
私は情熱的に生きる人生を選んだ。

ワーホリ行くのやめました!人生ずっと迷子。浮き沈みの激しいアラサー女の日々。

スポンサードリンク

私が仕事を辞めたくなる時は、嫌いな人と一緒に働きたくないと思ったとき。

仕事

f:id:emiriemiriemiri30:20150902142205j:plain

仕事が辛い、辞めたくなる理由ってほとんどがコレではないでしょうか?

人間関係。

ブラック企業とかいう劣悪な労働は別物と考えて下さい。そういう所は問答無用でさっさと辞めましょう。まともな思考ができるうちに逃げてください!

 

普通の会社で勤めてると、一人で仕事することはほぼないですよね。

作業的に一人だったり、外回りの営業だから一人だよ?という事ではなく、会社に雇われて働いてるって時点でひとりではないです。給料を会社から頂いてる=ひとりではありません。

 

どんな職種であれ雇われている以上人と関わって働いてるわけです。

一人でやっているように見える仕事でもひとりじゃないんです。

必ず人間関係はあります。

 

 スポンサードリンク

   

 

私が仕事を辞めたくなる時

私が仕事を辞めたくなるのは「お金と人」の問題のみです。

(もちろん健康的な問題や家庭の事情など他にもやむを得ずって理由もありますが、積極的に辞めたいって思う時にフォーカスしています。)

 

仕事内容なんてハッキリ言って慣れてしまえばどーってことないんです。

今の私も自分に向いてない、苦手な嫌いな仕事をしていますが1年も経てば慣れてしまってダメなりにもこなせるようになるわけですよ。寧ろレベルアップしちゃったりしますしね。できるできないじゃなくてやるかやらないか。やろうと思えばできます。シンプル。

 

ダメだ。仕事辞めようかな?

お金がもっと必要になったから違う仕事にしよう、、、

もしくは、人が無理。嫌いな人とこれ以上同じ空間で過ごしたくない。辞めよう。

そう他人は変えられませんから。自分を変えるかそこを去るしかない、、、となるんですね。

 

 

働くとは?

そもそも働く理由ってまぁ「お金」ですよね。

自己実現、好きな事を仕事に!!なんて色々言っても結局お金稼ぐためでしょ?

生活の為にお金が必要ですから。

自分のひとりの生活だけを考えればいい人。

家族がいる人。

人によって必要なお金って違うから仕事を選びます。

雇われる、雇われないって所から大体の人が雇われを選びます。

そして会社、給料、勤務地、勤務時間、仕事内容。

働く前はこのように条件を見て、自分で選んで入社しますがひとつだけ選べない物があります。従業員を選んだ時点で逃れられない項目です。

 

      一緒に働く人

 

そうです。どんな人たちと働くかは実際内部に入らないとわかりません。

サービス業だったりすると外から見えてる部分で、客観的にどんな人がいるかは判断できる所もありますが、やはり内側の人間にならなければ自分とうまくやれるか、合うか合わないかなんてわかりません。全ては運?ですね。

 

そうやって会社にを選んで面接を突破し、晴れて入社!となっても実際の現場に入ってみてそこからが肝心です。自分で選んだとはいえ、一緒に働く人は選べない。

仕事内容にしても、最初聞いてたことと違うなんて当たり前にあったりします。

会社ってそんなもん。と割り切ってできるならそれでいいでしょう。

 

朱に交われば赤くなる

 

そうやって良くも悪くも環境に染まってしまえばラクかもしれません。

しかし私にはそれができません。できないのではなく、したくないんです。

染まりたくない、染まる気もない。

何よりも嫌いな人と同じ環境に長くいる事が無理です。

正直近くにいるだけで嫌な気分になります。

といいつつも仕事だから我慢、合わないペアともうまくやらなきゃいけない。

そこで働くと決めた以上、時間をお金に換えてもらっている以上やることやらにゃあアカンわけです。

そんな思いで毎日歯を食いしばって働くわけです。

というかクソ真面目な私は毎日全力でやることが自分の為だと思うからやるわけです。

 

心のどこかでクソ!クソ!!と何度も言いながら、、、笑

 

そんな私を嫌いな人もいるでしょう。ウザイ、関わりたくないと思う人もいるでしょう。

全然いいです!!私も嫌いな人たくさんいますからね、自分も嫌われて当然です。みんなに好かれたいなんて不毛な事は考えてません。適切に嫌い合えばいい、逆を言えば好き合えばいいんです。

 

ただ、仕事となるとね嫌いだから無視する。なんて通らないんですよ。

(そうやってる人もいますけど)

私はしません。なぜなら、仕事だから。理由はそれ以上でも以下でもありません。

好き嫌い関係ないです。仕事する為にそこに来てるんですから仕事で必要な会話はします。必要であれば協力もします。これも仕事の内。

自分の感情は家に置いて無になるんです。

 

って仕事ってそこまでしないといけないんかい?!!!

って自分にツッコミたくなること多々ですがね。

性格上、手を抜いたり自分さえ良ければいいっていう振る舞いができないので、そこにいると決めた以上嫌な事でもキチっとやりたい!人間なんです。

 

だからこそどうしようもなく嫌い、顔も見たくない、声も聴きたくない。

いやいや同じ空気も吸いたくないんじゃ!!って思う程嫌になったらもう私が仕事を辞める時ですね。いらない、何も、捨ててしまおう状態で辞めます。

そして、街に繰り出して君を探し彷徨うマイソウルって感じですかね。笑

 

 

 現在その思いと戦っております。

まだ私の心はゆとりがありますけど、いつ噴火するかわかりません。

なんせ情熱の女。人生活火山の如く生きてますからね。

 

 

とにかく自分に正直にまっすぐ生きる事。

私はそうやって生きていきたいし生きて行くと決めました。

だから好きな人と笑顔で働く環境を私は選ぶ。

 

 

このサイトでは、google Adsenseによる広告の掲載と、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。