
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

第二種奨学金(利息付き)を繰り上げ完済しました!しかしまだ第一種が残っているんだよ・・・

奨学金返済中

f:id:emiriemiriemiri30:20150916145041j:plain

絶賛奨学金返済中。

奨学金のことはあまりブログに書きたくないんだが(ネガティブになるからw)

奨学金を繰り上げ 完済して、ハガキ一枚来て証されました。

ひとつの区切りがついたので、今日は奨学金について色々書きます。

 

 スポンサードリンク

   

 やっとこさ第二種奨学金を払い終えました。入学金の増額の為に借りた30万円!

たった30万円。されど30万円。

毎月3500円くらいの額をチビチビと返してたんですが、この度繰り上げ返済して見事完済しました!!

残債13万円くらいだったと思いますが私にとっては超大金!!手が震えるわっ

繰り上げた事で利息分が得するくらいのメリットしかないですが、気持ち的にはだいぶスッキリしました。

 前の制度なら繰り上げ返済したら何パーセントか安くなるっていう制度があったんですがなくなってしまいました。なので利息分だけ安くなるって感じですね。

いかんせん学生支援機構は制度の変更が多くてね、しょっちゅう変更してるのでマメにチェックした方がいいです。

 

借りたら返そう奨学金~放置しないで制度を利用して賢く返済~

せっかくなので、私が利用した奨学金返済猶予の申請の仕方や滞納しまくって学生支援機構のハードな取り立てにあった事も今度記事にしようと思ってるので、奨学金返済中の方はぜひ参考にして下さい。

借りたものは返そう。そして返せないなら逃げないでちゃんと相談して制度利用しましょう。放置、無視することが自分の首を絞める事になりますよ。昔と違って今、学生支援機構は信用情報機関と提携してますから、長期の滞納者は見事にブラックリスト入り(信用情報機関への登録)されますよ。

私も信用情報に登録されてないか心配でしたが情報開示した所真っ白!!でした。

(情報開示の件も別記事にしますね)

よかったーー!!滞納はしてましたがちゃんと相談してたのが良かったのかもしれません。相談すれば返済額も個別で調整してくれたりしますから怖がらずにお電話を!!

 

 

私の戦いはまだ終わらない。残るは99まんえん

私はもうひとつのお荷物、第一種奨学金(利息無し)の方もあるのでまだまだ借金生活は続きます。こちらがあと99万円でやんす。

これでも何度も一部繰り上げ返済を繰り返して、この額まできたので自分としてはやっとここまで来たぞ!という感じですね。

そうそう、繰り上げ返済には全額返済と、一部繰り上げといって金額指定して多めに返済する事ができます。他にも返済方法は色々あるので都合のいいものを利用してください。

 

ちなみに第一種奨学金を、全額繰り上げ返済しても利息無しなので何の割引もなく早く返済が終わるというメリットしかありませんが、私としてはあと1年で返済したいと思っています。

 

もうね、早くラクになりたいのよ。もうこのお荷物とはサヨナラしたいの。

あと1年。長くても2年で完済して晴れて自由の身になります。(予定)

もう何にも縛られたくないの。

そして早くこの戦いを終わらせたいの。。。世界が待ってるの。。。

 

完済後にやりたいこと

奨学金を全額返済してお金が貯まったら仕事辞めて

日本横断、世界一周放浪の旅がしたいです。

期間は半年~1年。もう死んでもいいわ。旅をせずに死ねない。いや旅して死ねるなら本望よ!!

ずっとずーーーっと前からしたかったんです。

でも家の事情で自分の支えなしでは生活できない状況だったのでそれを投げ出して行くことはできませんでした。

やろうと思えばやれたかもしれないけど、クソ真面目な私には放置することはできませんでした。

そうしてもがいて、戦って今30歳。

やっと家や親から解放されて、お金も自由に遣えるようになって好きなこと思う存分できるようになりました。

学費の為に借りた奨学金も生活費に消えて、大学も辞めてなにやってんだかって感じですが何にも後悔してません。寧ろいい経験、勉強になって自分はラッキー!と思ってます。完済までもう少し!!

 

ごちゃごちゃ書いたけど

とにかく旅がしたい!!!

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。