ってるのでそのように答えた。
 
すると彼は、
「女の人って半月に一回とかじゃないんです?」
 
と、言ってきたので私は、
「そんなにマメには行かないなぁ、よく行く人でも月1くらいじゃない?半月おきに行く人もいると思うけど」
 
で、彼の返事が、、、
「え?!?!半月ですよ?!?!」
 
「??半月って月の半分のことでしょ?そんなにマメには行かないよ、、、」
 
「いや、6ヶ月って意味です。」
 
「は?(笑)6ヶ月は半年。半月は一ヶ月の半分っていう意味だよ?そこ間違えたらえらい違いだよ!!」
 
という危機感溢れる感じで彼に言ったのだが、彼は無視?というか笑ってスルーした。
いやいや、笑えないよー笑えない!
と私は思ったのだが!!
 
些細なことかもしれないけどこの間違いがわからないままでいるってヤバクナイカ?と思ったんだけど。
 
結構まともに日本語使えてる人って少ない。というか表現がおかしかったり、意味が違ってたりとか。。。
大人になるとどんどん指摘されなくなってくからこういう時に、人のフリ見て我がフリ直そう。と思うのであった。。。
このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。