読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

人を変えようとしない。自分の信念があれば他人の行動なんか気にならない。

考える

 

人に期待しますか?

他人の行動が気になりますか?

 

 

「~してくれない」「わかってくれない」

「なんであの人は〇〇なの?」

 

何度も言ってるのに、、、私はこんなに頑張ってるのに、、、

あの人は変わらない!!ウンザリだ!!

 

そう思うことありますか?

私は思いません。

 

答えは一つ。人は変わりませんから。変えられないですから。

 

ましてや他人の言葉や行動で人間が簡単に変わると思ってる方がおこがましいです。

どれだけエライの?って思います。

いや、ホントに偉い人やプロの言葉なら変わるかもしれません。

でも変わると決めて行動に移すということはあくまでも自分の意思です。

他人が人に与えられるのはキッカケでしかないです。

全ては自分の心と頭が決めること。

 

できるできない決めるのも自分。

やるやらない決めるのも自分。

好き嫌い決めるのも自分。

変わる変わらない決めるのも自分です。

 

自分の思い通りにいくことなんてないんです。

これだけ言ったから。これだけやったから。

だから?それは自己満足です。

自分で言ったことに満足してるだけ、やったことに満足してるだけってこと。

それで満たされたならそれでオッケーなのに、他人が変わる思うなんて大間違い!

 

長年一緒に過ごした親、兄弟さえ思い通りにいきません。

血が繋がってようとも所詮他人なんです。

共感することはできても変える事はできません。

そう割り切れば人にイライラすることもないし、行動も気にならなくなります。

私も最初からそうだったわけではなく、人を変えようとした時期もあって苦しんだ事もあります。今でも他人にイライラすることはありますけど、一瞬のことなので5分後には忘れてる感じです。

 

そもそもそれが嫌いな人間に対してなら何しても嫌いですからイライラすらしませんし、何も感じません。お好きにどうぞ、、、笑

 

きっと人に期待してしまうからその答えを求めてしまうのでしょう。

こうなったらいいな。こうなってほしい。

思うのは勝手ですが、それを押し付けるのはワガママです。

勘違いしてはいけません。他人の人生に首突っ込むなと言いたい。

自分の行動、言動は自分が決める事。それは他人もそう。

みんな好き勝手生きてるしそれでいいんですよ。

それを見ていいな!と思えば仲良くすればいい。

なんだこいつ!と思えばほっとけばいいんですよ。

 

貴方には信念がありますか?

 私は自分に正直に生きる。素直である。事を信念としています。

あと情熱的に生きるってのもね。

自分の感覚を大事に生きてます。喜怒哀楽全力でだします。

イメージ的には女版松岡修造さんです。(松岡さん好きです)

松岡修造さんてすごい熱血なイメージですがめちゃくちゃ凄い人なんですよ!

もう大好きですので別の記事にします。

 

ちょっとズレましたね。

信念と聞くとなんかデッカイ事みたいですけどなんだっていいんです。

自分はこう生きる、こうあるという事を決めてしまうんです。

自分のベースというか戦術のようなものです。

ドラクエでいうさくせんみたいな。

 

「みんながんばれ」

「いのちだいじに」

「ガンガンいこうぜ」

「まほうつかうな」

「めいれいさせろ」

「おれにまかせろ」

 

 

ちなみにドラクエではめいれいさせろ派です。現実ではガンガンいこうぜかな。

 

またまたズレてすみません。

 

何がいいたいかっていうと、他人の行動気にしてるくらいなら自分の信念もって生きた方がラク。自分自身を自分でコントロールする事ができれば、どんな人とも環境ともうまくやれます。

 

自分をコントロールするところからはじめましょーー!!

人を変えようとしない。人の課題に首突っ込まない!!

自分のさくせん(信念)決めたらそのように生きればいいだけだよ。

人にごちゃごちゃ言ってる暇があるなら自分を省みてください(自分にも言いたい)

 

 

世界は広いのでもっと色んなものを見て、感じて、豊かな人間になりたいものです。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。