読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

書く技術(文章力)は書き続ける事で向上するのか?

考える

ブログをやってると自分の文章力が気になる。

自分の表現力や語彙力、伝え方だったり読みやすさだったり。

別にプロじゃないし、ブログだし好き勝手書けばいいとは思うけどもせっかくやるならダラダラやるよりも向上したいと思ってしまう私です。

 

結論から言うと、文章力ってセンスだと思う。

元々の持った才能というか。

ある程度努力でカバーできる部分はあると思うし、読書量や知的向上心、国語力とかそういう勉強とかでそこそこのレベルまでは行くと思うけども、やっぱり上には上がいて天性のうまさを持ってる人にはかなわないよなぁと思う。

絶妙な言い回しだったり間だったり。

 

でも文章ってうまけりゃいいもんでもなく、個性や人柄とかその人のもつ感性が魅力的であってこそ文章にも深みや面白みがでる。

普段文章を書くことが少ない人はやっぱり質より量で、書きまくる所からがスタートだけどある程度の段階になったら自分にしかない感性をだしていければ素敵な文章ががかけるのではないかと思う。

 

とはいっても私も全然まだまだ思うように書けてないというか表現力が乏しいんだよね。

日々勉強です^^

 

 

これ読んでみたいです。プロブロガーのイケハヤさんの本。

書くことが武器になったらかっこいいなぁ。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。