読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

自分と向き合う時間を持つ。悩みやうまくいかない事の答えは全て自分の中にある。

メンタルケア 考える 私の生きる哲学

久々の更新!

書きたい事は山ほどあるし、購読してるブログには目を通してるものの自分のブログの更新はサッパリ。

 

なぜかというと、ここ1週間くらい自分の中で色々変化というか思う事があって自分は何がしたくてどこへ向かってるのだろうと悶々と考えていた。

いや、それは今もだし、寧ろ毎日のように考えてたりするんだけども、ここ最近モヤモヤというかなんかこう思考に霧がかかっているような感じで気持ち悪い気分。

 

こうして書いてる今も霧が晴れたわけではないのだが、書く事で思考は整理できると思ったのでここ最近の自分について書いておく。

 

 現状について

今の所仕事もプライベートも至って順調。充実していると思う。

と思うと書いたのはどこか物足りなさを感じているから。

自分って凄い欲張りなんだなーと思う瞬間だね。

私は物欲はあまりない方だと思うが心の欲は強いみたい。

いつもどこかで満たされてない自分がいる。客観的に見たらとても楽しそうなお気楽女に見えるみたいだけど、意外と内面はグチャグチャしてるんだよね。

きっと現状維持。的な事が好きじゃないので常に変化したいから毎日の平平凡凡とした日々に虚しさを覚えてしまうのかもしれない。

良くも悪くも日々変化が欲しい。

この世に変わらないことなんて何一つないから、変わる事を恐れず、自らも変化を楽しんでいきたいって常々思っている。

でも、今って、なんかどーーーも心が満たされてない。

寒くなったからだろうか?それとも生理だからか?(笑)

 

平凡な日々だけど、健康で普通に働けて食べれて笑えてるってだけで十分幸せでありがたい。ないものなんてないんだから。ホント欲張りだなぁ私。

 

悩みやうまくいかない事、全ての答えは全て自分の中にある

良い時もあれば悪い時もある。

うまくいく時もあればうまくいかない時もある。

フラットな人生なんてない。だから面白い。その時その時の自分を楽しむってのが私の考え。

例えば悩みがある時、うまくいかない時、人に話したり相談したりすれば楽にはなるけど解決することはない。だって全ては自分の中にしか答えはないから。

その答えを決めてるのも自分自身、悩んでいるのも自分自身。

人に話したり、書き出したりして自分の考えを吐き出すことで見えてくることもあるってだけ。

例えば、心理カウンセリングってホント何もアドバイスなんてしないもの。

その人の言葉を引き出して、思いを吐き出させて自分の言葉を自分で聞いて気付かせていく。

全ての答えは自分の中にあるから。

そんな事言われても、、、どうやって見つける?

分からないから苦しいんだーー!!!ってなるよね。

でも大いに苦しんでいいと思う。わからない時はわからないから(笑)

私も20代なんて暴走列車状態で駆け抜けて、ボロボロになってどこに行きたいんだかわからなくて苦しかったけれど、30歳になり、いい出会いもあり、自分の変化、環境の変化もあって自分の歩く方向が明確になった。

今までぐるぐる回ったり、立ち止まったり、後ろ振り返ったり、右に左に振り回されたりしてきたが、やっとしっかりと進む道や方向が決まって少しずつ前に進んでいる。

 

そうやって開けたのは自分と向き合うことから逃げなかったからかな。と思っている。

 

自分で自分の事わからない人が多すぎる。自分と向き合っていますか?

自分の事は誰よりも自分が知っている。

本当にそうだろうか?

意外としっかりと向き合って自分のこと考えてる人って少ない気がする。

私はこういう考えでこうしたい!って言わないだけかもしれないけど、そういう事考えたことない、、、て人多い。

日本人特有なのかな。その辺はわからないけど、和をもって尊しとか謙遜の文化だから自分の言いたいことはベラベラ言うもんじゃないーとか?

それも一理あるけど、本気で何にも考えないで流されて生きてる人の多い事!

生きてるだけで素晴らしいことだけど、せっかく人間として生まれたから考えることができるからもっと自分と向き合って、自分は何がしたいのか?どこに行きたいのか?どう生きたいのか?どう生きるのか。考えて突き詰めて行動したら人生は結構悪くないと思うんだよね。

 

人は必ず死ぬ!100%!でもいつかは自分にも誰にもわからない

究極を言えばコレ!!人は死ぬんです。親も死ぬ、友達も死ぬ。

どんなに素晴らしい人でも死ぬんです。

命には期限があるという事。有限だという事。

それも体がバリバリ動いて健康でご飯も美味しく食べれてちゃんと寝れる時間なんて意外と少ないと思う。中には90歳でもバリバリ畑仕事してるぜ!って人もいるかもしれないけど一方で50歳で認知症で自分が誰なのかもわからなくなるって事もある。

生きてても自分の頭で考えて自分の意思で生きれる時間って少ないよ。

人生の有限性を持って生きてるひとは見てて気持ちいい。

実に人間らしくて、嘘がなくて目がキラキラしてて生命力に溢れてる。

子供みたいに素直で走り回ってるイメージ。

時に理解されない事もあるけどそんなの関係ねぇーー!って貫ける芯があるんだよね。

だって人は必ず死ぬ。周りの人にどう思われる?嫌われる?そんなのどうでもいい。

 

私の親父は50歳で死にましたが50歳なんて今の時代じゃ若いなんて言われてるよね。だから30歳の私なんてチョー若いじゃーんってね。できない事なんて何もない。

やるかやらないか。やった人にしかわからない!

 

今年もあと1ヶ月。与えたられた時間で何ができるかな?

とりあえず明日仕事なので寝ますwww

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。