
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

”タイプA行動パターン”の人は心疾患になりやすいらしい。タイプAとは?

資格 メンタルケア

f:id:emiriemiriemiri30:20151002161638j:plain

 

どうやら私は完全なる”タイプA人間”という事が判明しました。

今、メンタルヘルスの勉強をしていて”タイプA行動パターン”という言葉が出てきました。この一節を読んでドキリとしました。

まぁー全部私に当てはまるではないか!!

そして実際私はストレスで不整脈になり手術までしました。(今は元気!)

そういう素因を持っている人間だったんだな・・・。

おっとスミマセン。私の話は置いといて。

そもそもタイプA行動パターンって何なのさ?

 

 

説明しよう。

”タイプA行動パターン”とは、心筋梗塞、虚血性心疾患にみられる行動的側面の危険因子として提唱された行動様式です。その特徴には、

  • 時間に追われる切迫感が強い
  • 焦燥感をともなった敏速な行動をとる
  • 熱中的で精力的である
  • 他者に対する敵意や攻撃性が高い

などがあります。米国で提唱された概念ですが、日本では敵意・攻撃性はむしろ乏しく、仕事中毒の側面が前景に立った”日本的タイプA行動パターン”が考えられています。

「メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキストⅡ種」より

 

私はこの”タイプA行動パターン”に完全一致した人間です。

ただ単にせっかちな性格と思っていましたが、「時間に追われてる感覚」と「敏速な行動をとる」という所が正に私。

他者に対する敵意ってのは嫌いな他者には敵意剥き出しますが、、、笑

 

このようにメンタルヘルス不調に陥りやすい人や、それにともなう心身症を発症しやすい人には傾向があり持っている性格によるものが大きいという。

だからといって特別な人にだけ起こるわけじゃないので、いつどんな時でも誰にでも起こりうる病が心の病気の難しい所である。

得てして心の不調は自覚症状がなかったり、気付きにくい為周りのサポートや職場においては上司(管理者)のケアが重要なんです!

とはいうものの上司がメンタル崩壊してる場合も多々あるのでこの辺は難しい問題ですね。

 

私は、自分自身とても弱い所があって以前睡眠障害で睡眠薬飲んでたり、原因不明の不整脈に悩まされた経験があるので自分の身を守るのは何よりも自分である。と強く思うようになったのでセルフケアの意味も込めて今こうしてメンタルヘルスの勉強をしていいます。今は自分の為ですが、自分の為にやってる事がひとりでも助けになれるならこんな素晴らしいことはないと思っています。

今、実際に同じ職場で苦しんでる人がいるのでほんの少しでも自分の知識が活かしていきたいですね。知識は溜めこむものではなく使うもの。インプットしたらアウトプットしてこそ自分のものになります。

 

さっちょっくらお勉強しますです!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。