
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種ラインケアコース公式本読了![試験まであと26日]

メンタルケア 資格

f:id:emiriemiriemiri30:20151006022301j:plain

やっとこさ読んだよ!Ⅲ種はサラサラ読めたけどⅡ種は少しわかりにくい表現があったので少し時間かかりました。でもそんなに難しい内容ではないと思います。

 

Ⅲ種はセルフケアコースなので、自分自身がメンタル不調にならない為の知識や不調になった時の対処方法だったりがメインでしたが、Ⅱ種は管理職向けの内容の為、職場におけるメンタルケアの意義だったり職場改善など、管理者として部下のストレスへの気付き方や話の聴き方、かつ自分自身のケア外部機関の連携などよりマネジメント要素が強くなった内容となっています。

 

 勉強していて面白いのは断然Ⅱ種の方ですね!

 

ちなみにⅡ種はⅢ種の内容と重複する部分も結構ありましたので、Ⅱ種の内容をしっかり理解していればⅢ種は問題なく合格できると思いました。

ダブル受験する事にして良かったぁ。

と言いつつまだまだ過去問も解いてないのでどのくらいのデキか確認してないんですけどね、なんか受かる気がしてならない根拠のない自信があります。

 

これからガツガツ過去問問いていくのでそこで自分の理解度確認して、あと2回くらいはテキスト読み込む予定。普通に読むだけでも面白い内容なのでインプット・アウトプットして自分のものにしていこうと思います。

 

一緒に試験を受ける友達は、1番難しいⅠ種のマスターコースを受けるみたいなのでそれに比べたらⅡ種は楽勝かなぁなんて思ってますが、ちゃんと勉強して試験には臨みますよ!Ⅰ種の公式テキストの分厚さを見てに軽く萎えたけど彼女なら受かる!って思ってます。励ましあって日々勉強してるので楽しいです。

 

あぁ私って勉強というか知識を得る事が好きなんだなってつくづく思いました。

そして、心とか人間の事を知る事が好きなんだと確信しました。

 

興味がある人は、次回は3月に試験あるので受けてみてはどうでしょうか?

メンタルヘルスの不調は、何よりもセルフケアが重要なのでは?と思う今日この頃です。正しい知識があれば自分を救える、自分を救える人こそ他人を救える人なのではないでしょうか。

 

おわり。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。