読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

ほんとうの優しさとは?苦しんでいる人にかける言葉について。

考える 仕事

今私は、とある大企業で働いています。

といっても最底辺の役職、契約社員でございますので健康で日本語喋れれば誰でもできるような仕事でございます。

 

契約社員やられてる方はそれぞれ事情もあるだろうし、目的もそれぞれ。

これしかできないって人もいると思う。

 

 スポンサードリンク

   

 

 そんな中私はいつでも辞めてもいいわーくらいのスタンスで働いてるのであまり今の仕事に対する熱はない。というかとっくに冷めてしまったから今はただ日々の業務をこなして給料もらう為だけに行ってる。それ以上でも以下でもない。

 

しかし、同じ職場の同僚で私と似て非なる方がおられるのですが、彼女はとても真面目でいつも誰よりも仕事こなして周りの負担も考えてくれたり、とてもデキる人!のように見えたんですが実際はかなり無理して頑張っていたようで、どうやらメンタル不調に陥って心の面もそうだけど体にも影響がでてきてていよいよヤバイ状態というらしいのだ、、、。

以前からヤバイ状態だよって本人から話は聞いていたものの仕事では勤務帯が違う為すれ違いに顔合わす程度でその状態のヤバさ気付けずにいたのだ。

 

とはいっても私は専門家でもなければ親でもない。

所詮他人なので本人の気持ちを100%理解してあげる事はできないし、私みたいなただの同僚が彼女の心に土足で踏み込んでアレコレ言うのは違うと思ったので、あくまでも彼女から発信があった時だけ話を聞いていました。

 

そしてひとつの事件が起きた。

溜まりに溜まった彼女の不満や思いを上司にぶちまけたそうだ。

今の現場の状況や業務負荷、仕事しないやつについての対応とか。

彼女なりに精一杯やってるからこそそういう不満を持ってしまったんだと思う。

不満を持ちながらも誰よりもやってくれてるのはその上司もわかってたはず。

毎日仕事ぶりを見てるし、やってる量をみれば明らかだし。

なのにその上司が言った言葉は、

 

「何でそんなに根詰めてやってるの?毎日定時で帰っていいし、仕事もこなせないならないでいいし、何も考えないでいいです。個別に優先順位つけてやってもらってるからできないならできないでいい、手が空いたら手伝うとかもしなくていいです。」

 

だって。。。

いやいやいや。

その上司の言葉が間違ってるとは思わないけど、目の前で頑張ってる人に対して言う言葉なの?と悲しくなりました。

思いやりなさすぎやろ。

何も考えなくていいならロボットにさせろや!

人間だから感情がある。

クソ職場だけどそうやって考えて取り組んでる人に対する言葉とは思えなかった。

怒りより悲しさ、虚しさがこみあげてきた。そんな環境でそんな人たちと働いてることにも悲しくなりました。

 

彼女はこの言葉を受けてある意味吹っ切れたみたいだけど、上司として人として他に言い方はなかったんかいな。と思いました。

 

仕事をしに会社には来てるけれども仕事以前に人であるということ。

同じ空気を何時間も一緒に共有して、役職は違えど同じ業務をして同じ方向に向いて歩いて行く仲間に対してそんな言い方、、、。

私はできないし。

 

女だからとか理屈より感情が先とか色々言われるかもしれないけど、苦しんでる人に対する言葉はもうちょっと考えてほしい。

 

ちなみに私が言った言葉、、、

「誰よりもガンバってる○○さんには本当に感謝してる。でもさ、仕事辞めたら?なんでそんな身も心も壊してまでやる必要あるの?他人は変えられないし、変わらないよ。所詮契約切れたら終わりだよ。辞めて別の仕事した方が自分の為じゃない?本格的に心壊れたら一生働けなくなっちゃうよ。もっと楽な生き方あるよ。自分の事大事にして!」

 

ていうこれも冷たい言い方かもね(笑)

ハッキリ言って根本的に解決するにはその場を去る、環境を変えるしかないと思うからです。

人も環境も自分の力で変えられないなら、自分が変わった方が早い。

同じ場所でジタバタしても自分の苦しみは減るわけじゃない。

見て見ぬフリができる人ならこんなに苦しんでないはずだからね。

必要なのは一歩踏み出す勇気だけ。

 

私はいつでも辞めれる心構えよ。

一応真面目にやってるのでいつでも臨戦態勢だからね!カカッテコイヤ状態w

仕事辞めたくらいで痛くもかゆくもないわよ。

もっと楽に生きてほしいものです。

 

と彼女に伝えたい・・・。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。