私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

2016年は伊勢志摩サミットだよ!伊勢神宮~賢島ひとり旅レポ。ゲストハウスに泊まれば楽しみ倍増。[前編]

ぷらっとガス抜きひとり旅1泊2日in伊勢志摩

当日までほぼ計画立てず、決めていたのは伊勢に行くということと、ゲストハウス「風見荘」に泊まるということだけ。

何をするかは完全ノープラン!全てノリとテンションで行くのが面白いの。

今回は1日目のレポだよ。

思い立ったが吉日

そもそも前日の10日まで何にも決めてなかった。

旅にでること自体決めてなかった。

仕事のストレス過多の為11日に有給休暇をとる事だけは決めていて、何も予定がなくどうしようか なぁと思ってた。

せっかく休み取るのに部屋でじっとしてるなんてイヤ!!どこかに行きたい!

漠然とそう思ってて、そんな話を友達にしていたら、飲みに行こう?と言われたけど正直気乗りせず飲むならどこか遠くで旅しながら飲みたいと思い断った。

で、その友達を「どっかに旅しない?」と誘ったものの「何するの?」っていうナンセンスなお返事を頂いたのでソッコーひとりで行くと決めた。

旅に理由はいらない。行きたいから行く!それだけ。

ゲストハウスに泊まりたい!

私は、今まで寮生活やシェアハウスでの生活の経験があるのになぜかゲストハウスに泊まった事がなかった。なぜだ?!

他人と共用使用とか抵抗もないし、だいぶ社交的な方の人間だしひとり旅も大好き!それでゲストハウスに泊まってないなんて損してる!!

そうだ!ゲストハウスに泊まろう。

私の心をつき動かしたのがこの記事!!ポジティブA1兄さんのブログ!

okite.hatenadiary.jp

なにこれーーーー!!!超最高やん!素敵やん!!好き!!大好き!!

行ってもないのに嬉しい楽しい大好き状態になってしまった私。

読みながらテンションが上がりまくってこの瞬間に行くと決めたのだ。

カフェバーのあるゲストハウスとか私の理想すぎて泣ける。

ビールとコーヒーと旅と出会い。

それだけあればもうなんもいらねぇぇ

なんもいらねぇぇぇぇ!!

行きたい!!行く!!と思ったもののこのゲストハウスは人気で明日明後日の予約なんてなかなか取れないとの事。ガーーーン。

いつでも行けるような近場で宿を探そう

って事でせっかくだから近場で面白い所探してみよう!!三重県は広いしまだまだ行った事がない所なんてたくさんある。近くで探せばふらっとノリで行けるしいいかも。

三重県は観光地がたくさんある。そういや伊勢神宮行ってみたい。三重県に3年くらい住んでるのにまだ行った事ないし、気分的にストレス溜まってて悪い気が溜まってそうだし神聖な場所で清めよう。(っていうノリ)よし、行先は伊勢で決まり。

じゃあ宿は伊勢にあるゲストハウスにしよう!って事で伊勢市 ゲストハウスでググったら「風見荘」っていう素敵な所がでてきた。ここで決まり!!さっそく電話すると個室は満室だが女性用のドミトリー(ドミトリーは相部屋のことです)は空いてるとのこと!ヤッター!もちろん即予約!お値段2600円。安い。

詳しくはこちらのホームページをどうぞ!魅力たっぷりで泊まりたくなるよっ

ise-guesthouse.com

素敵な宿と行先は決めた。あとは何するかは朝起きてから決めよーーってな感じで弾丸1泊伊勢ひとり旅が決まった。近いといえども電車で2時間以上かかるなかなかの遠出、冒険だ。楽しかったらまた行けるし!

旅のはじまり

基本ノープラン。

はい、伊勢神宮には行きたい!と思いつつ何するかどの流れで行くかなど何も決めてない、ノープラン気分次第の旅。これもひとりだからこそできるメリット。自由きまま。

当日ちょっと寝坊しちゃいました。寝坊というか二度寝w

それでも朝9時半には起きれたので良しとしよう。

準備はパパッと15分くらいで済ませて早々に出発!

私は田舎に住んでて電車の本数が少ないので1本逃がすとかなり時間のロスになってしまうので早目の行動が基本。

そして電車に飛び乗って私の旅は始まった。

天気は快晴!涼しくて快適!なんともいえない旅日和である。

そして近鉄富田駅で乗換。伊勢市駅に向かうので松阪で乗換だそう。

松阪?!そういや松阪に住んでる友達いる!会いたい!

勢いで連絡した。今から会えないかい?とね。

そしたら即オッケー!もらって友達とごはんすることに。やった。

せっかくだから伊勢で一緒にブラブラしようかって事になった。

とにかくお腹が空いたけど伊勢で美味しいの食べたいから我慢。

そして伊勢市駅に到着!

