読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

メンタルヘルスマネジメント検定を受けます!1ヶ月で2種、3種のダブル合格へ。

メンタルケア 資格 考える

またまたノリで決めてしまいました。

昨日9月25日が申し込みの締め切りだった

 

「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」

 

勢いで申し込みしました。

しかも2種、3種のダブル受験!

 

少し前から気になっててふとサイトを除いたらちょうど申し込み締日が!!

ちなみに試験日は11月1日。111ってなんかいいよねw

試験は年に2回あります。(11月と3月実施) 

 

このメンタルヘルスマネジメント検定についてと私の勉強法について書いていきます。

 

 スポンサードリンク

   

 

メンタルヘルス・マネジメント検定とは?

仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。
  心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。
  メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

~公式サイトより~

 

 

働く人や仕事においてのメンタルヘルスケアって事ですね。

一般心理学ってよりは、組織などで働く労働者向けの資格試験ですね。

 

試験の種類は3種類

この試験は1種、2種、3種と3つあり、誰でもどの種別からでも受験できます。

簡単な概要をまとめます。

 

1種 マスターコース

社内のメンタルヘルス対策の促進

選択問題と論述問題があります。

 

対象者の例)

人事労務管理者、経営幹部

 

2種 ラインケアコース

部門内、上司としての部下のメンタルヘルス対策の促進

選択問題のみ。

 

対象者の例)

管理監督者(管理職)

 

 

3種 セルフケアコース

組織における従業員自らのメンタルヘルス対策の促進

選択問題のみ。

 

対象者の例)

一般社員

 

 

 ざっくりいうとこんな感じです。

それぞれ対象者の例がありますけど、興味がある種別のものを受ければいいと思います。1種だけ論述があるので難易度が高めですが2種、3種は比較的簡単かなぁと思います。

詳細については公式サイトをご覧ください。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験

 

私の勉強方法~1ヶ月でダブル合格します~

1ヶ月も勉強すればイケルやろ!!

という根拠のない自信。

申し込みと同時にアマゾンにて公式テキスト購入!

f:id:emiriemiriemiri30:20150926113957j:plain

そしてすぐに届くアマゾンさん!さすが!仕事が早いねぇ。

f:id:emiriemiriemiri30:20150926114007j:plain

 

とりあえずまだ読んでない(笑)

パラパラ見た所簡単そう。3種は余裕だな。

問題は2種か。とりあえず2種はテキストと過去問を何回かやろうと思う。

3種はテキスト3回くらい読めばイケルと見た。過去問はしない予定。

 

  • 3種はテキストを3回読み込み暗記(過去問はしない)
  • 2種はテキストを読んだあとに過去問を2、3回やってテキストを読み込む
  • 2種の勉強をメインでやる

 

基本暗記だね。

私は、暗記得意なのでひたすら読み込んで頭に叩き込みます。

2種の勉強をメインにしていれば3種もイケルと見ました。

これは私の勝手な方法なので効率いいとか確実に受かるとか保証ないですからね!

1ヶ月あればイケル!!

 

仲間がいればモチベーション倍増!

そしてこの事を資格マニアの友達に伝えた所「私も受けるわ!」

とノッてくれて一緒に受験する事になった。

しかも彼女は沖縄に住んでおり、沖縄では受験地がないのではるばる名古屋まで来てくれると!!なんという行動力!!大好き!!

彼女は、以前からこの資格の事は気になっていて沖縄で受けれないのがネックだったけど私が勢いで受ける!と言った事が背中を押したようだ(^^)

しかも彼女は1種と2種のダブル受験っていうハードバージョンを選択したMっぷりがたまらん。いや、カッコイイ!!

私なんて3種一本にしようと逃げ腰だったのに、彼女の勢いに押されて私もダブル受験することにしたよ。彼女は、せっかく遠くから受けに行くから難しくても上位の種別を受けたい!とにかくやってみるそうだ。

 

なぜ受けようと思ったか

申し込んだのは勢いだけど私もメンタルケア、ストレスケア、セルフケアには興味がありまして、ちょうど仕事や職場での自分のストレス管理だったりについて考えてて、一人で悶々と考えるくらいなら理論を勉強して自分自身に生かせないものか?と思ってた所この資格をみつけたのでこれだ!と受ける事にしました。

特に資格マニアでもないし、とってどうこうしたいってより自己研鑽や自己投資的な感じかな。イライラするエネルギーがあるくらいならプラスのエネルギーに変換します!

 

試験日まで1ヶ月と少し。

さっそく勉強します!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。