読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

お金や物より人間力が欲しい。人間力って何だろう?

考える 私の生きる哲学

お金はないよりあった方がいい。

ないとご飯食べれませんからね。最低限は必要です。

 

物はなくてもいい。(究極は)

安全に寝れる空間があって、毎日着るものがあって、生きる為に自分に必要なもの7つ道具みたいに厳選すればそれ以上の物はいらない。

 

じゃあ何が欲しいの?

私は人間力が欲しい。人間力はなくならないから。

お金も物もなくなってしまうけど人間力はなくならない。

例え死んでしまっても、その力は語り継がれて受け継がれていくから。

人の肉体は土に還ってしまうけど魂は永遠。

やっぱり人生をめーいっぱい謳歌したいなら人間力を磨くに限る気がします。

 

 

そもそも人間力って何よ?

なんでしょうね(笑)私なりの考えだと

まず何よりも重要だなと思うのは、感謝できること。ですかね。

どんな時でもどんな事が起きようとも感謝できる人は幸せだし、人も幸せにできると思う。

そしてその感謝を言葉や行動や態度で示していける人は本当に近くにいて居心地がいい。

生きてれば良い時、悪い時誰にでもある。

どんな成功者だろうと偉人だろうと100%思い通りな道は歩んでいないはず。

違いがあるとすれば解釈が違うだけ、視点が違うだけ、受け止め方が違うだけ。

同じ事が起きても、最悪だと捉えるか、これは何かの気付きだ!チャンス!と捉えるか。

たったそれだけの違いじゃないかな。

全ての事に感謝できるようになった時、人生は全て自分の思い通りだって気付く。

私も思い通りだと思ってる。

生まれた環境、親、これまでの経験全て自分で選んできたことで、自分に必要な事だったんだと。

感謝する。それはお金も時間もいらない。

今この瞬間に「ありがとう」ってつぶやくだけでいい。

言葉は思考を変え運命を変えていくからね。

人にたくさんありがとうを言うって事は自分自身に言ってる事と同じだよ。

気持ちがあるとかないとか関係ない、とにかくありがとう、ありがとうって言ってるとどんどん幸せのパワーが満ちてきて、どんどん素敵なことが引き寄せられてくる。

そうやって感謝できる人は人間力があっていいなぁ素敵だなぁと思います。

 

他責でなく自責

自分を責めろと言いたいのではなくて、自分の身の回りに起きていること、起こった事は全て自分が源である。という考え方。

一見すると何の非もないように見えることでも必ず原因は自分にあるんです。

それが偶然のことかもしれないし、必然のことかもしれない。

それは悲しいこともあったりするけど全ての源は自分にありです。どんな事も。

例えば、事故なんてたまたまそこにいただけで巻き込まれて死んじゃったなんて事もある。災害だってそう。

原因は自分がそこにいたから。それ以外何もないし、何も誰も責められない。

事故を起こした人が飲酒運転でした。そいつが全て悪いから死刑にしろ。

確かに飲酒運転ダメ。事故を起こした人が1番悪い。

でもたまたまそこにいた、そこを通った事は事実であり偶然の産物。

だから誰もがいつ死ぬかわからない。明日死んでもおかしくないよと言いたいんです。

どんなに健康で若くて夢があって素晴らしい人でも一瞬の偶然で死ぬことがあるんだから。

そう考えたら今日この1日や今この瞬間を大事に噛みしめて生きようと思わないかい?

 

大分タイトルとずれまくって申し訳ない。。。。ゆるして。。。。

 

人間力とは

感謝できる

他責でなく自責

 

そして、思いは言葉で態度で行動で示す。

そういうカッコイイ人間になりたい。

 

結局何が言いたいのかわからなくなった(笑)

読んでくれてありがとうございます!!!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。