とても綺麗な駅でした。6年前くらいに駅だけは来た事あるんだけど大分変ってた。

金曜日って事もあり人もまばら。

ここから伊勢神宮の外宮まで徒歩5分くらいで行ける。

内宮は徒歩だと1時間かかるので車やバスで移動するのが楽かな。

私は歩いて外宮から内宮まで行く気でしたが友達が車を出してくれることになったのでここは甘えて車移動する事になった。

と言っても外宮では参拝はせずここに行った。

ここは伊勢市駅から徒歩1分くらいの所にあるホテル。

全室露天風呂付だそう新しくてキレイ。

私は泊まるのではなくここへ。

天然温泉きよ湯

入浴のみもOKでタオル付きで1200円くらい。

寝坊したのでお風呂に入らず出発したのでどうしても入りたかった。

一番近かったのがこちらだったので少々高いけど即決。

ラッキーな事に先客がいなくて貸し切り状態!!超サイコー!

出るときまで誰も入ってこなかった。これぞ平日の特権かもしれない。

新しいので中もかなり綺麗で、湯加減も熱すぎずぬるすぎない心地よさ。

露天もあってひとりで満喫したよ。

この日は風が強くて、外は少し肌寒く感じたけどそんな中で入る温泉こそ至高。

温泉でリフレッシュしたら友達と再会。

前に会ったのが3ヶ月前で久しぶり~って色々話しつつ、お昼ご飯は海鮮丼を頂いた。

1750円もする豪華なやつ!ちょーーーおいしかった。

刺身はあまり好きでないのだが海鮮丼は好きなんだ。米が好きだからかも。

生シラス初めてだったけどこれまたウマイ!!写真撮り忘れたよ。

とにかく美味しかった。

www.hamayo.com

こちらの海鮮シラス丼を食べたよ。

友達はシラスかき揚げ丼。どっちも美味。

このお店は内宮にもあるよ。

ご飯を食べたら内宮へ。

車で10分くらいかな。

入口。これは帰りの写真だから暗いけど着いたときは明るくてもっと人がいた。

初めての伊勢神宮の内宮。

私伊勢神宮の事がよくわからなくて昔外宮だけは立ち寄ったことがあるのだが、伊勢神宮のメインはこちらの内宮だ。

天照大御神が祀られている。

私もアマテラシタイエミジェリーナになるべく神聖なここへ来たんだ!!

金曜日だけど観光客結構いる。さすがお伊勢さん。パワースポットお伊勢さん。

ここがメインの正宮。20年に一度行われる式年遷宮もここで行う。

風が気持ちいい。木々のサラサラと揺れる音がなんともいえない。

友達とお喋りしつつノンビリと歩く。

伊勢神宮はゴミひとつなく綺麗である。

そして私はアマテラシタイエミジェリーナになった。。。

みんなを癒したい。。。

私も癒されたい。。。

癒されたいならおかげ横丁やで!

ビールは癒し。I LOVE BEER

NO BEER NO LIFE

赤ポスト。なんか好き。

銀行も粋でっせ!おみくじ付えいてぃえむ。ええやん。

おかげ横丁楽しかった。面白そうなお店たくさんあってまた行かなきゃと思う空間だね。ファミマとか郵便局も下町風の造りで面白かった。

こうして伊勢神宮とはまたねってサヨナラしたよ。

ここまではひとり旅じゃないね。付き合ってくれたノリの良い友達に感謝。

楽しいひとときを過ごせたよ。ありがとう。

そして今夜の宿の、ゲストハウス風見荘まで送ってもらい友達ともまたねってバイバイした。ここからがひとり旅のはじまり。

18時くらいに到着。外観からして素敵で入るとすぐ目の前がフロント。

木のぬくもりたっぷり。レンタルサイクルもある。

初めてのゲストハウスなので若干ドキドキ。

素敵なお姉さんが迎えてくれた。フランクに話してくれて緊張もすぐ溶けた。

説明を受けて、部屋の案内と設備の案内を丁寧にしてくれて私のベットへ。

中はこんな感じ。必要最小限。キレイ。

私は下のベットで、私が1番乗りだった。

共用スペースには本がたくさんあって、PCもある。

無料Wifiもあって快適。

オリジナルTシャツ。かわいい。次行ったら買おう。

大きめのテーブルもあって、スタッフの方がご飯たべてた。

家に帰ったような安心感があって私も共用スペースでまったり本読んでたよ。

そう、パン1個100円で売ってて美味しかった。

コーヒー、紅茶は自由に飲める。

近くのパン屋さん?の手作りで出来立てを届けてくれるよう。

キッチン周りの写真忘れちゃったけど広々としてて冷蔵庫もあって快適。

とにかく内装がおしゃれで照明もこだわってて一瞬で大好きになった。

水回りも綺麗で清潔。掃除も行き届いてる。

そんな感じで第一印象も抜群な風見荘。ゲストハウスデビューの私にはベストな

お宿。

しかも今夜はタイミングが良かったのかこちらの共有スペースにてライブをやるとのこと。オリジナルのアフリカン楽器を使った演奏をしてくれるそう!最高!音楽大好きな私はテンションあがりっぱなし。

前編はこのくらいで。

ライブの模様とゲストハウスでの話は

次の[ゲストハウス満喫編]に続きを書くよ~。

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。