読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

今年の仕事もあと1ヶ月を切りました。人が辞めまくり仕事量が爆発している現在の私の状況とこれからについて。

ワーホリinオーストラリア 今後の人生について 仕事

11月ももうすぐ終わってしまいますね。

そして12月になればあっという間に過ぎ去って1年が終わっていくでしょう。

私の仕事は12月25日(クリスマス)が仕事納めの日です。

なのでもう1ヶ月切っています。あっという間に終わってく?!

と思いつつも今月は私の職場で大きい変化がありまして、あと1ヶ月と言えども気の抜けない日々なんです。

 

 

契約満了で1人辞めて、突然もう1人逃げるように辞めて行きました。

今月は契約満了で1人辞めることは決まっていたので心構えはできていましたが、なんともう1人突然逃げるように辞めてしまい、残されたメンバーで仕事を回さざるを得ない状況になりました。

私の会社は、人手不足の為新しい人がすぐ入ってくることはまずない!と言われました。それに突然人が辞めてしまった場合はその穴は、いるメンバーで残業なりなんなりでやってください。とまぁ投げやりな感じ。計画の練り直しもせずとにかくガンバッテwwwの一言で済ませちゃう職場(笑)

奇しくも突然辞められたお方は私のパートナー(大嫌い)だった為、言わずもがな私の仕事量が2倍2ばーーいなのである!

私の気持ちとしては仕事は2倍になったけど、大嫌いな人がいなくなったのでかなりやりやすくなったし、心穏やかに仕事できるようになったから正直イェーーーイな状況になりました。

 

残業についての私の考え。臨機応変。

とはいっても、仕事が2倍になった為今まで残業せずにやれてた事が残業なしでは間に合わないって事になったんです。

私は残業が大嫌いだ・・・。残業なんてしたい奴がすればいいし、強制された日にゃー即刻そんな仕事辞めます!バカバカしい。時間の無駄!タイムイズマネー!!という考えですのでどんなに仕事量増えても定時内で終わらせるように効率化できないか常に考えたり、無駄な時間を削ってたくさんの事を1度にしたりして仕事をこなしてさっさと帰るってのがスマートだなと思っています。

だらだら仕事してだらだら残って残業代稼ぐなんてもってのほか!私には無理。

でもそれが悪いとは思わないです。そうしたい人、そうしててもOKな仕事ならそうやって稼ぐっていう考えでもいいんじゃないでしょうか。人の仕事の仕方に口だせるほど私はエラくないので。

と言いつつも現状では仕事残ってても帰ります!なんてできない状況なんです。

私一人の受け持ちが増えた分私がやらなければ前後の人に迷惑かけてしまうので、やはりここは残業して終わらせないとな、、、という事で最近残業が増えてきています。

この状況がいつまで続くかわかりませんが少なくとも年内はそういう事になりそうです。

残業はしたくない!って事は以前から上司に伝えてあるし、その思いも伝えてありますがこうなると私も臨機応変に対応しようと思ったわけです。

 

 

次の契約満了で辞める事を決めているのでこの際稼いで辞めよう!

残業嫌い、そこまでして稼ぎたいとは思わない。

私はその考えですが、組織に属している以上自分の思い通りにならない事はたくさんあります。そもそもその会社を選んだのは他でもない自分自身ですからね。

その中で妥協したり、見方を変えたり、考え方を変えたり、そうやってうまくやってくのが会社という所。そこに居られないくらい嫌なら辞めればいい。私はそうやって今まで仕事してきました。

なので今回は自分の信条には背いてるけど、ゴールが見えてるのでとことん残業して稼いで辞める!と決めました。まぁ途中で嫌になって残業から逃げるかもしれませんがw

もう私はカウントダウンに来ているので正直消化試合というか、今の会社に求めることは何もないです。

決められた時間働いて、決められた給料もらって、必要であれば残業して、健康管理もしっかりして、束の間の休みに旅にでて・・・。

そういう生活もあと半年もないので悠々とやっていこうと思っております。

 

 

大企業でフルタイム労働はもうしません。

私は現在大企業と呼ばれる会社に属しています。

歴史のある会社で今も古い体制のまんま。長年属している人は組織色に染まりまくりで全く価値観が合わない人達。

私は末端の契約社員ですが一般的には給料も良い方でボーナスもある。

私が入社した理由は単純に”お金”が目的でした。

早く奨学金返して楽になりたい。

環境変えてリスタートしたい。

この想いで沖縄から飛び出して1年半。

自分の芯は変わらないけど、考え方は変わったし、こういう生き方がしたいってのも少しずつ見えて来た。

それで決めたのがオーストラリアへのワーキングホリデー。

何がしたいって1番は旅!!

世界中をこの目で見たい。

世界中の人達と触れ合ってみたい。

ずっと漠然を海外に行きたいって思っていたけど、やっと自分がどうしたいのか見えて来た。

まだ具体的なプランはこれからって所だけど、英語の勉強やオーストラリアの行先やビザの準備。考えてるだけでワクワクが止まらない。

 

ワクワクする事をやり続けて生きて行きたい。

ワクワクする人と関わっていきたい。

私はきっとそういう生き方を求めてたんだと思う。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。