読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

ホントにその資格は必要ですか?ハッキリ言って活用しない資格は取らなくていい。

資格 考える

つい先日メンタルヘルス・マネジメント検定なる資格試験を受けました。

 

受けようと思ったキッカケは、何でもいいから勉強したかったってのが1番大きいですが、自分自身のメンタルヘルスや、身近な人の役に立つようなちゃんとした知識が欲しいなぁと思ったからです。

せっかく勉強するなら、何か目標をもって期限を決めてやりたいなぁと思ったので資格試験に挑戦してみる事にしました。

 

 スポンサードリンク

   

 

正直それまではこの資格の存在すら知らなかったです。

わりと新しい資格で民間資格なのでこの資格を取ったからといって何か仕事に活かせるかは??ですが私は、自己研さんのひとつとして受けたので満足しています。

あとは結果を待つのみですね!

 

何の為にその資格を取りたいのか?

今回学生以来の資格試験を受けましたが、資格ってそもそも何の為に必要なんだろう?って考えたときにその資格がないとできない事があるからだったり、自分の能力を把握する為だったり、あとは自己満足かなぁと思うんです。

 

世の中には、資格マニアとか資格を取ることにこだわる人とか結構いますけど、そんなに資格って必要ですかね?全部自己満足で欲しいだけじゃないです?

現に私は自己満足です。

 

なぜそう思うかというと、その必要でもない資格の勉強に費やすお金と時間と労力がもったいないと思うからです。特に時間。時間は有限ですからね。

ほんとうに1番自分自身がやりたい!と心から湧き上がる事ならばいいと思うんですけど、なんとなく面白そう!ってだけだとなかなかコストかかりますよね。試験は有料です。テキストも有料です。そして時間を投資して勉強しますよね。

なんとなく受けるには、色々浪費してる事と同じだと思うんです。

 

資格といっても易しいものから高度なものまで、とてもたくさんあるのでひと括りにしてしまうのはどうかと思いますけどね。

これ何の意味があるの?みたいなワケわからん資格とかもありますよね。

私には主催者の金儲けにしか思えないです。

ちょっと前に、漢検の金儲け問題なんかもでてきましたしね。

公的資格なのに利益でまくり?で、そのお金はどこに流れてるの?みたいな話だったはず。(詳細は書きませんが、興味ある方は検索してみてください)

 

無駄な事に時間とお金かけるのはもったいないよ。

とまぁごちゃごちゃ書きましたけど、私が言いたいことは、

自分が使わないものに金や時間かけるのはもったいないって事

いつか役に立つ、、、とか

ないよりある方がいい、、、とか

資格は多い方がいい!とか

色々な考えはあると思いますけど、今使わないものにいつかも何もないですよ。

いつかは一生来ません。

資格いっぱいあっても、活用しなきゃもってないのと一緒です。

記憶も薄れますしね。詰め込んだ知識も使わなければ忘れて消えていくんですよ。

 

 

私は、以前証券会社のオペレーターしてた事があって、必要だったので証券外務員の資格を取りましたけど、今は全く活用してないのですっかり忘れてしまいましたよ。

一生ものの資格を取ったとしても、適宜自分自身をアップデートしていかないともったいないよー。

 

世の中に溢れかえる資格。

自分にとって必要だったり、ワクワクする資格を選び取って楽しい人生になるならプライスレスですね^^

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。